スポンサーサイト


初めてのしつけ教室☆~変わってくるオトコノコ

初めて、しつけ教室に参加しました。

前日、関西まで日帰りで行っていたので、バテバテだったのですが。。。


・・・ちょっとトレーナーさんに聞いてみたいことがあってネ。


たまたま近くで、お安いしつけ教室イベントがあったので、行ってきました。


カイは、6ヶ月~3、4才くらいまでの、中級クラス。


まずは、飼い主との関係をみるようで。

おすわりをしたり、ふせをしたり。

飼い主の膝の上で、おなかを見せて、ゴロ~ン。。

これは服従のポーズですね。
上手な子だと、飼い主の膝の上で、ゴロンしたまま、恍惚の表情になり眠ってしまうこともあるんだって。


で、カイも早速、挑戦☆

DSC00506a.jpg

上手に出来てます?

でもでもっ 長い時間は、厳しい~よ~。
フガフガ動こうとします。
こういうときは、多少力で押さえて覚えさせてもいいらしい。

DSC00507a.jpg
(あ、あくまでも、リラックスして服従が理想)


・・・全く。見てください、この顔を。↓
服従しているというより、楽しんでますな。

DSC00508a.jpg

飼い主のいうことに、まあ従いますが、完全服従じゃなくて、
「まあ従っておいてやるよ」感が、そこはかとなく漂っています・・・(~_~;)

楽しそうではあるけど、ウームムム、困った奴だ・・・。



カイ君、1才を過ぎてから、いろいろと変化がみられます。


ひとーつ。よく笑うようになった。「ご飯」や「散歩」というと、全力で笑う。表情が豊かになった。

ふたーつ。排泄のあと、後ろ足で、砂をかけるような仕草をするようになった。

みっーつ。少し前まで、走る自転車や走っている人に飛びかかろうとすることがあったが、しなくなった。さらに、キャハキャハ早足で歩いている女子高生を見ても興奮しなくなった。(オッサンか・・)


まあ他にも、細かいことはあるけれど、
最近の一番の問題、それは!


自分より体の大きい犬に、突然、喧嘩を売ったり、
相手にうなられたら、売られた喧嘩を買ったりするようになった。


これなんだよね~涙。汗汗


1才すぎ頃までは、大人しくて友好的で、
相手にどんなにうなられても吠えられても、いつでもフレンドリーで、
相手に攻撃を仕掛けるなんて、考えられなかったんだよー。


相手は中型犬以上の大きさで、

ほとんどオトコノコ・・・

それも未去勢・・・

カイも未去勢・・・


まあ、それが原因なんだろうね。

カイは、大人のオノコになったのだ。


その対処法を、トレーナーさんに聞きたかったのです。


トレーナーさんによると、
カイは、骨格がしっかりしていて、ガタイも良く、
とても『オスらしいオス』、なのだそうだ。

道を歩いていても、カイは何もしていないのに、
よく他の犬に吠えられるのだが、
それも、カイが「ボク、強そうでしょ?でしょ?」という空気を振りまいているらしい。
まあ、実際に他の犬と喧嘩したことがないから、カイ自身、自分が強いかはわからないのだが・・。

この日も、しつけ教室に来ている中で、一番強そうな、
トレーナーさんが連れてきたシェパード君に、ガウっとした。

DSC00504a.jpg

シェパード君は、カイに見向きもしなかった。

未去勢なのに、ノーリードで、
初めて出会うわんちゃん達がいっぱいいる前で、
デモンストレーションができる・・
シェパード君、羨ましいぞー
どうしたら、そんな風になるのーー????



その後・・・、
トレーナーさんの連れていた中型犬の女の子が、カイに牙を剥いて、ガウっとしてきた。
カイは、「ワフ!」と言って応戦した。

相手がノーリードだったので、私はヒヤリとしたが、
トレーナーさんが、「この子は女の子なので喧嘩にならないです。大丈夫。カイ君は、遊びに誘っているだけ。でも女の子がのってこない」と言ったので、しばらく見ていると、
本当にその通りで、カイは、ワフッワフッと吠えても、ガウッと噛みに行くようなことはなかった。

相手が唸っていても、必ず、喧嘩になるとは限らないんだなぁ。。ちょっと目から鱗。


去勢も一つの選択肢、と言われた。
でもまあ、もう1歳半すぎているので、急ぐことはないらしい。
納得のいくタイミングで、と。


うーん、まず、とりあえずは、躾かなぁ。。。

去勢は考えてはいるけど、、今すぐするのは、ちょっと心配なんだなぁ。。

カイは、トレーナーさんも言うとおり、オスらしいオスだ。
多分、今は、男性ホルモンが、一番強く出ている頃のような気がする。
それが突然、全部絶たれては・・・、なんとなく、ホルモンバランスを崩して、
何か、トラブルが起こる気がする。


今のところ、ドッグランとかで放し飼いにしなければ、
未去勢の雄とも、やり合わないで過ごせる。
お散歩では、メスや小型犬には吠えないし、
オスに吠えても、飼い主の制御できる範囲内。
家の中で、あちこちにマーキングして汚す、なんてこともない。
マウントはしない。
メスの発情のにおいでのストレスも、今のところ、すごく近所に雌犬がいないのか、
見た目はストレスを感じている様子はうかがえない。(嗅覚がいいので、多少は感じていると思うが)


ということで、暫く、ドッグランはお預け。

他の犬を怪我させたら、大変だし。

残念だけど・・・。

この日、ドッグランの登録の更新をしようかと悩んでいたが、止めた。



もう大人のオスなんだから、脱走も今のところそんな様子はないが、気を付けないとねー。

そして、躾も。

しっかりとした伏せと、
飼い主の膝の上での、リラックスした服従のゴローンをマスターしよう。


しつけ教室に来て、少し、道が見えた気がしました。


しつけ教室では、その後、簡単なゲームをして、
景品をいただいて、終わりとなりましたよー。

DSC00514a.jpg
(ラケットレース、パパさん&カイ、頑張ってーー。o(^▽^)o)



しつけ教室が終わる頃、金網の外から、手を振る人影が・・・・!


