小雨だ!100均レインコート着てお散歩

皆様、覚えていらっしゃるでしょうか。

成長期のカイ・・・、
レインコートのサイズが定まらず買ってなくて、
100均の人間用レインコートで代用した話。。。
(記事 2/26レインコート 参照)


それも、大人用しか家になくて・・

着せてみたら、こんな姿に↓ (2/25撮影。カイ5ヶ月になったばかりの頃)
P1010753a.jpg

意外とイケル、と感じた飼い主。

幼児用サイズなら、バッチリではないか??

カイのサイズが定まるまで、とりあえず用のレインコートとして、
100均で幼児用を買ってきていました。

3/10に試着撮影したのが、こちら。↓
P1020084a.jpg

お尻までの長さはちょうどいい感じですが、ちょっと大きめ。
前足の袖が長かったので、折り曲げてます。
さらに、胴回りもちょっと大きかったので、
家にあったヒモで、腰ベルトみたいに結んでみました。

マジックテープか何か付けて、胴回りを縮めてあげればいけるかな??


それからなかなか雨の中散歩に行くことがなくて。。。

マジックテープも面倒くさぁ~と、なかなかしないでいて、、、汗
今日までお蔵入りでした。


そして、今日!!

小雨~~~

マジックテープで調整・・・まだしてなかったのですが、汗
1ヶ月ぶりに着せてみました。

P1020556a.jpg

そしたら、あれ??汗

お、お尻で出てる~!

胴回りもパツパツ~~!

給食のおばさんみたいな↓ 笑
P1020559a.jpg


袖も折らなくてもいいくらいになっていました。

5ヶ月から6ヶ月・・・、
たった40日で、もうサイズがヤバイのね。。汗


でもね~、体格も大きくなったけど、頬毛も伸びているんですよ~ ほら。

P1020082a-tile.jpg
40日で随分違いますネ。


肝心の100均の幼児用レインコートの着心地はというと、

まあまあ。なんじゃないかな?

ボタンをちゃんと留めれば、お腹の毛も白いマフラーも、全く汚れていませんでした。

帽子はほとんど被らなかったので、頭は濡れちゃいましたね。

散歩中に、ぷるぷるぷるって体をよく振ってました。

緊急用のレインコートとしてなら、とりあえずはしのげそう。


いつもは、大体1時間のお散歩ですが、
今日は雨だったので、20分で終了。
でも、出かけられないよりは良かったのかなーー?




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



BGMは、♪待ちぼうけ

ある日の散歩風景です。

今日の鼻歌BGMは、
北原白秋作詞、山田耕筰作曲の唱歌、「待ちぼうけ」


♪待ちぼうけ~、待ちぼうけ~♪

P1020493a.jpg

♪ある日せっせと野良稼ぎ~♪

P1020501a.jpg

♪そこに兔がとんで出て~♪

P1020495a.jpg

♪ころりころげた、木のねっこ~♪

P1020491a.jpg

(リピート)♪ころりころげた、木のねっこぉ~♪

P1020492a.jpg

(もういっちょ!)♪ころりころげた、木のねっこぉぉぉ~♪

P1020500a.jpg

♪木のう~ろ~♪

P1020504a.jpg
(違っ)



・・・いやあ、ハードな道でしたねー。
散歩時間1時間50分。
翌日は予想通り、筋肉痛~~ 笑




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


かむ・・かまない・・・

うさぎさんのスリッパ。↓
P1020515a.jpg

これは「かまない」

カイの、羊さんとブタさんのおもちゃ。↓
P1020518a.jpg

これは「かむ」


カミカミカミカミカミカミカ♪
P1020526a.jpg

飼い主とのひっぱりっこ遊びが大好きで、くわえてよく持ってきます。
P1020547a.jpg

この2品・・・、
触り心地も、色味も、とても似ているのですが、
不思議ですね~。
スリッパは噛みません。

P1020533a.jpg
(並べても、やっぱりおもちゃ♪)



こちらは、カイの木製サークル・・・・↓

P1020535a.jpg

内側がボロボロ☆
P1020536a.jpg
もはや、角がなくなっている、という状態。。。

だけど、ダイニングの椅子は・・

P1020540a.jpg
ピッカピカです。
人間の、椅子や机の脚は、噛みません。

同じ木製ですがねぇ。

これって、『ボクのモノ』と、分かってますよね?


