スポンサーサイト


雷がなったとき、カイのとった行動は?

今日の早朝、こちらでは、雷がなりました。

パパさんは仕事に行くのが早いので、もう家にいませんでした。
そして私は、二度寝中~♪(パパさん、ごめんなさい。m(__)m)
カイはサークルの中で、睡眠中~♪でした。

まあ私は二度寝中と行っても、本当には眠ってはおらず、布団の中で起きててグタグダ。
目は開いていました。


雷は、結構大きかったです。
最初ピカッと光ったと思ったら、しばらくして、「ドンドンドン」と音がなる、
これが2回ありました。

まだ部屋は雨戸を開けてなく、電気もついてなくて真っ暗です。

まず1回目、1窓だけ雨戸が開いていたので、その窓がピカッと光りました。

その後、どどどどどーーん!!

カイは、サークルの中でむくっと起き上がり、ウロウロウロウロしていました。
鳴き声は全くあげません。
ただ、サークル内で、不安そうにウロウロ・・

ここでパニックになって吠えまくられても困るので、
私は布団の中で寝たふり、声もかけず黙っていました。

しばらくして、雷も収まったようだったので、私もそろそろ起き上がろうかな~と思った矢先、
2回目が。
さっきよりもっと大きな「ピカッ」が来て、、、
そして、「ドンガラドンガラドンドンドンーー!!」

屋根が揺れるような大きな音がしたのです。
そして、雨がザザザーーーと降り始めました。
どこかに落ちた感じです。

「さすがに今のは大きかったぞ、カイ大丈夫かな?」と、布団の中からサークルの方を見ると、、、、、


おわーーーー!!!私の目の前にカイがっっっっ!!!!!

エエエエエエエエ、何が起こったか分からない!

でも明らかに、カイはサークルの中じゃなくて、私の目の前にいたのです。

こわいよーこわいよーって、幼児さながらに布団に入ってきました。



・・・・待て。


・・・・・・・待て。


・・・・・・・・、待て、落ち着けアタシ。


慌てて、ガバッと起きて、サークルを見に行きました。

サークルの入り口は閉まっています。

カイはサークルの柵を跳び越えて、私の所に来た???

しかし、足を柵に引っかけたりしたような音は、全く聞こえなかったよ。

カイのサークルは、63×94×高さ61.5㎝です。
小さめのサークルですので、助走をつけるのは無理。
中に入れているベッドを踏み台にしたか?

としても、垂直跳びじゃん!

犬が垂直跳びで、61㎝も飛べるものなの??

シェルティーってそんな犬種だっけ???



深まる謎・・・・。。。う~ム、カイが怖かった、ビックリしたんだなって事だけは確かな事実だが・・・


跳び越える瞬間を見ていなくて、とても残念です。
見たかったわ~~


確かに最近、筋肉ムキムキになってきていて・・
顔と体のバランスを見て下さい・・・カイの体の大きさが分かるでしょうか。
P1010899a.jpg


その後、私は仕事に行きました。
カイには、いつものようにサークルの中に入って貰いましたが・・・。
私が帰ってくるまで、ちゃんと大人しくサークルの中にいたようですよ。
何時間も・・・ね。

火事場の馬鹿力だった・・・のかな?




ランキングに参加しています。
下の画像をクリック、お願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

るなたんママ : 2012/03/07 (水) 00:46:54

うちの方も朝、雷ありましたよ。
初回の雷の時は、るなは飛び起きました!
やっぱり、犬は雷苦手なんですかね?
サークル飛び越えるのは、ありえることだと思います。
るなじゃないけど、実際にありましたよ。
サークルは、天板を後付けできるタイプですか?
うちも飛び越えるの時間の問題です・・・。

elan父 : 2012/03/07 (水) 09:23:06

うちのは雷なったら迷わず地下に降りて椅子の下に丸まってます。
やっぱり恐いんでしょう。
誰がおしえた訳でもないのにねぇ。

りくママ : 2012/03/07 (水) 10:05:46

りくは2~3年前までは雷鳴ってもゼンゼン平気だったのに
最近はこっちが聞こえる前から
ブルブル&アワアワ震えだしてビビッてます(笑
しかも逃げ場所が台所か洗面所(⌒_⌒;
限界になるとダッシュで2Fまで階段上がって逃走ε=ε=(o*・ω・)o
なぜだか光が見えるところに逃げる不思議くんです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

りくもジャンプ力侮れません!
今は部屋で自由にさせてるけど
サークルに入れてたときはやはり飛んでたので
もぉ1つサークル紐で固定させて積み上げてました(^ー^* )フフ♪

ラッシーママ : 2012/03/07 (水) 11:50:52

はじめてコメントします。
うちのラッシーもすごいジャンプ力です。
新しい柵を買って設置した日に、ほぼ垂直跳びの華麗なジャンプを
見せてくれました。
ママ見て見てーって感じで得意そうでした・・・
買ったばっかりの柵がこんなに役に立たないなんて と落ち込みました。

でも普段はおとなしく柵の中にいます。
時々脱出して外で遊んだ証拠を残してちゃんと中に戻ります。
シェルティっておりこうだし、身体能力もすごいです!

みかん母 : 2012/03/07 (水) 14:56:33

そうそう、垂直跳びすごいですよ~
ゆずも飛び出す勢いだったので
サークルも屋根付きに変えた時期がありました
いまはレモンもゆずもフリーです
カイ君、必死だったのね~
怖くて必死にママさんの元へ・・・
レモンは雷が大嫌いで腰が引けて
テーブルの下でガタガタ震えていますよ
抱っこしても震えがしばらく止まりません(:´▢`)トホホ
ゆずはへっちゃらです~
雷鳴ってもへそ天で寝てますよ~

JINパパ : 2012/03/07 (水) 19:29:37

もっと小さい時でもサークル越えしますね!シェルティーの頭の良さと運動能力はあなどれません。100円ショップで網を買って来て取り付けたりしてました。
雷は散歩の夏の夕立の時に割と近くに落ちて光と轟音と地響きの様な振動で一瞬パニックになって、雨宿りしてた私の元から飛び出した瞬間に私が居ないので驚いて舞い戻って来て、一緒に雨宿りしてた人達に笑われてました・・・
それ以来、家でも雷の音がすると誰かにはりついてます。

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/03/07 (水) 20:34:58

跳び越えるのですねぇ~・・それも垂直跳びで。。
助走してなら分かるのですけど、
ストっと軽くジャンプして乗り越えたと思われるんですよね。
天板はつけられるかもしれないけど、多分つけないでしょうねー。
天板つけたら、サークルが小さすぎるんです。。
そろそろ、カイの身の回りの環境自体を見直さなければならない感じです。
るなちゃんももう6ヶ月ですよね。(^.^)
一山越えた感じですよね。早いですねー。

カイまま~elan父さんへ : 2012/03/07 (水) 20:37:45

雷には、地下って一番安全??
elan君、やっぱり頭いいです。(^.^)
大きな音って怖いんでしょうね-。
本能で分かるのかな、あぶないって。

カイまま~りくママさんへ : 2012/03/07 (水) 20:45:39

> サークルに入れてたときはやはり飛んでたので
> もぉ1つサークル紐で固定させて積み上げてました(^ー^* )フフ♪

こ、これは・・・!!
スゴイですねぇー(◎o◎)家の中に2段サークル!! ビックリ!!!
「りくの重なる城」状態ですね~。 Byりく君の吹き替え…キムタク 笑
ドッグスクールのバナーの疾走するりく君見ると、軽~く跳び越えるのも分かる気がする・・・苦笑
2.3年前まで平気だったのに、突然怖くなることもあるんだ~
わんこの気持ちも変わるんだねー

カイまま~ラッシーママさんへ : 2012/03/07 (水) 20:51:38

ラッシーママさん、初めまして!
コメントありがとうございました。m(__)m

> 新しい柵を買って設置した日に、ほぼ垂直跳びの華麗なジャンプを
> 見せてくれました。
> ママ見て見てーって感じで得意そうでした・・・
> 買ったばっかりの柵がこんなに役に立たないなんて と落ち込みました。

その複雑な胸中、お察しします・・・(^_^;
シェルティーの身体能力、スゴイですね~
シレッと跳び越えましたが、カイはまだ普段は跳び越えてないみたい。
これから、ヒュンヒュン跳び越えるのでしょうか・・・汗
能ある鷹は爪を隠すといいますが、普段は大人しく・・ってのも分かる気がします。
普段は飼い主の期待に応えて(苦笑)、大人しくサークルの中にいてくれるのですね。笑

カイまま~みかん母さんへ : 2012/03/07 (水) 20:55:03

ゆずちゃん、大ものですねぇ~(^^ゞ
へそ天とは、なかなかのもの。
同じシェルティーでも、レモンちゃんは怖がるのですか。皆それぞれですねぇ。
又それが可愛かったりしますねっ。(^.^)
垂直跳び、今度は目撃したいですよ~。

カイまま~JINパパさんへ : 2012/03/07 (水) 20:59:28

サークル越えは、いつかやるとは思ってましたが、ついにやってしまいました。(>_<)
そろそろサークルの使い方も、考え直さなければいけませんね~。。。
やっぱりパニックになりますよね。
特に外で落雷なんて事になったら、カイは怖くてブルブル震えていると思います。
JIN君もビックリしたでしょうね~。

elan父 連コメ失礼します : 2012/03/08 (木) 17:45:35

ジャンプと言えばうちの奴の
笑える動画が有ったんで
見てみてください。
ブログにも載っけてるけどyoutubeで。
これ↓↓↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=TuG4qlVu9co&feature=player_embedded

クーママ : 2012/03/08 (木) 21:31:31

凄いジャンプ力ですねー!!
トイプードルとかなら、余裕で飛んじゃうと思うんですけど
シェルティで助走なしでそんなに飛べるなんてびっくりです!
でも雷の落ちる音って本当にびっくりして
寝てても飛びおきませんか!?
きっとカイ君もびっくりして飛べたんでしょうねヽ(*'0'*)ツ

カイまま~elan父さんへ : 2012/03/09 (金) 18:38:25

これはかわいい!!
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛いですっっ!!!v-238

こんな小さくても、結構飛びますねーー\(◎o◎)/!
さすがシェルティー、ホント侮れないですね!

カイまま~クーママさんへ : 2012/03/09 (金) 18:42:25

シェルティーって、結構、重そう(!)じゃないですか~(カイだけかな??汗)
でも、スタッて感じで軽く跳んじゃったみたいなんですよね~
物音ひとつしなかったから。。驚きで。
忍犬になれそーですよー。。。
雷によっほど驚いたのだと思います。
人(犬)生、初の雷でしたからねー。(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