あっ、あれは、るなたんだーーーー!!


ブログ友の、るなたんと会うことが出来ました。

次回書きまぁ~す




☆ランキングに参加しています☆
クリック、よろしくお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

みかん母 : 2013/05/19 (日) 21:26:02

なるほど~
と~っても勉強になりました
(うちは女の子だけど…(^0^)

しつけは奥が深いですよね
ゆずが超ビビリのくせに吠えちゃうんです
警察犬の訓練センターのしつけ教室に相談行った事もあります
でも、まだまだ初めてのワンコには吠えますわ(-_-;)

ゲーム中のカイ君、しっかりアイコンタクトしてますね
パパさんと息ピッタリですね(^_-)-☆

ロンママ : 2013/05/21 (火) 21:36:39

ロンが通ってた教室もはじめに服従のポーズでリラックスからでしたよ。
最初は嫌がってたけど、今はどうにでもしてぇって感じだよ。
お散歩の時の歩き方とか気持ちが通じ合うようになって
とっても楽しくなったよ。
カイくんは男らしい子だから、ロンと真逆なタイプかな。
ちっさい子に乗っかられてもヘラヘラしてるし・・・(汗)
ロンが初めて教室行ったのは2歳過ぎてからで遅いかなと思ったけど、
ワンコはみんなやればできるね。
問題なのはわたしの根気?

222 : 2013/05/22 (水) 15:33:20

初めまして。
一年前に8歳のトライの男の子を亡くしました。
会陰ヘルニアと言う病気で3回手術をして
3回めで肛門を取り人口肛門にしました。
最後の3ヶ月間は、介護の日々でお互い辛い思いをしました。
この病気は、結構シェルティのオスに発症しやすい病気で
5歳以上のオスで男性ホルモン過多が原因で起きやすくなるそうです。
必ずしも起きることはないと思いますが、運動不足なども関係アルのかなと
思いました。もし去勢をお考えでしたら早いほうがいいのではと思います。
関係ない話を長々書き込んですみません。

カイまま~みかん母さんへ : 2013/05/23 (木) 11:46:46

> しつけは奥が深いですよね
> ゆずが超ビビリのくせに吠えちゃうんです
> 警察犬の訓練センターのしつけ教室に相談行った事もあります
> でも、まだまだ初めてのワンコには吠えますわ(-_-;)

ゆずちゃん、随分、お利口さんになったと思うけどな~~
カイはあんなに上手にぴったりくっついて歩けないよぉ(飼い主がちゃんと教えてないこともあるが・・(^◇^;))
この躾教室も、警察犬関係だったと思います。
連れてきているのが、シェパード君だもんね。
こういうデモンストレーションする犬は、去勢している犬だけだと思っていたので、
未去勢だったのは、驚きでした。
これから、子どもを作るからかなー。

> ゲーム中のカイ君、しっかりアイコンタクトしてますね
> パパさんと息ピッタリですね(^_-)-☆

いやあのその。
実際は、カイはリードとアイコンタクト、
パパさんは、ラケットの上のボールとアイコンタクトです・・・・。汗汗汗

カイまま~ロンママさんへ : 2013/05/23 (木) 11:52:46

> ロンが通ってた教室もはじめに服従のポーズでリラックスからでしたよ。
> 最初は嫌がってたけど、今はどうにでもしてぇって感じだよ。
> お散歩の時の歩き方とか気持ちが通じ合うようになって
> とっても楽しくなったよ。

そっかー。みんな躾教室に行ったことあるんだね。
心が通うと楽しいよね。

> カイくんは男らしい子だから、ロンと真逆なタイプかな。
> ちっさい子に乗っかられてもヘラヘラしてるし・・・(汗)

カイはまだマウントされたことも、したこともないなあ・・・

> ロンが初めて教室行ったのは2歳過ぎてからで遅いかなと思ったけど、

2才まで、特に行く必要がなかったんだね~。
躾教室も、問題がなければ行こうと思わないモン。

> ワンコはみんなやればできるね。
> 問題なのはわたしの根気?

そうそう。シェルティーは特に、人の話を聞いてくれるしね。
問題なのは、飼い主の根気・・・確かに。
だんだん、ま、いっか~ってなってくる。笑

カイまま~222さんへ : 2013/05/23 (木) 12:03:11

222さん、初めまして!o(^▽^)o ハンドルネーム、何故2がいっぱいなんですかぁ~?(どうでもいいですね、失礼しました。m(__)m)

悲しいご経験をされたのですね。
8才・・・、昔なら短命というほどではないけど、今は長生きする子は長生きしますものね・・・。
でも、3回も手術をして、飼い主さんもわんこも頑張ったと思います。

去勢については、いろんなご意見があり、、、、
どのご意見にも頷いてしまう部分があり、、、で、ぶっちゃけ、決めかねている自分がいます。
今後、又、性に関するトラブルが出てきた時に、決断するかな~と思います。

参考になるご意見をありがとうございました。
お辛い経験を話していただいて、ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


