犬は言葉を理解する

最近になって、ハリーポッターをDVDで観てはまっています。(今頃ですかい)

『名前を言ってはいけないあの人』・・・、映画の中でよく出てくる有名な言葉です。
ハリーの宿敵、「ヴォルデモート卿」をさす言葉です。
そのあまりの強さと邪悪さのために、皆が恐れて、彼の名前を口にすることさえ出来なくなった・・という設定でしたが、、、、

実は、我が家にも、
『名前を言ってはいけないあの言葉』
というものが存在するのです。

そう、言った者は、
ガン見攻撃と、舌なめずりと、しばしストーカー行為に耐え続けなくはならないという、
恐ろしい言葉・・・。

その名も、、、、

ごはん

そう、その3文字。。。


思いおこせばそれは、カイが2ヶ月の時でした。

まだ甘噛みやトイレトレーニングに手こずっていて、
何度言っても通じないし、
やっぱ犬だしな~、わかんないよな~~~と、頭から思い込んでいた頃。

子ども達に「そろそろご飯だよ~」など、
うっかり、『名前を言ってはいけないあの言葉』を言うと、
突然、強烈な視線を感じるのです。

そして、お座りまで・・・。

P1000979a.jpg


P1000981.jpg


これは・・・・!


かわいい!!!!

かわいすぎる!!!!!

こんなキラキラした目で見られたら、悩殺ものです。
どんどんご飯をあげたくなりますが、
時間の間隔があいてなければあげられません。

飼い主も、辛し!(>_<)



・・・たった2ヶ月でも、

犬は「ご飯」という言葉を認識します。

シェルティーは賢い犬ランキングで6位だそうですが(出所:ネットで検索したらたまたまヒットした調べ)、
やっぱり賢いなぁというのがワタシの感想です。


「お手」「おかわり」は、ご飯をもらうためのお仕事として、言葉の認識というより反射的に、2ヶ月頃から出来てましたが
4ヶ月になった今、
『お散歩』や『ハウス』なども分かってますネ。(^.^)

多分、もっと多くの言葉を分かっているのでしょう。

そして、へへんって思っているのかもしれませんね。
そんなに馬鹿じゃないよ~って。

今も、隣で爆睡していますが・・・。笑

P1000999a.jpg

ってね♪


ポチッと、カイの応援よろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

elan父 sanpo : 2012/01/29 (日) 20:15:56

あはは。
わかるわかる。

うちにはNGワード二つあります。
「ごはん」と「さんぽ」
特に「さんぽ」を口にしようものなら
わんわんわんわんわんわん!
止まりません。
反対に、黙らせるには
「おふろ」
のひと言で、地下室にそそくさと逃げ込みます…。

ところで、一番賢いわん子はなあに?
シェパード?レトリバー??

ゆき☆★ : 2012/01/29 (日) 20:46:25

シェルティはとーっても賢いですよ!
私はシェルティの賢さを知った上で今の子を迎えました。
まず覚えるのが早いです。
訓練すれば尚更で、どんどん新しい事を覚えたがります。
少し残念なのは、神経質な子が多いかな。

1番の利口はボーダーですが、ボーダーはあまり他の子とワイワイ遊ぶタイプではない感じですね。
うちはラブも居るのですが、ラブはね、覚えるのも忘れるのも早いと言う、根気が必要な犬種(笑)

カイくん、頑張ってお利口さんになるんだよ♪

カイまま : 2012/01/29 (日) 21:47:42

elan君、喜んでわんわんわんわんなのですねー。
やっぱり成犬になると、「さんぽ」は大喜びアイテムですよね~(^^)
お風呂は確かに逃げますね。(^^;)
人間にとっては、気持ちいいのになー、お風呂。。

一番賢いわんこはね、ボーダーコリーだそうですよー。
まあ、賢さ調べも、調べたのは人間で、人間の基準だから、
実際のところ、賢さなんてわかんないのでしょうがねーー。

カイまま : 2012/01/29 (日) 21:55:51

ゆき☆★さんも、シェルティーの賢さを感じてるのですねー。(^^)
まー、牧羊犬ですからねぇ、そりゃ賢いはず。
神経質・・というか、カイはまだ赤ちゃんだからか、寂しがり屋ですねぇ。

寄ってきて、じぃぃぃぃーーーとつぶらな瞳で見ますよね。
シェルティーは目で話す・・と聞いたことがありますが、確かによく見る犬です。

犬種でいろいろな性格がありますね。
日本人は働き者で、欧米人はおおらからしいよ~・・等と、人間達の事を犬たちも犬語でしゃべってたりしてね~笑

管理人のみ通知 :

トラックバック: