スポンサーサイト


毛の話

カイは、生後4ヶ月半のパピーです。

毛が生えそろってない・・、別名「きつね期」とも言われるこの時期。
毛並みが、面白い時期でもありますね。

今日は、現在のカイの毛事情を、記録しておこうと思いまぁす


まずは前足。
P1010386a.jpg

裏側の毛が生えてきて、ちょっとショードックっぽい?
格好良くなってきました。


お次は、顔のおひげ。

犬はひげっていらないんですってね~~
トリミングで切ってしまうと聞いて、とてもびっくりした私です。。

カイのひげは面白くって、もう少し小さい頃は、左のひげは全部白で、
右のひげは、黒いのと白いのが半々に混ざってました。

今は左側にも、黒が出てきましたが。左側↓
P1010392a.jpg

右は、白と黒が混ざりつつ、
白ひげの根元が黒になってきたものもあり、
いろんなひげが、混在しています。

右側はこちら↓ よーく見ると、ひげの途中から色が違うでしょ。
P1010393a.jpg


耳毛はね~、ちょっと伸びてきた。めざせパピヨン。(笑)
P1010390a.jpg


こちらは、耳の裏毛。
最近、突然伸びてきた。
首のマフラーの白毛と同じ感触で、柔らかいフワフワの毛ですよー。
P1010389a.jpg


体の毛が、これ又面白い。
いろんな色と、いろんな種類が、入り混ざっています。
硬い毛、柔らかい毛・・・、毛の向きも様々で、それぞれ撫で心地は全然違うんです。
P1010395a.jpg


最後はしっぽの毛。
昔は黒だったのに、先に白が出てきました。
P1010410a.jpg


まだまだ途中段階だけど、、、
毛並みが美しいのは、長毛種の楽しみの1つですよね。

顔に毛が少ないのが、ただただ心配ですが・・・汗


4ヶ月半を過ぎ、いよいよ大きくなってきました。
もうパピーと呼べる時間は、そんなに無いのでしょう、悲しいような、頼もしいような。。。



ランキングに参加してます。
下の画像を、1クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

るなたんママ : 2012/02/11 (土) 18:44:00

はじめまして。
うちの子は生後5ヶ月の女の子で、カイ君とは約1ヶ月違いです。
思わず、あー!同じ!と思いコメントさせていただきました。
お互いこれからの成長を楽しんでいきましょうね。
良かったらうちの子のブログも覗きにきてください。
また、訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。
ブログ、pcも初心者なもので、失礼がありましたらすいません。

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/02/11 (土) 22:39:34

るなたんママさん、初めまして!
同じくらいの女の子を飼われているのですね。なんだか嬉しいです。(^.^)

ブログもお持ちなのですね。
コメント頂くときに、URL欄に、るなたんママさんのブログのURLを入れて下さると飛べるのですが、
空欄だったみたいで、飛べないのです・・・。(>_<)
もしかして、にほんブログ村のシェルティーに登録されていますか?
よろしければ、ブログのURLを教えてくださいネ。

同じくらいのシェルティーの飼い主ですし、思うことも似たようなことがあるでしょうね。又いろいろお話してくださいねー。
今日は、コメントありがとうございました。(^^)/

クーママ : 2012/02/13 (月) 11:46:34

こんにちは♪
ブログ村から遊びに来ました(*^^*)
カイ君何度か拝見させていただいていたのですが、多分、初コメです♪
最近記憶力が・・・(;^_^A アセアセ・・・

ところで!私も最初トリミングでお髭を切られたときは、びっくりしてしまいました!!
でもお髭切ってるのって、日本以外の国ではあまりないようです(^-^;
うちのシェルティも最初切っていたのですがあまりにドジっこなので、ちょっと伸ばしてみたんです。
すると、今まで段差踏み外したりしょっちゅうだったんですが、かなり改善されたんです!
だからもしかすると運動能力は関係あるかも?なんて勝手に思ってます♪
お髭や眉毛があると、細菌や、ゴミからも身を守ってくれるので、やっぱりあったほうがいいような気もします(*^▽^*)
でもツルンとしてると、可愛く見える事は確かです!
色々髭のことで調べていたので、参考までにと思っていたら、つい長くなってしまいましたm(_ _"m)ペコリ

また遊びに来ます♪

カイまま~クーママさんへ : 2012/02/13 (月) 20:17:19

クーママさん、初めまして!(^^)/
私もブログ村から何度もクーママさんちに行っていましたぁ~。
いつも読み逃げでしたがっっ。すみませんっ

髭のお話。。
なーんにも言わず、トリミングをお願いすると、
大抵切られるそうですね。
運動能力・・・、関係あってもおかしくないですよねー。
実際ネコはそうだし、う~ん、よく分かんないですねぇ。

カイはまだ、肉球の間の毛以外は、切ったことがないのです。
記事の2.3.4枚目の画像を見ての通り、
びよよよよよよ~~~んと、黒い毛が単発で、顔のあちらこちらから伸びてて、
さらに最近はあごひげさんも伸びてきて(あざらしみたい)、
何処まで髭だが分かんない状態です。汗

髭、じいちゃんみたいにボウボウになってから考えようかな~~笑
コメントありがとうございました。m(_ _)m

管理人のみ通知 :

トラックバック:


