スポンサーサイト


目に、深い悲しみの色

私が仕事の朝。

弁当を作った後、いつものように、カイに朝ご飯をあげる。

その後、カイは水を飲んで・・、
ンチをして、片付けて。。。

その後私は、又バタバタと、洗濯干したり、お化粧したり・・、
子ども達も、バタバタと動きまわって学校に行ってしまう。

カイはその間、
私のストーカーしたり、まだ片付けてない私の布団でまどろんだり、
部屋の中をウロウロして遊んだり。。


・・・そしてその後、私からこの言葉を聞く。


「カイ、今日はお留守番だよ。」


カイは、「お留守番」という言葉を理解する。


お留守番と聞くと、動きが止まる。
そして、表情が陰り、
だんだん、テンションダウンしていく。
明らかに、顔が、変わっていく。


失望と、軽い怒り。
そして、私の顔を、深い悲しみの瞳で、見るのだ。



私が「お留守番」と言った直後のカイの顔↓
P1020990a.jpg


たかが「お留守番」で、大袈裟な書き方かな?
いやいや、大袈裟とは思わないよ
カイは本当に、悲しいのだ。
ストレートに、びんびん、感じているのだ。


仕事から帰ってくると、イタズラをしている。
カイの為に敷いているマットを、噛んで、少し食べてしまっていた。

P1030002a.jpg

P1030004a.jpg

怒られるのが分かっているので、
そそくさと、サークルに入ってごめんなさいのポーズだ。

何故噛むのか?
分かっている。
原因は、『ストレス』

これで何度目かの事だ。
何度言ってもやるのは、寝転がる位置にマットがあり、少し端が反り返っていて噛みたくなるのと、
「退屈だから」
「寂しいから」

つまんないのだ。
飼い主の理由で噛んでしまうのだから、
側にいてあげれば、簡単にこのいたずらは直るだろうな。


カイに「マットは食べてはいけない」と怒りつつ、
私は心の中でカイにちょっと申し訳ない気持ち。

「寂しかったんだよね」





☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

りくママ : 2012/06/12 (火) 12:02:53

りくもそのお顔よくするわ~じぃじ&ばぁば限定だけど・・・

一時期吐くことがあってそれ以来ばぁばの通院には
じぃじと一緒に車で待機するほどの甘甘状態(苦笑

私のときは「オササミ代いっぱい稼いでこ~い!」って感じで
熱烈歓迎ムードでお見送りされま~す!
ママはケッコー悲しい(´;ω;`)

りくはストレス発散はカジカジじゃなくソファほりほりかな?
前は「止めなさ~い!」って言ってたけど最近は
「どんどんやっちゃって~」って言うと止める( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

らんるう : 2012/06/12 (火) 14:30:52

カイ君、今にも泣きそうな顔の中に置いて行かれる怒りが見えますね・・・。

共働きなので、仕事場に連れて行けるなら、どんなにいいかって
思った事あります。
真剣にドラえもんの"スモールライト"が欲しくなりました!!

蘭丸のお留守番はゲージの中なんですが
帰ると毎回熱烈な歓迎です。
それを楽しみに仕事の帰りは車のスピードあげちゃいますね(^^;)

それにしても、カイ君の瞳ってキレイですね!!
色素が薄い?
目力があります!!

チロルママ : 2012/06/12 (火) 15:28:20

はじめまして、
シェルティ チロル♂ 1歳9ヶ月のママです。
うちのチロルも私が仕事の時は、(週2、10時間くらいの
お留守番)kaiくんとおなじ顔をし、すねます。帰宅時の
怒りは半端でないです。なんで留守番させるんだーって。
でもそれだけでなく、パパ、兄、姉が毎日出かけるたびに
自分も連れていけーとワンワン怒ります。出かける人には
可愛いけど、その度吠え、暴れられる居残り組の私は(汗)です。
私以外の人の帰宅時にはお尻ふりふりの大歓迎ぶりで、
みな帰るのが楽しみみたい。
また遊びによらせてくださいね。

ゆき☆★ : 2012/06/13 (水) 12:01:33

さみしいんだね。カイくん。
うちのわんこ達は出勤時間になると、勝手にハウスします。
さみしくないのか?冷たい奴~!といつも心の中で思っています。
(こういう風に躾けたんだけどさ・・・)
でも分離不安にさせない為にも、お留守番が上手に出来るようになるといいですね。

カイまま~りくママさんへ : 2012/06/13 (水) 21:25:54

りく君もこんな顔するのね~
シェルティって目で語るよねぇ
表情豊かだと思うわん♪(^.^)

オササミ代稼がなきゃーー!
もはやママは、パパ状態なのねっ(^0^)/
一家の大黒柱(はぁと)
まあ、稼ぐことも大切ダカラッ!
オササミ笑顔も見たいしねっ(*^^)v

カイまま~らんるうさんへ : 2012/06/13 (水) 21:30:18

シェルティって、ホント目力、あるよね!
他の犬種と比べても、群を抜いてあると思う・・
目で語るよね~
いろんなこと思ってるの、よ~く分かる・・・

仕事帰り、車の事故には気をつけて~~
スモールライトあればいいね~、職場で吠えて困ったりして。(^◇^;)
私はついでに、スリムライトも欲しいな~!(そんなものなかったか。笑)

カイまま~チロルママさんへ : 2012/06/13 (水) 21:42:08

初めまして!チロルママさん。(^^)
1歳9ヶ月ですか、先輩ママさんですね。
ようこそお越しくださいました~~。ヘ(^o^)ノ

犬って・・、怒りますよね~!
お話しできないから、自分の気持ちを表現しようとすると顔に出ちゃうのかなぁ。
カイはワンワンは吠えないけど、
「お留守番」っていうと、いじけて、玄関までお見送りはしてくれないんですよ~
犬だけど、人間みたいで、可愛いですね♪(*^^*)

elan父 : 2012/06/13 (水) 21:50:15

お久しぶりですelan父です。
カイ君大きくなりましたねぇ、若々しいですねぇ。
みんなに愛されすくすく成長してるのが
微笑ましいです。それに若くして目で訴える術も会得してるとは…

まだまだ人との意思疎通は深くなってきますよー。
老犬になってからの態度や感情表現の人間くささはヤバい物があります。

行く末が楽しみなカイ君ですね。

カイまま~ゆき☆★さんへ : 2012/06/13 (水) 21:50:57

カイも一時期、留守番時、ハウスもしてましたよ~。
最近、部屋で放して行くようにしてみているのですぅ~
何せ、サークルが狭すぎて(カイがデカくなりすぎて)、閉じ込めて行くのがさすがに哀れになり・・(^◇^;)
夜寝るときは、寝てるだけなので、サークルに入れてますよ~

お留守番をさせるときは、こっそり行かないで、
必ず「今日はお仕事だから、カイはお留守番していてね」とか、
一言は、声をかけてから行くようにしていま~す。
そうすれば、(怒っていたとしても)なんとなく、カイの気持ち、まだマシな気がするんですよねぇ。
あ、それと、帰ったら「ありがとう」と撫で撫で攻撃もしますよぉ~。笑
せめてもの、分離不安対策です。。。シェルティーは感情が豊かな犬ですものね。

今日のお留守番では、イタズラはゼロでしたよ~
良かった良かった。ホッ

カイまま~elan父さんへ : 2012/06/13 (水) 22:11:13

おお、父殿、お久しぶりです。
まだまだ、深くなりますか~~。。ムムム。
今でも十分ビシビシ来るのに、これ以上来たら、いろいろとヤバイですねぇ。。。

elan父殿のブログは、毎日読ませて頂いてますよ~。(でも無理しないでね)
elan君、元気そうでホッとしてます。
きっと、本当に調子悪くなるまで、元気で楽しく過ごすのでしょうね。
犬らしく・・、ホント、愛くるしいね。
とにかく楽しいことをするという、、、ある意味、人間よりも随分と潔いのかなぁ。。
呼吸が絡んで来るので、、、、その辺り、ちょっと心配しています。
腫瘍なんて、消えちゃえばいいのに!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