最初に家に来たときに・・・
あまりに甘噛みが酷かったので、
噛んでいい物と、噛んじゃいけない物を教えました。

カイは(子犬は)、噛むことが人(犬)生の喜び♪、っていうくらい、
噛むことを楽しんでいるようだったので、笑
『おもいっきり噛んでいいもの』を決めました。

我が家では、
『カイのもの』と決めた物は、おもいっきりカミカミしてもいいことになってます。

だから、木製サークルがボロボロでもしょうがない良し、なんですぅ~。
むしろ、ストレス発散になるなら噛め噛め!状態です・・。苦笑(木を食べるのはやめて欲しいが。^_^;)



・・そういえば、私の布団でもよく寝てますが・・、
私の枕とか布団とか、噛んでいるところを見たことないなぁ。
自分の犬用ベッドは、噛んで振り回して、マウンティングして大変なのに・・・(^◇^;)




☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





病院にて・・震えるんだね

先日、フィラリアのお薬をもらいに、動物病院に行って参りました。

待合室でカイを抱っこしていたら、ガタガタと震えているのです。

そういえば、3月初めに、狂犬病の予防注射に来たときも、
ガタガタと震えていました。

背中を触ると、ガタガタが手に伝わってきて、
よく分かる・・・


ここに来ると、注射だって・・・

分かるのかな??


名前を呼ばれて診察室に入り、
体重を測るので、診察台の上に乗せたら、、、

後ろ足が、ガクガクガクと、明らかに、
震えまくっていて、まっすぐ立てないほど!

ビックリ。。。(°0°)

あまりにガタガタ震えるので、
診察台の上で、先生が少しドッグフードをくれました。
それは、全部食べました。
その辺りは、さすがカイだな・・・苦笑


カイは今まで注射された時も、
今回も、
全く、鳴き声をあげません。

だから、何も分かっていないみたいに見えるけど、
やっぱり怖かったんだね。
今までも、
本当は。
カイは犬だけど、
いろんな気持ち、感じてるんだね。


今回は、
フィラリア感染確認の採血があると思っていましたが、
秋生まれで、夏を過ごしていないので、
今年は検査はいらないということでした。

良かった~!


お薬は、「コリー種だから」ということで、
ミルベマイシンAが処方されました。

P1020542b.jpg

ただ、家に帰って見てみると、
10が出ていましたので、
これは多いのではないかと、先生に問い合わせたら、
10でもいけないわけではないらしいのだけど、
5に変更して貰いました。

フィラリアの薬の副作用、ネットでは結構書かれているから、
出来れば、出来るだけ少ない量で飲ませた方がいいのかな・・と思ったりしてますが、
どうなんでしょう。
(5でも多いような・・)


病院を出て、ペット用品店をウロウロしているときは、
震えも止まり、
いつも通りのカイに戻ってましたよ。


カイは先日、シャンプーしたばっかりなので、フワフワツルツルで、
触るととても気持ちがいい。
この触り心地の良さは、シェルティー飼い主の醍醐味ですね~

P1020508a.jpg



☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


360度歯ブラシ

カイも6ヶ月になり、ほとんどの歯が抜け替わっていますから、、、
そろそろ、歯みがきもしなきゃねっっ!

ってことで、買いました。
カイ用歯ブラシ。↓
P1020463a.jpg

『たんぽぽの種』というモノです。
ドラッグストアで買いました。398円。

普通の人間用歯ブラシでも歯みがきしてみたのですけど、
どーも、うまくいかなく。。沈
犬の歯みがき用の指サック型のガーゼもも売ってますけどね、
まだ試したこと無く。。。

これは、ブラシがタンポポの種のように、360度付いています。
P1020465a.jpg
シェルティー飼いのママさんに、「ロール型の歯ブラシ、いいよ」と教えて貰いました。



さあ、カイ君♪ 歯みがきしましょう♪

P1020445a.jpg


P1020453a.jpg

そう、歯を磨くのですよー。


カイの場合、口に中に入ったものは、とにかく食べてしまいますから・・
(ここからは、マッハのスピードの為、ブレブレ写真になりますが、ご了承ください。m(_ _)m)


北斗の拳のケンシロウのように・・・「おまえはもう死んでいる」 古っ
P1020447a.jpg
あたたたたたたたーーーーのスピードでやらないと、カイの舌さばきに負けてしまいます。苦笑


P1020448a.jpg


P1020451a.jpg


カイが、すごいスピードでカミカミしているのが伝わりますでしょうか。
鼻先部分が、大きくブレていますね~。
P1020457a.jpg


磨けているのか、いないのか??

もはや速すぎて、よく分からない状態ですが・・・^_^;

普通の歯ブラシよりは、磨きやすい気がしますネ。。

まあとりあえず、歯ブラシを口に入れさせて貰えるだけでも、まずまずなのかな?汗

犬の歯石取りは、全身麻酔だそうですから、
できるだけ、歯みがきしてあげた方がいいのでしょうね。

犬も3歳児のように、
♪仕上げはおかあさ~ん♪ って母の膝の上で、へそ天してくれるといいのになぁ。。苦笑


・・・カイ、意外に、楽しそう???(^0^;)

P102045a.jpg
(おっ、これは温泉につかっているおやじの表情だっっ




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


| NEXT>>