悩めるタマンキ

久しぶりに更新したかと思えば、こんな話題で失礼いたします。m(__)m

ついこの間まで、可愛い可愛い子犬だったカイも、
今では、もうすぐ2歳。

いやあ、「体格のいいオス」ってのを、
なめちゃいけない、と思う今日この頃です。

カイを購入時、ペットショップの店員さんは、
「メスもオスもそんなに違いはないですよ~。
強いて言うと、オスはメスより大きくなることが多いかな~。
後は、オスは、おしっこするとき、足をあげるくらい~。
犬ですから、人間のように顔だちもあまり変わりませんし~。」(ニコニコ)


なんて言ってましたが、なんのっっ!!!

性差なめるな、タマンキなめるな~~!!! ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚


オスは腐ってもオス、なんですねぇ。

ワタシは、人間の女の子と男の子を育てましたが。
男の子と女の子は、随分と違いました。

犬だって、もちろん、全犬にあてはまるわけじゃないけど、
やっぱり、全然違うんだ~~!!というのが、正直、2年オスを飼ってきた感想です。
(子どもの時、実家で、メス犬を飼っていました)


そこそこの大きさのあるオス犬は、
やっぱり、戦うんですね。

つか、戦わずにはいられない・・、
(本当に戦ったことはないですよ。飼い主が制御できる範囲内ですが、本能的にそうなんだろうなと、感じるのです)


カイは性格はとても温厚です。
基本的に、吠えないし、攻撃性もない性格ですが、

お散歩で、自分より体格が大きいオスに出会うと、吠えます。

メスや、明らかに力関係がわかる小さいオスには吠えない、
去勢しているオスにも吠えないところを見ると、

カイのせいではなくて、、、
すべて、タマンキのなせる業なんでしょう。


DSC00755-1.jpg
(クーラーの下でへそ天・・、涼しい場所、知ってるなぁ。)


「去勢してあげたら解決よん♪」って声が聞こえてきそうですね、、、
ハイ、よく分かってます、重々、分かってます。
でも、まだもちょっと、決心がつかない。。

新米飼い主なので、納得できるまで悩んでみようと思ってます。。


お散歩に行って、出会った子が女の子だったら、安心してご挨拶できます。

出会った子が、中型犬以上or柴 の男の子だったら、
要注意で、通り過ぎてます。


おかげさまで、散歩中、
ワタシの、瞬時に股間チェックする眼力は、かなり鋭くなりました・・・。苦笑

DSC00683-1.jpg
全くだね。


次のチャンスは、歯石を取る時についでに去勢する・・か。。


・・・普通は、去勢するついでに歯石を取る、ものだよなー。爆




☆ランキングに参加しています☆
クリックよろしくお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

りくママ : 2013/08/19 (月) 14:20:40

あはははは!!
さすがカイまま、久々の更新で。。。
て、人のこといえないけど(A;´ 3`)

りくはタマンキ1歳過ぎでカマになったけど
オスメス関係なしに吠えてたよ~(今もだけど)
近所の方々は理解ある方が多いので救われているw
ちなみに宅配のおじさん・お兄さん達も覚えてくれてて
お泊り行ってる時に来ると心配される
ワンワンないとちょっとさみしいらしい(笑

カイまま~りくママさんへ : 2013/08/21 (水) 20:25:19

りくママさん、腸、全快おめでとう~! (*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

玉付きの場合は、ワンワンじゃなくて、ガウッなのだわさ~。泣
先手必勝、一撃必殺、
縄張り争いのソレは、野生チックなんだよね~~

わんわんは、番犬としては必要よねぇ。
ピンポーンに吠えるときは、カイもワンワンだわぁ。
カイはデカいから、ちょっと声は低めかも。

管理人のみ通知 :

トラックバック: