

ハウス、しますか?

「ハウス」しますか?

カイは、します。

今はもうほとんど、百発百中です。

P1010669a.jpg

「ハウス」と言うと、立ち耳をちょっと寝かせて、
肩をすくめて(すくめてるように見える)、チラッとこっちを見、
スッと立ち上がって、サークルに入ります。

P1010670a.jpg


寝ていても、座っていても・・

やっていることを中断しても、
言われたら、すぐに入ります。

P1010671a.jpg




「ハウス」って言う時って、犬にとってなーんにもいいことナイ時ですよね。

私が「ハウス」って言うときは、
・仕事に行くとき
・家に誰もいなくなるとき(遊びに行くとか)
・掃除機をかけるとき
・夜寝るとき

などなど。

まあ、なんですな、すべて『私の都合』です。



別にサークルから出していても、悪いことをするわけではないのですけど・・

まだパピーだし、留守中、コンセントとか間違って噛んだら心配で。



ハウスしたからって、私はご褒美をあげてません。


あげるものなのかな・・・

なんとなく、あげてません。

でも、カイはサークルに入ります。

ママちゃんに言われたから・・・
パパちゃんに言われたから・・・

信頼関係なのかな?

時々、切なくなります。けなげで・・・

P1010672a.jpg




何の見返りもないのに、サークルに入るのは、なぜなんでしょうね?


犬は心が綺麗だから。

そうとしか思えません。





☆ランキングに参加してます☆
寝る前のハードボイルドなカイに、応援のポチッとをお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



この記事へのコメント:

るなたんママ : 2012/02/21 (火) 21:18:42

こんばんは。
カイちゃんえらいですね!!
うちは、現在「ハウス」特訓中です。
ハウスは、飼い主の都合ですが、留守番の時は安全の場所にも
なりますよね。コード噛んで感電したとか聞いたことあるし。

家も早く「ハウス」できるようにがんばります。

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/02/22 (水) 20:56:29

おー、ハウスの練習、頑張ってくださいねー。
きっと、ある日突然、出来るようになりますよー。(^^)

ホントにけなげでねぇ~(T_T)、忠犬ハチ公みたいに、ただただ素直なんですよ。
ママパパが言うんだから、ハウスしなきゃって、思っているみたいなんですよね~うるうる(/_;)

シェルティーって、人の役に立つことをすると『嬉しい』って思う犬種だと思うのです。
素直で忠実ですね。可愛いですね。

ゆき☆★ : 2012/02/25 (土) 12:22:30

うちは言ってなくても仕事に行く時とか勝手に入ってる。
仕事着に着替えてると察知してね、ぴゅーって。
逆にちょぴりさみしかったりするの・・・

うちはサークルではなくてケージなんですけど、わんこって暗くて狭い所が落ち着くでしょ?
だからうちのレオンは好きで入ってると思います。



カイまま~ゆき☆★さんへ : 2012/02/25 (土) 23:51:25

> うちは言ってなくても仕事に行く時とか勝手に入ってる。
> 仕事着に着替えてると察知してね、ぴゅーって。
> 逆にちょぴりさみしかったりするの・・・

あぁ、分かります、分かります。
なんだかちょっと寂しいですよね。
「ママ行くんだね・・、分かってるよ」って言われてるみたいで・・。

> うちはサークルではなくてケージなんですけど、わんこって暗くて狭い所が落ち着くでしょ?
> だからうちのレオンは好きで入ってると思います。

ケージってクレートみたいな感じですか?
クレートは我が家はまだ買ってなくて、
カイの大きさが定まってきたら、買おうと思ってます。
狭くて暗いところ、落ち着くのですね。ふむふむ。
レオン君、忙しい時の飼い主の手を煩わせない・・、親思いのイイコですね♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


