スポンサーサイト


掃除機とのメモリー

掃除機をかけると、吠える犬は多いみたいですね。

カイも例に漏れず。

P1010264a.jpg

戦闘態勢で吠えまくります。
P1010266a.jpg
(動きが速いので、ブレ写真しか撮れない。汗)


掃除にならないので、サークルに入れますが、やっぱり、
P1010267a.jpg
激しく吠え続けます。

踏ん張ったり、構えたり。興奮状態。
P1010268a.jpg

掃除機のノズルの移動に合わせて、追っかけて、吠えます。
P1010269a.jpg


犬が掃除機に吠える理由・・・・、
まあ、いろいろあるみたいですけど、

・掃除機を怖がって。
・不審な動きをする掃除機に興味津々。遊んで欲しくて。

の場合が多いそうですね。


カイの場合は、
どうも、遊んで欲しくて吠えているような気がします。


お散歩の時、そうなのですが、
カイは、怖がると固まって動かなくなるタイプです。
飛行機のゴォォォーーという音や工事の音にすくんで動かなくなります。

逆に、他の犬は大好きで、全く臆せずすり寄っていき、
踏ん張ったポーズを取ったり、喜んで相手に飛びかかろうとしたりします。
見ていても、遊びたくてしょうがない・・・という感じです。


吠えるのも、
サークルに入れてしまうと、ちょっと離れた場所を掃除しても、
実は、全く無反応なんです。
でも、サークルの近くを掃除すると、待ってましたとばかりに、わんわんわん。。。


ある日の話です。

うちの掃除機は2階に置いてあるのですが、
掃除しようと思って1階に持ってきて、
そのまま、し忘れた仕事を思い出したので、掃除機を置きっぱなしにしたまま、
私は又2階にあがったことがありました。

2階で仕事を片付けてから、さて掃除だと下に降りてきたとき、
たまたま私は、見てしまったのです。

置きっぱなしにしていた、まだスイッチをいれていない大人しい掃除機に、
カイが、何とも言えない顔で、寄り添っているのを。

まるで、他の犬に「遊んでぇ、遊んでぇ」と甘えているような、
何とも言えない表情をしていたのです。


・・・・思えば、1ヶ月そこらで、母犬から離され、
兄弟達とも、別れ。

まだカミカミして遊びたかった頃も、
飼い主の人間には、「噛んではダメ!!」と叱られて、
サークルに入れられ、噛んだ罰で無視され。
(しつけ本の通りです。おかげで甘噛みは治りました。)


カイはとってもいい子だけど、
ずっとひとりぼっちで、遊び相手もなく、寂しいこともあったのだろうと思うと、
ちょっと切ない気持ちになりました。


もちろん、その顔は一瞬でしたので(私が階段から降りてきたのに気がついて、すぐこちらに歩いてきたから)
写真には撮れませんでしたが・・・

イラストにするとこんな感じでした。↓

P1010326a.jpg


掃除機さん、ちょっとだけ、ママ(母犬)の代わりになってよ・・・

って、思っていたのかなぁ・・・。



ランキングに参加してます。
↓読んだらクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

- : 2012/02/08 (水) 01:10:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りくママ : 2012/02/08 (水) 11:41:43

久々のコメントになってしまいました~ヾ(´▽`;)ゝ

カイくんは遊んでって吠える派なんですね~
りくは怖くて逃げる派ヽ( ゜ 3゜)ノ
掃除機出すと一目散に階段へ・・・|_-)))コソコソ
「階段に掃除機かけるよ~」って言うと
あっという間に降りて部屋の隅っこに避難します!

掃除機は吠えないけど一部の気に入らない車やバイクにはワンワン吠えまくり~
もしくは苦手なワンコに会ったあとには車に八つ当たりしてワンワンしとりますヽ(__ __ヽ)コケッ

らんるう : 2012/02/08 (水) 12:01:54

カイ君ママの"ずっとひとりぼっちで・・・"にホロっと
きちゃいました(; ;)
確かに、ママが恋しい事もあるんだろうなぁって、
仕事から帰宅した時の熱烈な"ちゅう~"攻撃を受けると
"寂しくさせてごめんね"って思っちゃいます。

蘭丸はピィーピィー鳴るぬいぐるみをくわえて戦闘態勢です。
掃除機の先端が嫌いみたい(^^;)

ワンコは大好きだけど、車と知らない人は嫌いで吠えちゃいます・・・。

カイ君どんどん大きくなって、これから楽しみですね(^^)

カイまま~非公開コメさんへ : 2012/02/08 (水) 17:50:57

おおおお、妹よぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!(T0T)

あ、はじめまして、カイのママです。
おおおおおおっしゃる通りですね(動揺している)、ブリーダーさんも一緒ですから、多分、カイの妹かお姉さんですねーー。
すごぉいですね。こんなところで、兄弟がみつかるなんてぇ。(*^^*)

今5キロ弱なのですか~。
カイはもう7.5キロです。(@_@)
同胞なのに、あれれーーですね。笑

又よろしければ、成長を教えてくださいネ。
コメントありがとうございました。

カイまま~りくママさんへ : 2012/02/08 (水) 17:56:59

りく君、逃げるんだー。
わんこもいろいろですねー。個性豊かで面白いです。(^^)
我が家の掃除機、もう10年おちの年期物なので、そろそろ買い換えなきゃ~。
なんでも、最新の静か~な掃除機だと吠えないこともあるんだって!

カイまま~らんるうさんへ : 2012/02/08 (水) 18:03:19

そうそう、掃除機に吠えて困る場合、何かくわえさせてるといいって言いますね!
カイはオモチャ、何もくわえてくれないけど。(^^;)
まあ、サークルに入れると、うるさいのはサークル周りを掃除した時だけなので、
まだちょっと救われてます。。汗

犬は言葉を話せないけど、
確実に何か思ってはいますよね。
ちゅー攻撃で、ファンデーションはげても(苦笑)、
蘭丸くんの愛情表現なのですねーー。(*^^*)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


