

明日、東京ビッグサイトのドッグショーに行きまぁす♪

まあ正確には、コリー・シェルティー部門は今日だったので、
シェルティーのドッグショーは見れないんですけどね。

明日はアジリティーがあるし、
ちょっと見物がてら、遊びに行ってきます♪

カイが、長距離運転に耐えられるのか・・・
以前、30分のドライブで、吐いたけど・・・・汗

とりあえず、行ってきます♪(^.^)

P1020003a.jpg




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


イヤーヘルパー終了

シェルティーの耳を折れ耳に矯正する、『イヤーヘルパー』。

ちゃんと折れ曲がって、それなりに楽しめました!

・・・ですが、終了~~~


原因は、コレです。↓
P1020144a.jpg

なんと、暫く付けていると、軟骨が柔らかくなったためか、
耳が反対向きに折れること、多し!!


P1020141a.jpg

まっ、まさかの、裏返し折れ耳矯正状態~~~!! 

あ、ある意味、反対に耳が折れているシェルティーはそんなに(全然?)いないので、
き、希少価値があるかな??(ないだろ


で、止めることにしました。
はぁ~~。。残念。


しかし、ここで懲りない私。
又、通販で注文しました。
コレ。↓
P1020228a.jpg

耳矯正では、一番スタンダードの、ブリーダーさん御用達のユートクバン。No25。


寄せ耳はするつもりがなく、イジル割には気合いが中途半端なので、
又自己流で、やってみまして。

そしたら、今度は左右不揃いに折れたぁぁぁーーーー!!!

P1020244a.jpg
(ピンぼけすみません。わっかの位置がずれてきて、左右非対称になった。)


外すと、右はすぐ立ち耳になっちゃいました。

もうアキラメローと、天の声かもしれませぬが、
少しは折れるものだから、
もうちょっとやってみた~いっ。(カイごめんなさい)


・・ということで、現在飼い主のわがままで、ユートクバン寄せ耳無し矯正、続行中~




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

掃除機に吠える動画

「実質0円」キャンペーンに釣られて・・・

iPhoneを買ってしまいました。

で、当然使いこなせないわけですが、涙

そういうわけで忙しく、現在ブログの更新が滞っております。笑



さて、今日は動画をYouTubeにアップしてみました~!

カイが掃除機に吠えている様子です。
超興奮!MAX!MAX!!

最近では、掃除機を2階から持って降りてくると、
自らサークルの中に入って、吠える準備してるんですよ~。
スイッチが入るのを待ってて、かわいぃ~。笑


一つ目の動画はこちら↓
掃除機に吠える犬1

掃除機かけているのはパパさんですが、撮影用です。
パパさんが掃除機かける姿を見たのは何年ぶりでしょう。苦笑


カイが掃除機に吠えるのは、近くに掃除機がきている時だけ。
最近は目が良くなってきたのか、昔よりは遠くにあっても、少し吠えますがね~。

犬は、あの音に反応する、という人もいますが、
カイにおいては、「音」ではないですねぇ。


こちら↓は、掃除機が離れるとテンション下がる動画↓
掃除機に吠える犬2

あくびしてます。笑



ところで、ついに、掃除機さんが・・・

P1020295a.jpg
このようなお姿に。涙


カイも心配そうな顔。
P1020294a.jpg


長い間使ったからね。
掃除機さん、今までありがとう。

いよいよ、買い換えだなぁ~!




☆ランキングに参加しています。☆
画像をクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

グリニーズ

6ヶ月のお誕生日に、カイにプレゼント

P1020254a.jpg
(プレゼントって試供品かい


わんこの歯磨きガム『グリニーズ』。
6ヶ月から与えてOKの商品です。

中身は、
P1020255a.jpg

お~、頭は歯ブラシで、後ろはなんとお尻の形!!
へ~、斬新・・・と思ったけど、違うねぇ。
多分、後ろは『骨』の形・・だなぁ。。。汗汗


カイに与えてみますと・・

最初は
P1020259a.jpg
してます。様子をうかがって。

そのうち、
P1020262a.jpg
し始めて。

だんだん、
P1020263a.jpg
と舐め方もダイナミックに。

この辺りで、食べられるものと認識した模様。

・・ということは・・・
P1020266a.jpg
となりますねぇ。だってカイですもの。(^◇^;)

で、
P1020276a.jpg

P1020280a.jpg
と、すっかりグリニーズの罠にはまりました。笑


カイ様、楽しくて笑いが止まらないご様子。
P1020288a.jpg


P1020290a.jpg


そして、完食~~♪♪♪


へー、よく食べるもんなんだー。。と驚いた飼い主。

歯石がつかないのから定期的に与えてみようかな、と思い、とりあえずネットで検索。


そしたら、「グリニーズ 危険」「グリニーズ 問題」と出てきて、は??・・・。


なんでも、2005年、2006年頃に、問題になったことがあったようですね。
グリニーズを丸呑みし、胃の中で消化されず胃が機能停止?みたいになったケースや、
食道につまったり、腸閉塞になったり、
開腹手術や死亡に至ったケースもあるようでした。

商品自体は、その頃のものより柔らかくなり、
改善されているようですけど、
食べている間は、ちゃんと飼い主がそばで見ていること、
決まっている量を守ることが大切
、ということでした。


決 ま っ て い る 量 を 守 る こ と が 大 切


え??
きゃ~~、ワタシってば、11㎏以上用のを、あげちゃってるじゃん!!

