

初☆アジリティ体験

その日は朝から、しつけ教室に参加して、

るなたんに会って、

午後からは、アジリティー体験教室にも参加するという・・・

盛りだくさんな、1日です。


簡単なアジリティー体験だと思っていたら・・・、、、

DSC00540a.jpg

なんと、本格的な道具がゾロゾロと!!!\(◎o◎)/!



で、最初に申しあげておきましょう!!!!!

この日のアジリティー体験・・・、
カイは、、、
カイは、、、、、

全っ然っ、ヘタレでした!!アアア~~


でもまあ、楽しんできたので、ご報告といきましょう。


まずは、道具の上を歩くことからです。

道具の感触に、足を慣らすんだそうです。

DSC_1634a.jpg

パパさんもカイも、緊張の面持ちで・・・

さあ、スタート!

DSC_1635a.jpg

いきなり、バッと足を広げる。苦笑


・・・歩き出しましたよ~

DSC_1636a.jpg

DSC_1637a.jpg

DSC_1638a.jpg

足下がちょっとおぼつかない。苦笑


スタートするときに、一端おすわりをさせて、
落ち着かせてから始めると、うまくいきやすいんだって。

「おすわり」と言ってみますと。


DSC_1639a.jpg
(カイ、進行方向に向かって、おすわりだよ・・・。(~_~;))


で、でもまあ、とりあえず、『ただ歩くだけ』はクリアーしました!・・多分。汗


DSC_1648a.jpg
(はいはい、うまいうまい。)


次は、三角お山を駆け上り、駆け下りる。

DSC_1651a.jpg

DSC_1652a.jpg
赤いところを踏まないと、失格になるらしいです。


アジリティーの本丸、ジャンプ。

DSC_1655a.jpg

おっ、上手に跳べてますね~~!(⌒∇⌒)

しか~し、アジリティーではただ跳ぶだけではダメだった!

ハンドラーの言うことを聞きながら、続けて何個も跳べないとね。。。

1個は跳べても、その後のハードルを、、、
「え~、なんでそんなこと、しなくちゃいけないの??」
って顔して横からすり抜けてましたからね・・・、カイってば。。あぁ~~orz



そして、だんだんと難易度も増し。

最後には、トンネルをくぐってから、ジャンプを3回してゴールするという、複合技も。


カイに、そんなの難しすぎるよ~~。


トンネルをくぐる時から・・

DSC_1663a.jpg

反対側から、カイの名前を呼ぶパパさん・・・

DSC_1662a.jpg
(涙ぐましい努力)


で、もういっかーと、最後はちょっと休憩してたりして。(^◇^;)


カイ、あーたはねーー、

アジリティーのジャンプをこなすより、まずは、家でゴローンだ、ゴローン。リラックスした服従のゴローン。 ←しつけ教室で習ったやつ

って思いました~。(笑)



このアジリティー体験で、シェルティーのあくび君という男の子に、出会えました。
あくび君もラージクラスでしたが、カイより5㎏程、軽いんだよ~~

あくび君は、アジ経験があるみたいで、もう、大喜びで、ビュンビュン走り回っていましたよ~
(アジリティーしてるあくび君の勇姿が、カメラに納められてなかったよ~~(>o<) あくび君速かったからねぇ~~、ごめんなさい。。。)

少年のような輝きで、とっても可愛い男の子。
あくびママさん&パパさん、お話ししていただいて、ありがとうございました~


最後に、アジリティーのデモンストレーションをしてくれた、
アジプロ(?そんな名前、あるのか?)の2頭も交えて、シェルティーズの記念撮影をさせていただきました。

DSC00557a.jpg


1日がかりだったけど、
なかなか楽しい有意義な1日でした。

又チャンスがあったら、みんなに会えるといいねー。

ねぇ、カイ。

DSC_1632a.jpg




☆ランキングに参加しています☆
アジリティー頑張ったカイに、お疲れ様のポチッとをお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



おっきいシェルティとちっちゃなシェルティ あの娘に会えちゃった編

同じ公園を利用したことがあるにも関わらず・・、

今までなかなか会えなかったので、

今日は、待ち合わせをして、初めて、ブロ友のるなたんに会うことが出来ました。


るなちゃんは、小柄な女の子
カイと誕生日が、1ヶ月もかわりません。

とっても穏やかで落ち着いてて、可愛い~~ン

DSC00522a.jpg

カイの3分の1ぐらいの体重ですよ~


カイと並ぶと・・・

DSC00527a.jpg

この写真↑では、それほど差が無いようですが、立ち上がると。↓

DSC00529a.jpg

顔のデカさが違った。


るなたんを、パパさんが抱っこさせて貰いました。
DSC00530a.jpg
(軽々~~♪)


るなたんママさんに、カイを抱っこして貰いました。
DSC00533a.jpg
(立ち上がるのヤメ~~)


女の子もいいな~と思っちゃいましたねー。



さてこの日、午後からアジリティー体験教室もありました。

るなたんは参加されるそうで、カイも冷やかし半分で参加することにしました。

こちらも、初体験、どうなることやら~~ 次回書きまっす!



☆ランキングに参加しています☆
ポチッとよろしくねー♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




初めてのしつけ教室☆~変わってくるオトコノコ

初めて、しつけ教室に参加しました。

前日、関西まで日帰りで行っていたので、バテバテだったのですが。。。


・・・ちょっとトレーナーさんに聞いてみたいことがあってネ。


たまたま近くで、お安いしつけ教室イベントがあったので、行ってきました。


カイは、6ヶ月~3、4才くらいまでの、中級クラス。


まずは、飼い主との関係をみるようで。

おすわりをしたり、ふせをしたり。

飼い主の膝の上で、おなかを見せて、ゴロ~ン。。

これは服従のポーズですね。
上手な子だと、飼い主の膝の上で、ゴロンしたまま、恍惚の表情になり眠ってしまうこともあるんだって。


で、カイも早速、挑戦☆

DSC00506a.jpg

上手に出来てます?

でもでもっ 長い時間は、厳しい~よ~。
フガフガ動こうとします。
こういうときは、多少力で押さえて覚えさせてもいいらしい。

DSC00507a.jpg
(あ、あくまでも、リラックスして服従が理想)


・・・全く。見てください、この顔を。↓
服従しているというより、楽しんでますな。

DSC00508a.jpg

飼い主のいうことに、まあ従いますが、完全服従じゃなくて、
「まあ従っておいてやるよ」感が、そこはかとなく漂っています・・・(~_~;)

楽しそうではあるけど、ウームムム、困った奴だ・・・。



カイ君、1才を過ぎてから、いろいろと変化がみられます。


ひとーつ。よく笑うようになった。「ご飯」や「散歩」というと、全力で笑う。表情が豊かになった。

ふたーつ。排泄のあと、後ろ足で、砂をかけるような仕草をするようになった。

みっーつ。少し前まで、走る自転車や走っている人に飛びかかろうとすることがあったが、しなくなった。さらに、キャハキャハ早足で歩いている女子高生を見ても興奮しなくなった。(オッサンか・・)


まあ他にも、細かいことはあるけれど、
最近の一番の問題、それは!


自分より体の大きい犬に、突然、喧嘩を売ったり、
相手にうなられたら、売られた喧嘩を買ったりするようになった。


これなんだよね~涙。汗汗


1才すぎ頃までは、大人しくて友好的で、
相手にどんなにうなられても吠えられても、いつでもフレンドリーで、
相手に攻撃を仕掛けるなんて、考えられなかったんだよー。


相手は中型犬以上の大きさで、

ほとんどオトコノコ・・・

それも未去勢・・・

カイも未去勢・・・


まあ、それが原因なんだろうね。

カイは、大人のオノコになったのだ。


その対処法を、トレーナーさんに聞きたかったのです。


トレーナーさんによると、
カイは、骨格がしっかりしていて、ガタイも良く、
とても『オスらしいオス』、なのだそうだ。

道を歩いていても、カイは何もしていないのに、
よく他の犬に吠えられるのだが、
それも、カイが「ボク、強そうでしょ?でしょ?」という空気を振りまいているらしい。
まあ、実際に他の犬と喧嘩したことがないから、カイ自身、自分が強いかはわからないのだが・・。

この日も、しつけ教室に来ている中で、一番強そうな、
トレーナーさんが連れてきたシェパード君に、ガウっとした。

DSC00504a.jpg

シェパード君は、カイに見向きもしなかった。

未去勢なのに、ノーリードで、
初めて出会うわんちゃん達がいっぱいいる前で、
デモンストレーションができる・・
シェパード君、羨ましいぞー
どうしたら、そんな風になるのーー????



その後・・・、
トレーナーさんの連れていた中型犬の女の子が、カイに牙を剥いて、ガウっとしてきた。
カイは、「ワフ!」と言って応戦した。

相手がノーリードだったので、私はヒヤリとしたが、
トレーナーさんが、「この子は女の子なので喧嘩にならないです。大丈夫。カイ君は、遊びに誘っているだけ。でも女の子がのってこない」と言ったので、しばらく見ていると、
本当にその通りで、カイは、ワフッワフッと吠えても、ガウッと噛みに行くようなことはなかった。

相手が唸っていても、必ず、喧嘩になるとは限らないんだなぁ。。ちょっと目から鱗。


去勢も一つの選択肢、と言われた。
でもまあ、もう1歳半すぎているので、急ぐことはないらしい。
納得のいくタイミングで、と。


うーん、まず、とりあえずは、躾かなぁ。。。

去勢は考えてはいるけど、、今すぐするのは、ちょっと心配なんだなぁ。。

カイは、トレーナーさんも言うとおり、オスらしいオスだ。
多分、今は、男性ホルモンが、一番強く出ている頃のような気がする。
それが突然、全部絶たれては・・・、なんとなく、ホルモンバランスを崩して、
何か、トラブルが起こる気がする。


今のところ、ドッグランとかで放し飼いにしなければ、
未去勢の雄とも、やり合わないで過ごせる。
お散歩では、メスや小型犬には吠えないし、
オスに吠えても、飼い主の制御できる範囲内。
家の中で、あちこちにマーキングして汚す、なんてこともない。
マウントはしない。
メスの発情のにおいでのストレスも、今のところ、すごく近所に雌犬がいないのか、
見た目はストレスを感じている様子はうかがえない。(嗅覚がいいので、多少は感じていると思うが)


ということで、暫く、ドッグランはお預け。

他の犬を怪我させたら、大変だし。

残念だけど・・・。

この日、ドッグランの登録の更新をしようかと悩んでいたが、止めた。



もう大人のオスなんだから、脱走も今のところそんな様子はないが、気を付けないとねー。

そして、躾も。

しっかりとした伏せと、
飼い主の膝の上での、リラックスした服従のゴローンをマスターしよう。


しつけ教室に来て、少し、道が見えた気がしました。


しつけ教室では、その後、簡単なゲームをして、
景品をいただいて、終わりとなりましたよー。

DSC00514a.jpg
(ラケットレース、パパさん&カイ、頑張ってーー。o(^▽^)o)



しつけ教室が終わる頃、金網の外から、手を振る人影が・・・・!


あっ、あれは、るなたんだーーーー!!


ブログ友の、るなたんと会うことが出来ました。

次回書きまぁ~す




☆ランキングに参加しています☆
クリック、よろしくお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ランでの戦い遊び、何処まで許容範囲?

♪走れ~走れ~、カイ太郎~~♪

DSC00132a.jpg

久々にランに行きました。

カイはランが大好き。

気分もしっぽも、アゲアゲ。↓
DSC00108a.jpg


早速、クンクンさせてもらいました。

DSC00107a.jpg
(真剣そのもの。笑)

久々のランだったせいか、何かというと、飼い主の所に戻ってきて、甘える様子が見られました。
遊びで友達の輪に入っては、暫くすると、親の所に戻ってきて。
まるで、人間の幼稚園児みたいです。

DSC00114a.jpg



これは↓、パパさんの所に戻ってきて、お水を見ている・・と思いきや、

DSC00115a.jpg

この子を見てます。笑

DSC00115b.jpg

遊びたいんです。


この日は、レトリバー祭りでしたねー。
ゴールデン、ラブラドールがいっぱいいて、
元気いっぱい、すごいスピードで駆け回っていました。

体が大きいですから、迫力もあります。

2匹が走りながら後ろ足で立って、前足でボクシング状態。
白いゴールデンちゃんは、頭まで土がついてドロっと。
たまにマウンテンしちゃう子もいて、さすがにそれは飼い主さんが止めてましたけど。

多分、犬たちは楽しくてしょうがないのでしょうね。
いい顔してましたから。

でも、飼い主さんにしたら、ドキドキですよね。
怪我させちゃいけないし、とにかく犬たちはスピード速いし。
飼い主さん達は、時々我が犬を呼んで、お座りさせたり、そばでじっとさせたりして、
興奮を冷ましていました。
新米飼い主の私は、
何処で止めたらいいのだろう、私はちゃんと止められるかなと、
改めて考えさせられました。


カイも1歳半・・・。

基本的には大人しい仔で、
攻撃性0、
吠えられても、まず自分は吠えない仔なのですが、
最近、たま~に、吠え返すときがあるんです。

う~ん、大人のオスになってきたのかなー・・。。。




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村






