スポンサーサイト


カイ、でカイ 祝☆5ヶ月

一昨日、カイは5ヶ月になりました~☆

カイの、妹ちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟ちゃん!
みんな、5ヶ月、おめでとう~
他の23日生まれの子たちも、みんなおめでとう~

さて、恒例の体重ですが・・・・

・・・・8.5㎏ キャ~

確か、4ヶ月の時6.8㎏だったのでぇ・・、あは~、、1.7㎏増えたのねっ。
1日50g増えてるのかぁ。。まあ、予定通りっちゃあ、予定通り。。
この調子だと、やっぱ6ヶ月で10㎏の計算ですね。 あはははは~ ←笑うしかない

まあ、もうデカシェルなのは、飼い主も腹をくくった感がありまして(笑)、
すくすくと育ってくれれば、それでよろしいのです。


5ヶ月のカイの成長ぶりを書きますと、

乳歯が抜けたり・・・、

あ、抜けた乳歯、ゲットしました!

P1010716a.jpg

こんなに小さいと、そりゃ、食べちゃうよねぇ。。
パパさんが、歯茎についているところを見逃さずっっ!
ゲットです。


↓この写真は、2月19日撮影。永久歯も生えてきました。

P1010617a.jpg
あっ、グラグラの乳歯から、血が!! 可哀想~~


P1010619a.jpg
ムム、可哀想撤回。ブラシの柄をかじるからだろー!


現在の毛並みは、寝癖仕様と言えば分かりやすいでしょうか・・・。沈
好き放題、好きな方向を向いています。
特に○で囲んだところは、お見事にはねてます。。

P1010701a.jpg

まだ5ヶ月ですから、毛のカットは、したことがありません。
肉球の間の毛だけは、切ったことがありますが・・

当然、ヒゲも伸び放題。
アゴ周り全部にヒゲ生えてます。アザラシさんみたい。汗
P1010714a.jpg
写真には写ってないけど、眉毛(?)もビョョョョョ~ンと、黒い長い毛が単独で伸びてます。
人間で言えば、「ほくろから毛が伸びている爺さん」、仕様でございます。笑


散歩も、少ぅしだけうまくなりましたよ。
拾い食いは継続中だけど・・・(爆)、
散歩中はまだ、おしっこもうんちもしませんね~。これはどうなることやら。


食事は、5ヶ月になったので、今日から又3回食にチャレンジします!
うんちが緩くなることがあるので、獣医さんの指導で今まで4回食でした。
何回目かの再トライですぅ~
下痢しないでね~


もうお散歩していても、「赤ちゃんですか?」とは聞かれません。

大抵、「若いですか?」と聞かれます。

いつのまにか、赤ちゃん期は、脱していたのですね。(しみじみ)



それと、、、、久々に見る、カイの垂れ耳を披露します!!!

じゃじゃじゃじゃ~~~~ん!




P1010700a.jpg
(なんで、そこで変顔するかな・・・・


・・・又飼い主の気まぐれで、もうそろそろリミットの垂れ耳をやってみるぅぅ~~

これ、効果微妙?(汗)『イヤーヘルパー』です。通販で買ってみました。

P1010724a.jpg

これで成功された方、いますか?
いたら、コツを教えて~


今やっているこの貼り方が、説明書通りの貼り方。
P1010726a.jpg

・・でもコレでは、ちょっとお散歩に連れだしにくいですよね~・・
(今日はこのまま出たけどね)

で、ちょっと工夫するわけです。
詳しくは、又の機会に・・。


カイ、5ヶ月まで元気に育ってくれてありがとう。
これからも、よろしくねん♪




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

elan父 煩悩おぢさん : 2012/02/25 (土) 07:54:53

おめでとうございます。
カイくん、すくすく育って可愛いです。
もう毎日楽しみで、うちの奴の変化の無いことと言ったら…

それはさておきですが、うちのは生まれてから今まで
被毛のカットはしたことがありません。
肉球の間の毛のカットと
足指まわりの伸びすぎた毛のカット以外は
放置プレイです。(また)
ぜーんぜん手がかからずらくちんです。
ただ夏場はホントにつらそうで、刈ってやろうかと毎年悩んでますわ。
耳も何度かチャレンジしましたが飼い主側の根気が持ちませんでした。

るなたんママ : 2012/02/25 (土) 16:10:57

カイ君生後5ヶ月おめでとう~ございます!
通販で「イヤーヘルパー」見たことあります!うぅ~ん、どうなんでしょうか?
るなはブリーダーさんのところに3週に一度セットに通っていますよ。
以前私もそれを購入しようと思いきいたところ、テープでかぶれないようにといわれました。ブリーダーさん色々試して、一番かぶれないものを使ってるそうです。
皮膚気をつけて見てあげて下さいね。かぶれる子、かぶれない子いるみたいなので。あと、耳セットは根気みたいですよ。
カイ君大きいですね!
毎日癒されるし、感謝感謝ですよね。
今後の成長楽しみですね♪

らんるう : 2012/02/25 (土) 17:37:28

5ヶ月おめでとうございます!!
カイ君大きくなりそうな顔立ち!!
体高も高くなりそうですもんね(^^;)

"おしっことうんち" 蘭丸も7ヶ月くらいまで外でしなくて
家トイレばっかりでした。
家の中でマーキングするよ!って言われて心配しましたが、
蘭丸はマーキングしません。
だから電柱へのおしっこもなし^^
ワンコのおしっこの上からおしっこはしますけどね。
マーキングしない子なんで去勢もしてません。
カイ君は去勢します?

耳セットしたらかわいいし、しないと男前だし、悩みどころですね。
セット嫌がらないカイ君はいい子です!!

リラママ : 2012/02/25 (土) 22:26:22

はじめまして。
カイくん5カ月おめでとう。
カイくんの写真を見てると去年の家のリラのようで懐かしいです。
うちもイヤーヘルパー使いました。
シェルティを飼ったことある人が多かったので理解も早かったですが、耳どうしたのって聞かれることが多かったです。
そのたび説明して…、子供たちにはイヤリング?…
なんて聞かれることも。
でも今は垂れ耳です。ちょっと外向き…?
そうなんです。がに股ではないですががに耳?
ちょっと外向きな気がします。
それから被毛のカットですがカットしないほうが良いと思います。シャンプーのつもりであずけたらカットされてて…、後ろ姿がまるで、尻尾のあるコーギーの様でした…。
夏場を除いたらありのままが良いと思います。
これからもカイくんの成長を楽しみにしてます。

カイまま~elan父さんへ : 2012/02/25 (土) 23:39:39

> それはさておきですが、うちのは生まれてから今まで
> 被毛のカットはしたことがありません。

そうなんですかー。
シェルティーって被毛が長いから、結構トリミングに通うものだと思ってました。
いい事教えて頂きました。ありがとうございます、煩悩おぢさん。笑

被毛整えなくても、モデル犬にもなれちゃうんですからねぇー♪
elan君の持って生まれた可愛さでしょうか?(^.^)

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/02/26 (日) 00:01:37

るなちゃん、耳セット綺麗にされてますよね♪
耳寄せおリボンも可愛くて楽しいですね。
ブリーダーさんにやってもらえばきっと完璧になるのでしょうね~
カイはもう5ヶ月だしなぁ・・今しか出来ないからと、ちょっと耳で遊ばせてもらってる状態です。(飼い主が)
幸い、あんまり嫌がらないんです。
テープかぶれ要注意ですね。ありがとうございます、気を付けて見ていようと思います。
・・・根気は自信ないです。(爆)

成長、楽しみに、育てましょうね~(^^)

カイまま~らんるうさんへ : 2012/02/26 (日) 00:09:17

> 5ヶ月おめでとうございます!!
> カイ君大きくなりそうな顔立ち!!
> 体高も高くなりそうですもんね(^^;)

あ、やっぱりですか?
大きな蘭丸ママに言われると、説得力があります。笑
前足が大きいとでかくなるとか、鼻が長いとでかくなるとか、いろいろ言われますが、
カイは全部、あてはまってます!(爆)
こうなると、こちらの腕力が大事ですね~
今はシェルティー20年くらい生きるでしょう。
20年たってカイの足が弱っても、抱っこできなくちゃいけませんっ

蘭丸君は、マーキングしないのですね。
去勢してないのにしないとは・・。
本当に、皆いろいろですねぇ。

> カイ君は去勢します?
迷ってます。いいことと悪いことがありますものね。
6ヶ月過ぎてすぐには、まだしないと思います。
もうちょっとゆっくり考えます。

カイまま~リラママさんへ : 2012/02/26 (日) 00:16:44

はじめまして。リラママさん。
コメントありがとうございました。

イヤーヘルパーの体験談もありがとうございました。
これで、最終的に垂れ耳になったのですね~、すご~~いです。
カイの耳は肉厚で、でかくてホラ貝のようだったので(笑)
正直、こんな軽いものでは、折れ曲がらないと思ってました。。。が、曲がりましたねっ(驚)
耳寄せしないと、外向きになってしまうのかもしれないですね。
でもそれも又、耳に表情があって、可愛いではあ~りませんか。

被毛カットはしないでも良いくらいなのですね~
今年の夏、カイにとっては初夏です。
どのようになるか、想像できないです~

アトム&レオママ : 2012/02/26 (日) 00:41:50

初めまして、アトム&レオママと申します

カイくん、5ヶ月なんですね
今が、とっても何をやっても可愛い時期ですね
家は2代目のシェル、アトムにイヤーヘルパーを買って、やってみました
ペットショップからの子だったので、自宅でやってあげました
でも、中々きれいに折れずに、テープの糊が付いてしまって赤くなるのが、可哀想できちんと出来ませんでした・・・
なので、チョッと折れただけで、途中であきらめました
でもね、それも可愛いんですよね

もし、きれいに折れるようにしたければ、やってもらえそうなブリーダーさんとか、知り合いのシェル友達に相談してみては、どうでしょう?
こんな可愛いカイくんを見たら知らないシェルちゃんでも、快くやって下さる方もいると思いますよ

カイくんの、感じがアトムのパピーの頃に良く似ているんですよ❤

カイまま~アトム&レオママさんへ : 2012/02/26 (日) 16:00:21

アトム&レオママさん、初めまして!(^.^)
コメントありがとうございます。

イヤーヘルパーで綺麗な折れ耳は、難しいのかもしれませんね。
「とりあえず折れ耳」なら不可能じゃない、という感じでしょうか?汗
「ちょっとだけ折れ耳」も可愛いと思います~、特に飼い主なら。(*^_^*)
耳が赤くなっちゃうと可哀想で続けられないですね・・
かぶれには注意しようと思います。

又遊びに来て下さいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