ドキドキしましたが、幸い、嘔吐もなく、うんちも普通に出ているので、
大丈夫な様子です。
以後気をつけます。。。


でも、パッケージには、むしろ「安心・安全」って表示しかされてないけどなーー。
抜群の消化性で、『米国獣医口腔衛生協議会認定』って書いてある・・・


与えるなら、今度は量を考えて与えよう。




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


祝カイ6ヶ月☆成犬の入り口に立つ

昨日でカイは、生後6ヶ月。

朝、「おめでとう~、カイ!」と笑顔で、カイの方を見たら、

寝癖爆裂でした。(爆)

P1020249a.jpg
花が開いております。

体全体も、『カイ』だけに、嵐の海のように波打っております。
P1020251a.jpg
一体、どんな寝方したんだろ・・・汗

さて恒例の体重測定ですが、
ついに、ついに、ついにっっっっ!!!!!
大台を突破してしまいました。

10.3㎏

こりゃ~、、、、め、めめめめめ、めでたいっっっっ (はず)

小さい子だと6ヶ月でほぼ止まり、もうこれからはそれほと大きくならない場合もあるとか。
かと思えば、6ヶ月からグンと伸び始める遅咲きの子がいたりして。
大きい子だと、1歳くらいまではまだ成長する可能性があるらしいですねー。
シェルティは、いろいろです。


9ヶ月頃まで成長するとして、簡易的なグラフをカイパパが作成していました。
今回の測定分は、まだ未記入です。
6ヶ月体重a
(あえて、何も言うまい。)


カイが我が家に来てから4ヶ月・・・
思えばいろんなことがありました。

我が家に来てすぐの頃、
愛犬を撫でて暮らす夢を描いていたのに、
愛犬は・・・、

ティラノサウルスさながらに口を開けて走ってきて、ガブガブ噛んでばかり。
怖くて手が出せなくて、飼って早々、こんなで一緒に生活できるのかと悩みましたねー。

おしっこは漏らしまくり、一日10回以上のうんち。
下痢・嘔吐に慌て、どこまでもどこまでも食べる食い意地食欲に驚き、
散歩中は、拾い食い、座り込む、リードを噛む、飛びつく、などエトセトラエトセトラ。
他の犬に噛まれたりアッパーくらったり、
そのたび、冷や汗。

仕事で疲れ切った体をおしての散歩。
でも、嬉しそうなカイに癒されたり、矛盾してるけど、
犬との生活ってそういうものなんだな~と、少しだけ分かってきた今日この頃。


6ヶ月を過ぎてやることはぁぁ~、

まあ、散歩中のアレコレの改善と、苦笑

・ドッグフードの量を徐々に減らしていく!(うわあ、カイかわいそっ(涙))
・散歩の量を、徐々に増やしてあげる

ことかな~~。


・・・しかし、マジで体重はどこまで増えるんだろ。汗
すでに今でも抱っこすると重いのだが。。。



☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




傷は

半日たって、傷は、

P1020239a.jpg

こんな感じになりました。

白く残ってますが・・・・・、
消えるかな・・?

化膿はしてないみたい。
これなら病院には行かずに様子をみれそう。

犬の鼻って、再生するんだよね?
こんな濡れっぱなしの黒い皮膚、人間にはないので、何か不思議。



・・・で、当のカイはと言うと、

P1020241a.jpg

又、人の布団を占領して、このようなアホ面を。苦笑

のほほんとしております。


まあ、とりあえずは、良かった!




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックお願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


パピー臭が消えたんだ・・・・

カイは3月23日で6ヶ月になります。


先日又、他の犬とトラブルがありました。

普通に散歩してて、出会った小型の猟犬系のわんちゃんに、
突然、ガブッと鼻を噛まれたのです。

あちらさんもこちらも、
普通に散歩してて、
普通に「こんにちは~」と言って、
相手の飼い主さんも普通に我が子をカイに近づけてくれて、
互いにしっかりリードを短く持っていて、
どの子ともやるように、鼻同士でクンクンしあっただけでしたが、
まさに1秒の出来事でした。

その子の牙が見えました。
が、速くて防ぎようがありませんでした。
カイは声も出さず、瞬間、後ろに飛び退きました。

相手の飼い主さんは、即座に「すみません」と言って下さったので、
私も、普段お散歩でクンクンさせて貰った時と同じように、
「いえいえ。ありがとうございました」と言って別れました。

離れてから、よく見てみますと、
鼻から血が!


慌てました。


急いで家に帰って、シャワーで鼻を洗い流しました。
ジャブジャブジャブジャブ、洗い流しました。
犬に噛まれるというのは、ばい菌の注射をすることだと聞いたことがあります。
とにかく流水でばい菌を洗い流すこと、これが大前提だと思いました。

傷は、思ったより浅くみえました。
皮がめくれてしまって、傷になっている感じです。

P1020231a.jpg
(直後の写真って獣医さんに見せられるし撮っておくといいかも)

カイは、いつもと全く変わりなく、
私の顔を見て首をかしげたり、自分の足をわふわふ噛んで遊んでいます。

ごめんねごめんねごめんねごめんね。
一緒にいたのに、守ってあげられなかった。
痛かったよね、ごめんね。

って言って頭をなでたら、

カイはそっとそばに来て、私の手のひらをペロペロしてくれました。


優しい・・・。


本当に、申し訳ないです。


ここのところ、立て続けにこういうことがありました。
カイからはもう、パピー臭は確実に消えてきているんだな、と、
実感させられました。

近所にシェルティちゃんがいるのですけど、
その子のお母さんが言ってました。
「6ヶ月くらいまでは、赤ちゃんフェロモン?か何かのおかげで、何をしてもみんな大目に見てくれていたの。
それが、6ヶ月を過ぎたとたんに、ガブッとやられたのよ。
うちの子は、それから他の犬嫌いになっちゃったの。」


カイも、成犬になる、洗礼をうけたのかもしれません。


カイは今の所、大人しいけど・・、
今度はカイだって、誰かをガブッとやってしまうかもしれません。
それなりの大きさの犬ですから、相手を怪我させてしまうかもしれません。
飼い主も、気を引き締めていかなくは・・・。とは思うものの、
どうしていいのか正直、具体的に分かりません。(汗 不安全開の飼い主 他の犬とご挨拶させちゃいけないの?)


まだ病院には行っていません。
カイのお気に入りの動物病院は遠いので、車でしかいけません。
化膿するようなら、上の写真を持って、行ってこようと思います。


傷が白く残ってしまうこともあるそうですね・・。


とても反省した夜でした。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ごめんなさいです

3/17の記事「カイ、殴られる」と3/18の記事「カイが激痩せ」が、
シェルティー注目記事ランキングで、1、2位になりまして、
ありがとうございます。
大変励みになります。

さらに、3/17「カイ、殴られる」におきましては、
シェルティーカテゴリだけでなく、犬プログの注目記事ランキングでも、
驚きの3位を頂きまして、
ご訪問頂いた方には、深く感謝致します。
ありがとうございました。

しかし、犬プログのランキングの上位に入るということは、
他犬種の方も、沢山訪問して下さるということ。
大型犬の飼い主様もいらっしゃると思いますし、
昨日の深夜に、お名前無しさんからコメントを頂いたこともありまして、
下手な誤解をまねいたり、(私はシェルティー以外の犬も大好きです)
不愉快な思いをされる方がいらっしゃっては、
私としても不本意ですので、
3/17の記事は、非公開にさせて頂きました。

3/17の記事にアクセス下さった方、折角ご訪問頂きましたのに、記事が無くてすみません。
3/17の記事にコメント下さった方も、勝手に非公開にしちゃってすみません。

今後とも、よろしくお願い致します。


リードを噛む

今日のお散歩・・・

あの、カイが・・・

あの、砂とか草とか石とか枝とか、手当たり次第何でも食べてたカイが・・・

拾い食いを一度もしませんでした。


おおお

おおおおおお


木になる作戦が功を奏したのか、成長発達によって食べなくなったのかは分かりません。
又明日は食べるかもしれないけど、とりあえず、喜!
やっぱり成長してるんだなぁ。。と、ジーン・・・。



・・・で、次の問題ですがぁ。(もう次の問題かい


お散歩中、『リードを噛む』


これがね、治まって来つつはあるものの、まだ撲滅できません。

生後5ヶ月にして、買ったハーネス5つ。(買いすぎ??汗)
P1020215a.jpg

少しでも、カイにあったものを・・と試すうち、どんどん増えてしまいました。

①と④は、ハーフチョークカラーです。(①と④はサイズが違います。)
いわゆる躾をするための首輪ですね。 
リードを引っ張ると首輪が締まり、「ダメだよ」と合図をおくる仕掛けになっています。
ハーフなので、完全には締まりません。

パパさんは、「犬を飼ったらリードウォーク!」と、憧れていましたので、
この首輪で、『ちょっとカッコイイ散歩』にチャレンジしてみたのです。


ところが・・、シェルティーの賢さ、侮るなかれ。


元々家を出てすぐとか、興奮すると飛び上がったり、リードを噛んだりしてはいたのですが、

このカラーをつけている時、確実に噛む回数が増えたんですね。

それはもう、飼い主が凹むほどに、噛む噛む噛む・・・涙
P1010591a.jpg
(2月18日撮影)

最初、何故こんなによく噛むのか分からなかったのですが、
よーく見てみると、ほら。
P1010593a.jpg

リードを噛めば、カラーが締まらないこと、カイはすぐに見抜いていたんですね。

これはもう、確信犯の顔。↓
P1010594a.jpg


・・・あまりの賢さに、飼い主夫妻、鳥肌が・・。


そして、考え方を変えました。

まずは散歩は楽しく!

躾はゆっくりと徐々に、やっていこう。

その為にも、できるだけカイの負担が少ないハーネスを選びたい、と思ったのです。

②の8の字胴輪は、10キロ以下の犬用。
③は、20キロ以下。
サイズ違いです。

元々はハーフチョークカラーと、この8の字胴輪を買っていて、
気分によって、使い分けていました。

新しく買ったのは、⑤のハーネス。
足を通して、背中のところでカチンと止めるタイプ。
これは、前足を挟むように足を通すので、首の辺りは締まりません。


こうして置いて・・
P1020218a.jpg


前足を置いて・・・
P1020222a.jpg
(散歩に行きたいから、一生懸命、足を置くのです。これがかわゆぃぃ~


背中でカチンと留めれば、できあがり。
P1020223a.jpg
背中にリードをつけるリングが、ちょっと重そう。


前からみると、ちょっと、ふんどしみたーい? 笑
P1010800b.jpg
柄は可愛いんだけどな。苦笑


リードも太いのを買い換えたり、いろいろして、、、
結局最近は、8の字胴輪の20キロ以下のを使うことが多いのですけどね。(ありゃ~

いろいろ試しつつ、もちょっとハーネスジプシーは続きそうです。苦笑


ハーフチョークカラーは、
もう少しカイがお散歩が上手くなってから、
細かい指示を理解して貰いたい時などに、又使うかも。


躾は・・・、うまくいかないと、凹んで投げ出したくなるときもありますよね・・汗
焦らず、まったりとやっていこうと思います。




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


ノミ・マダニ駆除剤を使ってみた

そろそろ暖かくなってきたので、

先日動物病院に行った時に貰ってきた、「ノミ・マダニ駆除剤」を使ってみました。

スポットオンタイプで、
肩甲骨の間付近に垂らします。

今回使ったのは、これ。
P1020210a.jpg

定番の「フロントライン」のジェネリックなんですって。
先生に、効果はかわらないと言われたので、コレにしてみました。
(かろうじて10㎏以下のsmall・・汗)

意外に量が少ないですね。
0.67mlしか入ってないので、あっという間に終わりました。


実は使用するの、ちょっとためらったのです。
ずっと虫除けしてるって、気分悪くなったり、アレルギーが出ないのか、心配で。。
私だったら、すぐにかゆくなりそう。 ←私はアレルギー体質で薬に過敏


でも今の所、平気みたいです。

勉強不足だったのですが、「フロントラインプラス」という、「フロントライン」が進化した、
卵にも効くものもあるようですね。
ネットでも買えて、お値段も安くてビックリ。


で、カイは、というと・・・。

最近、シャンプーされたり、耳セットのテープ張り替えられたりで、
ちょっと飼い主に不信感・・・汗

呼ぶと逃げたりして。(^^;)

P1020196a.jpg


P1020195a.jpg

気配を察知してます。苦笑


お薬は、正直、使わずに済むものなら、使わずにいたいけど・・・、
まずは一通りやってみようと思います。
いろいろ悩むコト、ありますねー。



☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


カイが激痩せ

あの重いカイが~~、激痩せ。

ほら。
P1020165a.jpg

ヒェェェ~~。。 これで、手が顔の横にあったら、まるで「ムンクの叫び」だよ~。

※ムンクの叫び↓ ウィキペディアより
200px-The_Scream.jpg


しっかし・・、
P1020166a.jpg
ですねぇ。 濡れると。苦笑


お風呂、ヤダヤダ。
脱走したい。
P1020157a.jpg
細いなぁ。。わずかな隙間からスルリと抜ける。


それでも、お風呂に戻されると、
P1020167a.jpg
怒りで(?)、目をむいております。笑

意外と浅いのよん。
おぼれないと分かったら、、、
P1020168a.jpg
恒例の、がぶ飲み。(ヤケ飲み?)
この後、大量の透明おチッチが。汗


シャンプーはされる方もする方も大変。

でも、ふかふかになるので、気持ちいいのです。

カイ5ヶ月の、シャンプーの様子でした




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックお願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




カイ、殴られる

この記事はブロとものみ閲覧できます

お散歩、行きたい

仕事が休みの午前中・・・、

カイが、窓辺で黄昏れています。。。

P1020103a.jpg

P1020102a.jpg

P1020105a.jpg

ぷわっ(´;ω;`)ホロホロ

お天気が良かったので、窓を開けてあげていたら、
ずっとカーテンの向こうを見ているのですよー。
P1020100a.jpg

これは可哀想と、急いで家事を片付け、
パパさんと一緒に、ちょっと遠い公園まで、
車で連れて行ってあげることにしました。


カイ、散歩に出られて嬉しそうです。
P1020109a.jpg

ごっきげ~ん。
P1020149a.jpg

P1020142a.jpg

お散歩、合計2時間もして・・・。

楽しかった様子です。

私も、お尻の筋肉がキリッと引き締まった感じがします!
いっぱい歩いたので。(`・ω・´)


帰りの車の中・・・

パパさんは疲れて寝てます。

私は運転・・・

カイは、
P1020153a.jpg
一人、妙に嬉しそう。(爆)

そのうち、まったりしてきて、
P1020152a.jpg
大あくび。(舌、長っ)

パパさんもカイも、今日はお疲れ様でした~。




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


「だるまさんがころんだ♪」で無駄吠え防止

カイは赤ちゃんの頃から、ほとんど吠えない子だったのですが、

吠える場面・・と言えば、

1.掃除機をかけている時
2.雨戸の開け閉め時
3.餌の計量時

これくらいかなぁ。。

1の掃除機は、笑いがこみ上げてくるほど猛烈ですが、
昼間に掃除機かけているので、今の所、対策しないで放置です。

2の雨戸の開け閉め時は、直っちゃいました!

朝ごはんの時、カイが食べている間に雨戸を開けると・・・、
口ふさがっているから、吠えられない!苦笑

吠えたい気持ち<<<<<<<<<食い意地
のカイですから、物理的に吠えられなくて、
そのうちそれに慣れてか、閉めるときも吠えなくなりました。


で、3の餌の計量時です。
家は、2種類のフードをあげています。
フード皿をはかりに乗せて、2種類のフードを計量するのですが、
その間、
「わーいわーい♪ ごはんだごはんだーー♪」と興奮してしまって、
クルクル回りながら、吠えてしまうのです。


気まぐれ飼い主、ふと、止めさせてみようかな、と思い立ちました。

で、試してみたのが、、、、「だるまさんがころんだ」作戦!
♪だーるまさんがこーろんだっ♪って子どもの頃遊んだ、アレですよー。笑

餌をすくいだして、カイが「ワン!」と吠えたら、
「だーるまさんがこーろんだ♪」と、オニに振り向かれたときのように、
飼い主はカイの方をシュバッと見て、目を見開き驚いた表情をし、そのままのポーズで完全にフリーズします。
そして、カイが「あ、何かヤバイ」と目をそらすまで、黙ってフリーズし続けます。
その後、静かにソロ~~~っっと動きだして、計量の続きをやります。

カイのごはんを計量する手が止まる=いつまでたってもごはんが食べられない
ということを意味しますからねぇ。

これは、
吠えたい気持ち<<<<<<<<<<<<<<<<食い意地
のカイにとっては、絶対に起こってはならない事態なんですね~。苦笑

私が動き出したからと、又興奮して、途中で「ワン!」と吠えたら、
その場でフリーズ、これを繰り返します。


そしたらあっという間に、吠えなくなりましたよー。(^.^)

嬉しいから、黙ってクルクルとは回ってはいますが吠えない。
カイ的には絶対吠えられないんですもん~。(食べられないのは何より困るから。笑)

その様子がおかしくて、クスクス笑ってしまいました。



・・・だけど、これをずっとするかは疑問です。

だってワタシ、カイがごはんが嬉しくて、クルクル回ったり、
少しくらいワンワン言うの、可愛いって思ってしまうんだも~~んっ
(ご近所さん、ごめんなさい)

P1010787a.jpg




☆ランキングに参加しています♪☆
画像をクリックおねがいしま~す↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



午前3:45

草木も眠る丑三つ時を過ぎ・・・・


深夜3時45分・・・・


クゥンクゥンと君が泣く・・・・・



最近、深夜にカイが泣くのです。
毎日3時45分ってワケではないのですけどね。
そのくらいの時間が多いです。

吠えはしないのです。
「キュゥゥンキュゥゥン」と鳴くのです。


パパさんは「夜泣き」だと言っております。

ワタシは、「怖い夢見たんだ」と言っております。


パパさんがトントンと背中を叩いて、寝かしつけてあげると、又寝るのです。


P1020077a.jpg


全く・・・・。

どんだけ甘えん坊な犬なんだ・・




☆ランキングに参加しております☆
画像をクリックお願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


遊び方が変わってきた

カイが3ヶ月の時、パパさんが買ってきた犬のパペット・・・

P1020093a.jpg

人間が、下から手を入れて、遊びます。
口の所で、パプパフと音が鳴らせるんですよー。

1月14日に撮った写真では・・
P1010146a.jpg

ロープやコングなんかと同じで・・、「噛むオモチャ」として破壊して遊んでます。

P1010151a.jpg
可哀想なパペットわんちゃん・・・


で、すぐに、

P1020094a.jpg

こうなってしまいました。(合掌)

中の綿を食べてしまうので、このお人形は、お蔵入りとなってしまいました。
(買ったばっかりで終了~~涙)


がっ、5ヶ月になって、久しぶりに遊んでみたら、、、

(3月8日撮影の写真↓)
P1020032a.jpg

驚いたことに、人形の顔をガン見。。。

5ヶ月になって、3ヶ月の頃より目が見えるようになったのかな?
よく分かんないけど・・

P1020040a.jpg


お散歩で他所のわんちゃんとご挨拶する機会も増えたからかな?
明らかに、人形犬のお顔を見ているんですよー。


ほほぉ、カイくん。。
少し社会性がついてきたのではないかね?
(あ、でも、渡しっぱなしにすると、やっぱり普通に破壊するでしょう。汗)


ちょっとした場面ですが、成長したな~って、なんだか少し、しみじみしたのでした。。。




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



カイのお勧め・続き~イヤーヘルパーその後

一昨日の続き。

カイのお勧め・其の弐

P1020005a.jpg
ってなんだったのかと言うと・・・

『オレンジX』のサンプルでした~

説明書↓
P1020088a.jpg


カイはイヤーヘルパーで折れ耳をやっているのだけど、
このテープが、ベタベタして、シャワーしても取れず!

無理にはがしたら、毛が抜けるし可哀想なので、
テープのベタベタ取りにイイ!と噂の、
「オレンジX」のサンプルを取り寄せてみたのでした~

これって、成分が安全な為、ゲージの掃除とか、薄めてペットのシャンプーにもなるらしい。
におい消しにも使えるらしく、結構1本あると便利かもしれないです。


で、カイの耳ですが、イヤーヘルパーをつけて2週間。
一度はがしてみることにしました。

オレンジXで、ベタベタは取れましたね。
カイはそんなに嫌がりませんでしたよ。
昔は、「エーテル」でやっていたため、犬が嫌がって大変だったらしいですね。

かぶれると噂でしたが、こんな感じ。↓
P1020008a.jpg
そんなに赤くはなりませんでした。
ホッ。



で、肝心な耳なんですが・・・・
P1020055a.jpg
オーマイガッ
そんなはがして速効で立たなくても立たなくても~~泣

嗚呼、久しぶりに見たカイの大耳は健在だった・・・・苦笑


だけど、それでも少しは折れたかも?
P1020020a.jpg
この時は、右立ち耳、左少しだけ折れ耳。


横から見ると、ちょっとだけ折れてるかな?
P1020021a.jpg


パパさんと寝転がっている、リラックスしている時は、離れ耳。
P1020029a.jpg
両方、ちょっとだけ折れている。

耳って表情があって、可愛いなぁ。
立ち耳も折れ耳も、可愛いのです。


で、まあ折角やり始めたのだし、幸いカイもあまり嫌がらないので、
もう暫く続けてみることにしました。
カイの場合、やっても折れないかもしれませんがねー。


説明書通りだと、耳の先端に重りがくるように、テープで耳をくるむように貼るので、
P1010726a.jpg
このように、前から見え見えで、
お散歩に連れていくと、
子どもに「耳に何かついてるよ!」と言われたり、
優しそうなおば様に、「怪我したの!?」と言われてしまったりするので・・汗、

P1020051a.jpg

このように切って、裏側だけに貼ってみることにしました。


もうちょっとカーブの所を短く切ったり調整はしましたが、
これでも、とりあえず折れましたよ。
P1020079a.jpg
前からは、見えませんね。

この写真↓、綺麗なシェルティーっぽくて好き
P1020063a.jpg
(指食ってるけど)


夜の熱帯魚とコラボしてみた・・・・
P1020056a.jpg
(コラボに深い意味なし)


ただ裏側にだけ貼ると、
本当は、鉛の部分を耳の一番端に持ってきて、重りにして耳を垂らさないといけないのに、
P1020011a.jpg

耳の付け根の方に重りが来ちゃうから、重り効果が弱くなって、
たま~に、テープ貼っているのに、立ち耳になっちゃってることがある。(^_^;

それって、重しを耳の筋肉で持ち上げてることになっちゃうから~・・・、
逆に、耳の筋肉鍛えてるような・・・

これって、耳バーベル状態でわ?(爆)
耳筋鍛えたら、ますます立っちゃうじゃな~いっっ
わぁお。。



☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


戦う飼い主~拾い食い編

カイくん、カイくん、、、

P1010905a.jpg

拾い食いはいけませんよ。

P1010906a.jpg

お外が楽しくて興奮してしまうのは分かるよ。
走ってると爽快だよね。(ここ庭だけど)

P1010902a.jpg

楽しくて、分かんなくなっちゃうよね。

P1010901a.jpg

だけどね、お外には危険なものもいっぱい落ちているの。

だから、拾い食いはダメ。
わかった?

P1010878a.jpg

と、思ってくれているといいが・・・汗


只今、拾い食い撲滅、練習中。

あんまりピリピリしたお散歩は楽しくないけれど、
散歩中の飼い主は、集中力です。
カイの動きに注目しながら、散歩しているからです。

リードは基本、短く持ち、くわえそうになったらくわえる前にリードを引いて、合図しています。
くわえる前ってのがポイント。

それでもくわえてしまったら、カイと目を合わせずに木のようにしばらく突っ立ってみたり・・。
これは、甘噛み時の『無視作戦』に近い作戦ですね。
動きたいのに、飼い主が木になってしまった・・・動けないっ、イヤだっと思わせるわけです。

本当は、
『サークルを背負って散歩し、カイが拾い食いしたら、サークルに入れて暫く無視する』

↑コレ。

これが出来ればな~っっと思うのですが、私にはサークルを背負って散歩する、勇気も筋力もありません~。(普通はないだろう…)


多分、拾い食いするのは、
カイにはカイなりの、理由があるはずです。

カイは、家の中では拾い食いはしません。
髪の毛食べちゃったりはするけど・・、
ゴミ箱の中のものを食べたり、
家具や人間のものをかじったり、って、全くと言っていい程ないんです。

反面、自分のオモチャや、サークルなど、自分のものは、かじりまくり破壊しまくりです。

家の中では、かじっていいものと悪いものが、分かっている様に思います。

散歩中くわえちゃいけないものをくわえるのは、
カイにとって『くわえたくなってしまう何か』があるってことですよね。

その要求を抑えられないほど、興奮して我を忘れてしまう、というのもあるかな?


そうそう先日、また散歩中、口をモゴモゴ動かしているので、
「こらっ! いつ食べた!?」
と口を開けて出してみましたら、、、

P1020086a.jpg


ありゃまぁ、抜けた歯だった!!

なんてことがありました~汗


最近は、砂類、枯れ葉類は、くわえなくなってきました。
生サラダ(草)は時々食べますね。


まだまだ成長中のカイです。

焦らず、慌てず、カイにあったやり方で・・・。

時に凹む飼い主ですが、カイの安全を守るために試行錯誤しつつも、頑張ります。

めざせ、早期解決ぅ~♪





☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


カイのお勧め イヤークリーナー

カイのお勧め、オーツイヤークリーナー。
オーツっていうくらいだから、カラス麦が成分に入っています。
P1010971a.jpg

カイのお気に入りなんですよーーー・・・・・カイっっ、こらっっ!!

P1010967a.jpg

お勧めしてるのに逃げるなっっ(^_^;


「カッイーーーー おいでーーーーよぉぉ

P1010965a.jpg
(出てこない)


赤ちゃんのころ、これで立ち耳が折れ耳になったという伝説のクリーナー(勝手に伝説にしてみた)

今やっても折れ耳にはなりませんが~ (じゃ、意味ないじゃん)

獣医さんで使っていたものです。
最初、他のものを買ったのだけど、カイが超嫌がったので、
やっぱりこれがいいと、通販で買い直したのです。

裏の表示。
P1010973a.jpg
オーツにアレルギーがある場合は、使えないみたい。


羽交い締めにして、いざ滴下っっ!
P1020014a.jpg

嫌なにおいもなく、気持ち良く(??)耳のお掃除が出来ましたよーー


カイのお勧め 其の弐。
P1020005a.jpg

これはなんでしょう?


・・・続く。。





☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





雷がなったとき、カイのとった行動は?

今日の早朝、こちらでは、雷がなりました。

パパさんは仕事に行くのが早いので、もう家にいませんでした。
そして私は、二度寝中~♪(パパさん、ごめんなさい。m(__)m)
カイはサークルの中で、睡眠中~♪でした。

まあ私は二度寝中と行っても、本当には眠ってはおらず、布団の中で起きててグタグダ。
目は開いていました。


雷は、結構大きかったです。
最初ピカッと光ったと思ったら、しばらくして、「ドンドンドン」と音がなる、
これが2回ありました。

まだ部屋は雨戸を開けてなく、電気もついてなくて真っ暗です。

まず1回目、1窓だけ雨戸が開いていたので、その窓がピカッと光りました。

その後、どどどどどーーん!!

カイは、サークルの中でむくっと起き上がり、ウロウロウロウロしていました。
鳴き声は全くあげません。
ただ、サークル内で、不安そうにウロウロ・・

ここでパニックになって吠えまくられても困るので、
私は布団の中で寝たふり、声もかけず黙っていました。

しばらくして、雷も収まったようだったので、私もそろそろ起き上がろうかな~と思った矢先、
2回目が。
さっきよりもっと大きな「ピカッ」が来て、、、
そして、「ドンガラドンガラドンドンドンーー!!」

屋根が揺れるような大きな音がしたのです。
そして、雨がザザザーーーと降り始めました。
どこかに落ちた感じです。

「さすがに今のは大きかったぞ、カイ大丈夫かな?」と、布団の中からサークルの方を見ると、、、、、


おわーーーー!!!私の目の前にカイがっっっっ!!!!!

エエエエエエエエ、何が起こったか分からない!

でも明らかに、カイはサークルの中じゃなくて、私の目の前にいたのです。

こわいよーこわいよーって、幼児さながらに布団に入ってきました。



・・・・待て。


・・・・・・・待て。


・・・・・・・・、待て、落ち着けアタシ。


慌てて、ガバッと起きて、サークルを見に行きました。

サークルの入り口は閉まっています。

カイはサークルの柵を跳び越えて、私の所に来た???

しかし、足を柵に引っかけたりしたような音は、全く聞こえなかったよ。

カイのサークルは、63×94×高さ61.5㎝です。
小さめのサークルですので、助走をつけるのは無理。
中に入れているベッドを踏み台にしたか?

としても、垂直跳びじゃん!

犬が垂直跳びで、61㎝も飛べるものなの??

シェルティーってそんな犬種だっけ???



深まる謎・・・・。。。う~ム、カイが怖かった、ビックリしたんだなって事だけは確かな事実だが・・・


跳び越える瞬間を見ていなくて、とても残念です。
見たかったわ~~


確かに最近、筋肉ムキムキになってきていて・・
顔と体のバランスを見て下さい・・・カイの体の大きさが分かるでしょうか。
P1010899a.jpg


その後、私は仕事に行きました。
カイには、いつものようにサークルの中に入って貰いましたが・・・。
私が帰ってくるまで、ちゃんと大人しくサークルの中にいたようですよ。
何時間も・・・ね。

火事場の馬鹿力だった・・・のかな?




ランキングに参加しています。
下の画像をクリック、お願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


ペットショップで増えたのは、100g

カイは去年の11月6日に、ペットショップにやってきたみたいです。

ちょうど、生後6週ですね。

その時の体重が1.4㎏・・・検査済証に書いてありました。

私たちがカイを購入したのが11月20日・・・、
その時、今の体重を聞いたら、ペットショップの店員さんは、
「ついこの前、測定したとき1.5㎏だったんで、もしかしたらもうちょっとあるかもしれませんが、今もそれくらいだと思います。」
と言われました。

このブログの最初の記事にも、「体重は1.5㎏です」って書いてますね。


・・・ですが、不思議でしょうがないのです。

カイは、我が家に来た当初、
1日100gドッグフード食べて、毎日100gずつ体重が増える子だったんです。(どんだけ身になる子なんだ・・

家の体重計は100g単位で、アバウトな計り方ではありますけど、
誤差を考えても、そんなものです。
フードの量は、ペットフードの袋に書いてあるとおりの量をあげてます。


ペットショップにいた間、14日間もあるのに、
たった100gしか増えないなんて・・、このカイにあり得るのでしょうか・・?

ペットショップで下痢していたと言ってましたから、
一時的に痩せちゃってたのでしょうか?

(我が家に来たばっかりの頃のカイ 生後1ヶ月末↓)
CAMQ0V2Ga.jpg
くびれはあるけど、痩せすぎってほどでもないか・・な?どうかな?



ペットショップで大きくしすぎると、
売れにくくなるのは必至ですよね。

ごはんを多少少なくしても、小さいままでいてもらって、
飼い主さんが決まった方が、その子は将来的に幸せになれるって、
私も思うから、
それ以上は、言えない。

ペットショップの方も、
自宅で犬を多頭飼いしている、飼い主さんでもありました。
決して、犬を商品としてしか見ていない人ではないと思います。
今も、ペット用品買いに行くと、「カイ君~♪」って言って撫でてくれます。

ペットの陳列販売は、いろんな問題や意見があるようですね。。


お金を出して購入した以上、命だけど商品の立場のペット達。。

ペットショップの人は、お金もらって売った人。
私たちは買った人。

せめて、我が家に来てからは、犬として、ひとつの命として、
幸せを感じられる人(犬)生を送って欲しい。


人間の都合で振り回してごめんね。

これからはゆったり、一緒に、生きよう。

CA4HIUSJa.jpg

赤ちゃんのカイ、この頃、ママは君に出会えて、ドキドキしてたよ。

いっぱい食べて、大きくな~れ♪ (あ、なっちゃったか。苦笑)




☆ランキングに参加しています☆
赤ちゃんカイに、1クリックお願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ 桃の花♪

昨日はひな祭り。
梅が咲いてました。
P1010915a.jpg


P1010916a.jpg


P1010917a.jpg
(違っ)

しかし大きめの公園に行くと、よく食べますねぇ・・汗

拾い食いはいつ、収まるのでしょう。


昨日、狂犬病の予防注射を受けました。

先生に「甘えん坊ね~」と言われてました。
診察室でも、パパ&ママに密着だったので・・・(^_^;

待合室でパパに抱っこして貰ってる時、震えてるんですヨ。
分かるのかな?

注射されても、鳴き声ひとつあげず。。

他に、ノミダニ予防のお薬も、貰って帰ってきました。
フィラリアのお薬貰うため、次回の受診は5月です。

狂犬病注射、ノミダニ薬開始、フィラリア薬開始、とくれば・・・、、、
いよいよ、春が来るのですね!(^O^)

今年は、わんこで感じる春です!




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いしま~す↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


愛犬の名前を漢字で書いたら?

家のわんこの名前は、「カイ」です。

CACVX8I2a.jpg
(我が家に来たばっかりの頃 生後1ヶ月末)


名付けは、すんなりとはいきませんでした。。

他にも候補はあったのですが、
私が何気に言った「カイ」が第一候補となりました。

カイ姉①は海辺の学校に通っているため、なじみがあるからか、「カイ」には、大賛成。
大好きなソフトバンクの白柴君も、「カイ」君ですから、余計に賛成です。

ところが、カイ姉②の学校に、男子で「カイ」君がいるらしく、カイ姉②は難色を示します。

カイ兄は、何でも良し、で、

名前決定の最終権限は、カイぱぱにありました。


2011年は、海の年でしたよね・・・

海の恐ろしさを知った年でもありました・・

だけど、やっぱり海は偉大です。
大好きで、癒される存在なんです。

紆余曲折あって、結局パパは、「カイ」という名前を選びました。

カイ姉②も、納得してくれました。

CA54ACBFa.jpg
(カイ姉②に抱っこされて)



だから当然、、、家族みんな、カイを漢字で書いたら、



だと思っていると思います。


ですが・・・、

私が提案した時点では・・・、

実は・・・、



だったんですねぇ。(^◇^;)


・・・当初、「シェットランドシープドッグ」が噛んで言えなかった私。汗
「シェルティー」なら言えるじゃな~いっ。
シェル(=貝)って、ガソリンスタンドにもあるしぃ~! 身近だし~~
シェル=貝、ティー=茶で、「カイチャ」もいいかなと思ったくらいだったんだぁぁ~~ぬわははっ(最低)

CAN3D938a.jpg
(きょとんとしたカイ)



このブログのタイトルも、何回か換えたのですけど、
最終的に、「シェルティーのkaaaaaai」で落ち着きました。

このaがいっぱい並んでるのって、単にaを長押ししちゃったから、なんて理由じゃないですよ~(ありそうだが。汗)

本当は、「シェルティーのkaaaaaai」と、6番目のaの色を変えたかったの。出来なかったけど。(^.^)


もうお分かりでしょうか。

「a」は、我が家の家族の人数なんです。
5人家族に、6人目の「カイ」が来たから。
6番目の、カイも我が家の家族だよってね、そんな気持ちを込めて。

CANBBX3Oa.jpg

なつかしい、ちぃっちゃかったカイ。
今も昔も、可愛いよ。




☆ランキングに参加しています☆
生後1ヶ月の可愛いカイに応援のポチッとを!↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


番犬

この前!この前!!

カイが初めて、番犬みたいにうなりました!

その姿に、エエエエーーーと感動したワタシです。
普段でも、引っ張りっこ遊びの時はうなるのですけどね。。。
怪しい人にうなるなんて、まるで犬みたいではないですか・・・(感涙)

私とカイが、まったりと1階の和室でくつろいでいたところ、
2階にいたカイ姉②が、何故か忍び足で2階から降りてきて、
1階の洗面台の前にいたのです。

私には全く物音は聞こえませんでしたが、
突然、カイがムクリと立ち上がって、ドアの方に歩いて行きました。
そして、ウーウーウーと、閉まっているドアに向かってうなり始めたのです。

その人がカイ姉②だと分かると、尻尾フリフリ寄っていきましたけどね。

ホント一瞬、泥棒でも入ったかと思いました~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・って記事を、下書きに保存していたところ、昨日の大雪です。

でね、我が家の裏の北窓の下に・・・、こんな足跡がっっ!!!

P1010865a.jpg
マジですよぉ!!!マジ
これ、怖すぎませんか??

我が家の裏は、道路に面してないので、
間違っても人は入ってきません。
入ろうと思えば、不自然に、我が家の敷地内に入らないと無理。

この足跡だと、背がまあまあ高い男性が、北の窓からリビングを覗いていたことになります。

この足跡って何でしょ~~~~

マジで泥棒さん???
おまわりさんには言ってないのですけど、、、、。

屋根の雪か何かが、落ちてきたのか?
鳥が何かしたのか?

もし、泥棒が入ってきたら、カイ、本領発揮だっっ!!!



・・・もし急に更新が止まったら、
カイままヤられたな…(合掌)と思って下さい・・・。





☆ランキングに参加してます。☆
1クリックお願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

実証・犬は喜び庭駆け回る・・・のか? カイの場合

昨日は大雪でしたね!(ってこの辺りだけかもしれないけど)

朝、車で職場に行って、、、帰り、車では帰れなくなりました。(>_<)
今日、又職場に車取りに行かなくては。あ~あ。


こんな大雪、カイにとっては初めてです。

カイを飼い始めてからなら、ワタシにとっても初めてです。

で、あの有名な童謡
♪雪やこんこん あられやこんこん~♪
の歌通り、

「犬は本当に雪が好きで、庭を駆け回るのか!?」

狭いながらも、我が家の庭で試してみようと思います!


足跡ひとつついていない雪の庭に・・
P1010807a.jpg

カイを降ろしてみましたら。
ちょっとビックリしましたが、早速走り始めました。

ボテッボテッ
P1010810a.jpg
(何その疾走感のない走り)


だんだん慣れてきて、勢いよく、ヒャッホ~
P1010817a.jpg

おりゃぁぁああああ!!!
P1010818a.jpg

それ、ジャンプっっ!!
P1010831a.jpg


おおお~~!
・・・ということで、♪犬は喜び、庭駆け回り♪の歌詞は、正しいことが証明されました!※カイの場合


しかし、駆け回る一方で・・・
P1010815a.jpg
・・・食う。(>_<)

P1010821a.jpg
・・・・食う。

P1010829a.jpg
・・・ズボッと鼻まで埋まっても、食う。


雪、うまうま~♪
P1010850a.jpg

ぺっ芝まで食べちゃったゼィ
P1010852a.jpg

「こらぁ、食べちゃダメでしょ!」
「ごめんなさい」
怒られた、カイ。
P1010853a.jpg


ということで、
犬は喜び庭駆け回りは、「犬は喜び、雪食べまくり」でも、オッケェ~ということも、判明致しました。笑


足跡ひとつついていなかった庭が・・・

P1010859a.jpg

こんなになりましたよ♪
私は庭に降りていないので、全部カイの足跡です。



☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



