ペットショップで増えたのは、100g

カイは去年の11月6日に、ペットショップにやってきたみたいです。

ちょうど、生後6週ですね。

その時の体重が1.4㎏・・・検査済証に書いてありました。

私たちがカイを購入したのが11月20日・・・、
その時、今の体重を聞いたら、ペットショップの店員さんは、
「ついこの前、測定したとき1.5㎏だったんで、もしかしたらもうちょっとあるかもしれませんが、今もそれくらいだと思います。」
と言われました。

このブログの最初の記事にも、「体重は1.5㎏です」って書いてますね。


・・・ですが、不思議でしょうがないのです。

カイは、我が家に来た当初、
1日100gドッグフード食べて、毎日100gずつ体重が増える子だったんです。(どんだけ身になる子なんだ・・

家の体重計は100g単位で、アバウトな計り方ではありますけど、
誤差を考えても、そんなものです。
フードの量は、ペットフードの袋に書いてあるとおりの量をあげてます。


ペットショップにいた間、14日間もあるのに、
たった100gしか増えないなんて・・、このカイにあり得るのでしょうか・・?

ペットショップで下痢していたと言ってましたから、
一時的に痩せちゃってたのでしょうか?

(我が家に来たばっかりの頃のカイ 生後1ヶ月末↓)
CAMQ0V2Ga.jpg
くびれはあるけど、痩せすぎってほどでもないか・・な?どうかな?



ペットショップで大きくしすぎると、
売れにくくなるのは必至ですよね。

ごはんを多少少なくしても、小さいままでいてもらって、
飼い主さんが決まった方が、その子は将来的に幸せになれるって、
私も思うから、
それ以上は、言えない。

ペットショップの方も、
自宅で犬を多頭飼いしている、飼い主さんでもありました。
決して、犬を商品としてしか見ていない人ではないと思います。
今も、ペット用品買いに行くと、「カイ君~♪」って言って撫でてくれます。

ペットの陳列販売は、いろんな問題や意見があるようですね。。


お金を出して購入した以上、命だけど商品の立場のペット達。。

ペットショップの人は、お金もらって売った人。
私たちは買った人。

せめて、我が家に来てからは、犬として、ひとつの命として、
幸せを感じられる人(犬)生を送って欲しい。


人間の都合で振り回してごめんね。

これからはゆったり、一緒に、生きよう。

CA4HIUSJa.jpg

赤ちゃんのカイ、この頃、ママは君に出会えて、ドキドキしてたよ。

いっぱい食べて、大きくな~れ♪ (あ、なっちゃったか。苦笑)




☆ランキングに参加しています☆
赤ちゃんカイに、1クリックお願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

らんるう : 2012/03/05 (月) 11:13:39

カイ君ママ、またまたホロっときちゃいました。

蘭丸は生後4ヶ月半で家族に迎えました。
世間で言われるところの”売れ残り”の子ですよね・・・。
シェルティよりも”チワワ”や”トイプー”みたいな小さい子のほうが断然
人気で・・・(;;)
どうしても犬がほしくて、ずっとだんなさんにねだってて、
(結婚して)2年経ったらねってだんなさんとの約束で
毎週のようにペットショップに通ってました。
犬なら雑種でも、大きくてもよかったんです。
その時に出会ったのが、小さなケージの中で泣きそうな顔をしている
蘭丸でした。

そのショップはチェーン店なので、いろんな所に転々としたんだと
思います。
ケージから出してもらうと耳を伏せておどおどしてました。
抱っこすると”ぴとっ”てくっついて抱っこを嫌がる子じゃなくて
「このまま連れて帰りたい!!」って思いました。
で、3日後にはうちの子に(^^)

だから、ペットショップでシェルティを見ると「誰かに飼ってもらえるかな・・・」
ってつい不安になります。
この間も7ヶ月の子が小さなケージにいて・・・。
連れて帰ってあげたい!!って衝動に駆られました。
でも充分な幸せをあげられないかも・・・ってあきらめました。

”お金を出して買った人”になっちゃいましたけど
”家族”って自信を持って言えます!!
蘭丸にも犬友達に「ぼくの飼い主」じゃなく
「ぼくの家族」って言ってもらえるようにがんばりたいなって思います。

すっごく長くなってごめんなさいm(_ _)m

カイ君もカイ君ママのように思ってもらえる人の所に来れて
幸せですね!!
幸せなワンコがたくさん増える世の中になるといいな。

みかん母 : 2012/03/05 (月) 11:18:27

一緒です
我が家に来てから
毎日がドキドキで新鮮で…
「わ~水飲んだ」
「わ~チッチが出た」
「わ~寝顔かわいい」
「わ~教科書食べてるっ!」
「わ~ごみ箱あさってるっ!」などなど
いろんな事がありました
ペットショップで出会ったけど
我が家に迎えたその時点から
家族ですね
これから、もっと成長するカイ君が楽しみ♡

カイまま~らんるうさんへ : 2012/03/06 (火) 17:30:52

らんるうさんのコメントで、私もウルッと来てしまいました。(;_;)
泣きそうな顔をしていた蘭丸君・・・、
顔を見たのがらんるうさんじゃなければ、
蘭丸君の「泣きそうな」想いは伝わらなかったかもしれない。
蘭丸君は、気持ちを分かってくれる人と一緒に暮らせて、
幸せだと思いますよ~(*^^*)

いろんな事情はあるけれど、今目の前にいる命を慈しみたいですね。
幸せなわんこが増える世の中になるといいですね!(^^)

カイまま~みかん母さんへ : 2012/03/06 (火) 17:35:30

> 「わ~教科書食べてるっ!」
> 「わ~ごみ箱あさってるっ!」などなど

笑笑笑笑(^^;)

わ~ってこと、いっぱいありますねっ。
(カイはまだまだ現在進行形ですけど。(^◇^;))
ひとつ問題が解決したら、又問題です。。

成長・・・、、いい方へ成長してくれればいいけど・・・・汗汗汗

管理人のみ通知 :

トラックバック: