スポンサーサイト


肉球が、切れたぁぁ~!!(画像あり 注意)

更新をサボっている間に、カイが怪我を・・・。


お正月のこと。

学校休み、部活休みで、
珍しくフリーだったカイ姉①が、カイの散歩に行ってくれました。

散歩コースに選んだのは、
近所の、山? 谷? いや単なる湿地帯?? ・・・という、なんとも言えない所で。汗

で、そこに、小さなせせらぎ川(泥川とも言う)があって、
カイと一緒に、ピョ~ンと跳び越えた。

が、カイが跳びきれず、少しはまってしまい、
その際、右の前足の肉球を、ザックリ切ってしまったらしいのです。

焦って帰宅したカイ姉①。
足の白いソックスのところは、泥がついてるし、
足の裏からは血がダラダラダラ。

キャー、血っ!血っ!!
キャー、きれいに洗って! 洗って!!
キャー、消毒! 消毒!!
軟膏~、ガーゼェェェ~、靴下ぁぁぁぁ~~、テープゥゥゥ!!!


等とバタバタやっていて、
当然、その時は写真を撮ることは忘れてました。


しかーし、そうだ、怪我したときは、とりあえず、写真撮っておくといいんだった!(◎o◎)

と思い出して、写真を撮ったのは、受傷2日後のこちら。↓


(※注 痛そうな写真が苦手な方は、見ないでください!)




DSC_1138a.jpg

完全肉球が割れてるし、ちょっとえぐれてるみたいになっていました・・・。


受傷後5日目。
珍しい角度で、足を舐めてます。

P1030633a.jpg
前足を裏返して舐めることは、普段はしませんから、
治ってきて、かゆくなってきたのかなと思いました。(ばい菌入りそう・・と心配も)


受傷後8日目。

ぬおーっ!肉球がはがれてるぞっっ!!

この頃になってくると、写真撮るのも慣れてきて。↓

P1030666a.jpg

P1030670a.jpg
下に新しい皮膚?が出来てます。
古い肉球がかさぶたみたい。


受傷10日目。
お散歩から帰って、この笑顔です。
もう痛くないようですネ。

P1030674a.jpg

傷は、こんな感じになりました。↓

P1030677a.jpg

肉球の傷は、縫ったりできないみたいで、傷がちゃんとくっつかない事もあるんだそう。

今はもう少し良くなっています。

家族共々、以後、気をつけます。



☆ランキングに参加しています☆
下の画像をポチッとクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ロンママ : 2013/01/16 (水) 23:24:21

やんちゃなカイ君にはヒヤヒヤさせられるよぉ。
若いから治りが早くてよかったね。
それにしても痛そうだ。
時々ロンも肉球なめてるけど、キズとかないかチェックしてあげたほうがいいね。
いつも裸足だから。

みかん母 : 2013/01/17 (木) 00:03:33

痛そう~
もう大丈夫かしら
ゆずも散歩ではしゃぎ過ぎて
肉球ベロンって
病院行ってお薬もらったことがあります
痛いって言えないから
しっかりチェックは大事ね


カイまま~ロンママさんへ : 2013/01/17 (木) 14:54:47

ロンママさん、こんにちはぁ~

> やんちゃなカイ君にはヒヤヒヤさせられるよぉ。
> 若いから治りが早くてよかったね。

全くです。1才過ぎてから、病気だの怪我だの・・
でも、まあ回復に向かって良かったです。
お正月だったし、どうしようかと思ったよ~~
> 時々ロンも肉球なめてるけど、キズとかないかチェックしてあげたほうがいいね。
> いつも裸足だから。

だよね。犬は野生の力で、痛い感じを周りに見せないし、
小さな傷なら気がつかないこともあるかもしれないものね。

肉球って再生するんだね。
切れたところがくっつくというより、下から新しい皮膚?が生まれてきて、
人間には黒い皮膚ってないから、すごいなあと思って見ちゃったよ。

カイまま~みかん母さんへ : 2013/01/17 (木) 15:01:41

みかん母さん、こんにちはー。(^^)

> 肉球ベロンって

べ、ベロンですかっっ(゜ロ゜屮)屮
でもちゃんと治ったのねー。良かったわぁ。
肉球ってあったかくて、意外に柔らかいから、気をつけなくちゃいけないね。

もう痛そうではないけど、本当に傷が分からなくなるまでは、もう少しかかりそう。
予定では、今週末あたり、ワクチン打ちに行くので、獣医さんに聞いてきます。

りくママ : 2013/01/17 (木) 16:55:31

ありゃりゃ~~~(´;ω;`)
りくもカイくんくらいの時、肉球パックリいったことあるよ
まだ若くて柔らかいからなっちゃうのかね。。。

りくはその時の散歩はばい菌入らないようにって靴はいていってた~
その歩き方が前後じゃなくて左右に足あげるものだから
近所の人に大笑い。。。もとい人気者になったよ(笑
早くきれいに治るといいね♪

カイまま~りくママさんへ : 2013/01/24 (木) 19:04:03

> ありゃりゃ~~~(´;ω;`)
> りくもカイくんくらいの時、肉球パックリいったことあるよ
> まだ若くて柔らかいからなっちゃうのかね。。。

肉球は切れると大変と聞いていたので、結構、気をつけていたのよね。
でも、お姉ちゃんがやっちまったーー
若者(カイ姉)×若者(カイ)で、散歩行っちゃうと、きっと若さがはじけるのだわ~~、、あぁ!若さが眩しいっっ!!(笑)

> りくはその時の散歩はばい菌入らないようにって靴はいていってた~
> その歩き方が前後じゃなくて左右に足あげるものだから
> 近所の人に大笑い。。。もとい人気者になったよ(笑

り、りくちゃん・・・(^◇^;)
靴を履かせたんだ~、私も本気で考えたが、お散歩は「コンクリートだけ」「短め」で、なんとか乗り切ったよ。
血が出ていた頃は、部屋の中でガーゼで保護した後、私の古めの靴下を履かせてたよ~
おかげで、私の「古いけど何となく捨てられずに履いていた靴下」達は、一掃できた~。笑

管理人のみ通知 :

トラックバック:


