寂しいと吐く犬

『寂しいと吐く犬』って。

ぶっちゃけ、犬ですし、そんなことはないでしょう、ねぇ。
飼い主の気のせいですよね。

カイが初めて吐いたのは、まだカイを飼い始めてすぐの頃。
しつけ本を見て、犬の飼い方を勉強中の頃でした。

しつけ本にはこう書いてありました。

「犬に、自分が飼い主より上だと感じさせてはいけません。
ごはんを食べる順番は大切で、間違っても、犬に先に餌をあげてはいけません。
犬社会では、先にボスが食べてから、残りの犬が食事をします。
ですから家では、人間が食べてから、最後に犬に餌をやりましょう。」


なんでも、『主従関係』を作るらしいです。
人が上で、犬が下。

ふ~ん、そーなんだー、と思ったワタシ。

私は、仕事のある日は、午後2時頃家に戻ります。(まだ昼食を食べてません)
前日までは、仕事から帰ると、
「待たせてゴメン」と、サークルからすぐ出して、ごはんをあげていましたが、
その日は、先に自分の昼食を食べることにしました。

カイはサークルから出して貰えないし、お腹がすいていたので、
クゥ~ンクゥ~ンとないてましたが、
無視して、自分が食べてました。
時々、「ママちゃんが先なんだよ」と余裕の声かけをしながら・・・


カイはジッとこちらを見ていました。

P1010684ab.jpg


しばらくすると、ゴォー、ゴォー、ゴォー、という、ガマガエルが鳴くような低い音が聞こえてきました。

何?何の音?

とビックリして振り返ると、それは、サークルの中のカイでした。


えっ、けいれんしてる???


体全体が、特にお腹が、けいれんを起こしたように、波打っています。

何が起こったのか分からずに、固まる私。

そしたら、サークルの中から、

そう、まるで、水鉄砲のように、ビューーーーーッと、外に向けて、

ドロドロのこなれたフードが、カイの口から、飛び出したのです。


再度、箸を持ったまま、固まる私。。。


エーーーッ、嘘ぉ!?


何が起こったのか分からずに、しばし呆然としていました。

けいれんだと思ったのは、人間でも吐く前に、胃からの逆流でヲエッヲエッとなると体が揺れますよね。
アレでした。。。


幸い、その後のカイはいつも通りだったので、
何か、変なものを食べたのか・・・

自分の昼食もそこそこに、すぐカイをサークルから出し、
もう吐き気がなさそうなのを確認して、
カイのごはんをあげました。
カイ、大喜び。


2回目は、
その日も、私は仕事でした。
とても疲れていたので、カイの散歩を後回しにしていました。

午後4時頃、カイに「お散歩行く?」と話しかけました。

そしたら、カイは、ピーンと耳を立てて、嬉しそうな顔をしました。
ちょっと落ち着きがなくなって、そわそわし始めました。
散歩前の行動です。

ところが、私は、
「あー、洗濯取り込んでなかった。」とか、
「夕飯の下ごしらえは、先にやっておいた方がいいなー。」とか、
「パソコン見なきゃ~」とかで、
すぐに行ってあげなかったのです。

その後も、何度かカイは、私のそばに寄って来たのですが、
「散歩、行かなきゃね~」などとカイに声かけしながら行かず、
そのうち6時になってしまいました。

外はもう薄暗くなっています。

私はだんだんお散歩が、おっくうになってきて、カイに、
「ねー、カイ。今日はもうお散歩やめようか。」
と言ったのです。

そしたら、又ピーンと耳を立てて、そのすぐ後に、


ゴォー、ゴォー、ゴォー、、、、ゲーーーーーッと。。。


吐いちゃいました。



ビビッた私は、即座に、散歩のリードを握りしめ、
「カイ、お散歩行くよ!!!」と、立ち上がりました。

お散歩中、カイに異変はありませんでした。
ご機嫌に、嬉しそうに、散歩していました。


P1010585ab.jpg


・・・・。


その後、嘔吐を繰り返すようなら、病気があるかもしれないので病院ですが・・、
そんなに頻繁でもないので、様子をみてます。
次回の受診の時に、先生に一応聞いてみるつもりです。

多分、髪の毛でも食べて、喉にひっかかっちゃったんでしょうね。

1回目のサークルでのゲボの時は、
私が仕事に行ってから、ずっとサークル内にいたので、
髪の毛食べるわけないんですけど、
きっと、何か別の変なものを食べたのでしょう。

元々胃腸の弱い子で、下痢はしやすいですし・・・。


でも、なーんていうか、
ホント、グッジョブなタイミングなんですよね~。汗

人間でも、子どもの時に、嘔吐を繰り返す子がいます。
いわゆる、自家中毒ですね。(今は、周期性嘔吐症というらしいです)
「自家中毒」、ネットで調べてみますと・・

「自家中毒の原因ははっきりしていませんが、疲れや孤立感、さみしさ、構ってほしいなどのストレスから自律神経の機能に一時的に障害が発生するケースが多いようです。自家中毒になったら、なるべく自分が心を許せる安心できる人の側でゆったりとした時間を過ごし安静にするベストです。」

だって~~



カイが吐いたのは・・、たまたまのタイミングだったのか・・・。


でもカイのことだから、本当に寂しくて、吐いたような気がするんですよね。

実際、寂しがりだしね。



もう吐かないでね。心配するからさ~。




☆ランキングに参加しています。☆
↓画像を1クリック、お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

るなたんママ : 2012/02/23 (木) 10:01:37

うちもよく吐きますよ~。
うちが病院で言われたのは、お腹が空きすぎて吐くよ。
とのことでした。それはどうですか?
髪の毛や、変なもの食べたときは吐物に混じっていますしね。
うちは一日2回食なので、私は昼休み長いので自宅に帰ってきておやつをあげるようにしたら空腹で吐くというのはなくなりましたよ。特にるなは食が細いというか、1回で食べる量が少ないんです。
太るといけないので、おやつは低カロリーの物にしています。
吐くという行為は見てるとびっくりするし、すごく心配になりますよね。
私もいまだに慣れずビックリします。
色々試してみるといいかもしれませんね。
るなみたいに原因が分るかもしれませんよ。


カイまま~るなたんママさんへ : 2012/02/23 (木) 10:35:03

るなたんママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

カイは、多分驚かれると思いますが・・・、未だ一日4回食です。汗
なので、空腹はないかなぁ・・むしろ食べ過ぎだったり。(^^;)
1回目のは待たせたので、多少は関係あるかもしれないですけどねぇ~。

というか、下痢しやすい子なので、回数を多くして下さいと獣医さんから言われまして、
何度か3回食にチャレンジしたけど、やっぱり便が緩むので、
なかなか回数を減らせずにここまで来てしまいました。

るなちゃんは食が細いのですね~。
カイは太いです。太すぎます。(爆)
まあ、その子に見合った量がいいですね。(^^)
近々病院に行くので、先生にも聞いてみますね~。

らんるう : 2012/02/23 (木) 17:39:44

吐くとびっくりしますよね!
蘭丸もたまに興奮しすぎると吐きます(>_<)
でも下痢はフードが合わないのかも?
蘭丸は下痢が続いて血が出てしまった事があるんです(T-T)
フードとサプリで今は快便(^-^)v
痛いとか悲しいとかお話出来ないから
すぐ心配して
いろいろ調べちゃいます(^_^;)
気持ちがわかるような飼い主になりたい
ですけどねf(^_^;

カイまま~らんるうさんへ : 2012/02/23 (木) 20:38:26

らんるうさん、こんにちは~。(^.^)
確かに、下痢しやすいフード(つーか、その子に合わないフード)はありますねぇ。
カイもありましたよ。メインにはしませんでした。

今は元気モリモリのうんちです。
が、いっぱいするので、、、
最初はいいうんちだったのが、だんだん緩くなってくることはあります。(>_<)

カイも血便あります。
血便というか、血の混ざった粘液でした。
さすがに病院にすっ飛んでいきましたら、
検査は陰性、
先生に、消化不良なので、回数を増やすように言われました。
実際、回数を増やせば、大丈夫なんですねぇ~~汗
月歳の割にでかいから、フードの量は多くなるけど、消化器官はまだ未熟だからなのかも。

蘭丸君もいろいろ心配してもらって、幸せだね♪
蘭丸君も、ママの愛を感じていると思いますよ-。(^.^)

クーママ : 2012/02/23 (木) 21:44:57

寂しくて吐くこともあるのかなぁ?
うちも、小さい頃は吐いたり下痢したり
頻繁だった気がします(T ^ T)
食事や、市販のおやつが原因なのがほとんどでしたが
外で、突然吐いた事があります!
その時は、目の前で、虐待をうけてる
ワンちゃんを見たときなんです…
色んな原因があるから、見逃さないようにしたいですね!

カイまま~クーママさんへ : 2012/02/23 (木) 22:28:20

クーママさん、こんにちは(^.^)

カイが吐いたときのすべての原因が、寂しいから、ではないと思いますが、
今回、記事に書いた時は、なんとなく母の勘(笑)で、本当に寂しかったからじゃないかな~と思っています。
顔がね、訴えていたからね~^^; 
絶対、『何か』思っていたと思うんだぁ。
まあ、真相は、一生分からないですけど、あーだったのかな~、こーだったのかな~と、わんこの気持ちを考えるのは、悪いことではないかなぁと。(^^)

クーちゃん、虐待を見ちゃったのですか!(>_<)
それは、辛かったねぇ・・クーちゃんもママも。
吐いた原因かは分かんないですけど、ショックは受けてるよね…。

管理人のみ通知 :

トラックバック: