スポンサーサイト


犬と、人と

今日、通販で買った、新しいお散歩バッグが届きました。
P1010502a.jpg

レスポのショルダーバッグ。
老若男女フリーの黒にしました。家族皆で使えるように・・・

まあ、入れるものは、ブツですが。汗

ちょっとカイに掛けてみました。
P1010499a.jpg
何の意味もなかったね。ゴメン。


さて、お散歩に出れば、人に出会いますね。

今日は、お散歩で出会った「人」について、書きます。


カイが3ヶ月頃の話です。。。

カイと散歩に出てすぐ、家の前で、見知らぬご婦人に出会いました。
なんとなくカイを見ているように感じたのですが、
そのまま、通り過ぎました。

私はその日、
ご近所くるくる散歩(近所をクルクルと回るだけの散歩)をしていたので、
暫くして又、そのご婦人と出会いました。

今度は、近寄って話かけて来られました。

 ご婦人「まだ赤ちゃんですよね-。ちょっと触っていいですか?」

 私「どうぞー。でもまだ散歩に慣れていないので、気を付けてくださいね。」

ご婦人は、しゃがんで、よしよしとしっかり撫でてくださり、カイもしっぽを振って喜んでいました。

 ご婦人「最近はあんまりシェルティー、見かけなくなりましたね。私も飼っていたんですよー。」


 “飼っていた”


そっか、飼っていた、なんだ。。。

ご婦人は、暫く懐かしそうにカイを触った後、ニコニコと去って行かれました。


他にも、
「私も、コリーを飼っていたんですよ」と言われる年配の方。

「コリーって大きくなるんですよー。名犬ラッシーっていましたでしょ~」と
ひとしきり、自分の犬の思い出話に花を咲かせ、

最後は、「ありがとうございました」と言って、離れていかれました。


闇雲に、「毛並みがいいな!シェットランドか?」と言って、
カイをワシワシと撫でてくれるおじさんや、
散歩中、急に立ち止まるカイを見て、
「いいんだよ、大丈夫、大丈夫!」と、おもむろに私を励ましてくれるおじさん。

通算19匹も犬を飼っているというセレブな感じの女性に、話しかけられたこともありました。


以前は家族だったなつかしい、可愛いシェルティー・・・、
飼い主さんの心の中で、ずっと生きているのですね。
その面影を、カイに重ねて、話しかけてくださる・・・


私はまだ、犬を飼い始めたばかりですけど、

人と犬と、

支え合って、これからも暮らしていければいいなと、思います。




ランキングに参加しています。
画像をクリック、お願いしま~す↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

るなたんママ : 2012/02/17 (金) 07:42:46

おはようございます。
私も、「シェルティー以前飼ってたのよ」とお声かけてくださる方はよくいます。
「シェルティーは昔流行った」と言われ、しょぼーんとしたことあります。。。
やっぱりパピーだとお声をかけてくださる方多いですもんね!?
カイままさんも、同じ事思ってるんだと共感します。
これからも、私もるなを通しての出会い大事にしていきます。

elan父 はやりって : 2012/02/17 (金) 12:36:35

ありますなぁ。
うちのも散歩の際、近所の神社に居座ってるんですが
笑顔でよって来ていただく方のほぼ8割は
「シェルティ以前に飼っていた」っていうかたですね。
若い女性とかはチワワやトイプーに寄ってくんですが
elanに来るのは年配の上品な方ばかり。
年配ってとこだけ何とかなればなぁ。(うそうそ)
やっぱり昔流行ったって事ですかねぇ。
それと
いまだに「ラッシー」っていわれますね。
「コリーとちゃうねん!」って言おうとも思いますが
「シェットランドシープドッグ」って言うの長いんで、
はいはいって受け流してますけどね。

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/02/17 (金) 21:40:12

シェルティー飼いは、やっぱり自分の子と同じ犬種は、ひいき目に見てしまいますよね~
「飼っていた」と言われて、なんだか切なくなってしまいました。
とっても優しそうな目でカイを見てくださるので・・。

昔流行ったと言われても、しょんぼりすることもないですよー(^^)
流行ろうと流行るまいと、シェルティーの、賢い、人なつっこい気質は変わりませんもん(^_^)v
最近、数が減ったのは、人間の事情でしょうかねぇ。(小型犬のみOKのマンションが増えたなど)
るなちゃんがご近所で可愛さを振りまけば、又シェルティーファンも増えるかも?v-238
出会い、大切にしたいですよね。
犬のおかげですね。(^-^)

カイまま~elan父さんへ : 2012/02/17 (金) 21:52:49

elan父さん、近所の神社の記事、書いていらっしゃいましたよね~
>年配の上品な、、、 「上品な」に重きを置いて読めばいいのですね、うんうん。笑

「ラッシー」とか「カール」とか、テレビでコリーのドラマもありましたね。
♪はし~れ、カール、走れ、風のように~♪なんて、今でも主題歌歌えるワタシです。笑
カイがもしデカクなりまくったら、人に言うときは、もうコリーでいいかな?
な~んて・・・^^;

シェルティーってそんなに流行りました?
シベハスが流行ったのはよく覚えているのですが・・。
流行るには流行る理由がある!
きっと、可愛くて賢いからですね。(^_^)v

管理人のみ通知 :

トラックバック:


