スポンサーサイト


戦う飼い主~拾い食い編

カイくん、カイくん、、、

P1010905a.jpg

拾い食いはいけませんよ。

P1010906a.jpg

お外が楽しくて興奮してしまうのは分かるよ。
走ってると爽快だよね。(ここ庭だけど)

P1010902a.jpg

楽しくて、分かんなくなっちゃうよね。

P1010901a.jpg

だけどね、お外には危険なものもいっぱい落ちているの。

だから、拾い食いはダメ。
わかった?

P1010878a.jpg

と、思ってくれているといいが・・・汗


只今、拾い食い撲滅、練習中。

あんまりピリピリしたお散歩は楽しくないけれど、
散歩中の飼い主は、集中力です。
カイの動きに注目しながら、散歩しているからです。

リードは基本、短く持ち、くわえそうになったらくわえる前にリードを引いて、合図しています。
くわえる前ってのがポイント。

それでもくわえてしまったら、カイと目を合わせずに木のようにしばらく突っ立ってみたり・・。
これは、甘噛み時の『無視作戦』に近い作戦ですね。
動きたいのに、飼い主が木になってしまった・・・動けないっ、イヤだっと思わせるわけです。

本当は、
『サークルを背負って散歩し、カイが拾い食いしたら、サークルに入れて暫く無視する』

↑コレ。

これが出来ればな~っっと思うのですが、私にはサークルを背負って散歩する、勇気も筋力もありません~。(普通はないだろう…)


多分、拾い食いするのは、
カイにはカイなりの、理由があるはずです。

カイは、家の中では拾い食いはしません。
髪の毛食べちゃったりはするけど・・、
ゴミ箱の中のものを食べたり、
家具や人間のものをかじったり、って、全くと言っていい程ないんです。

反面、自分のオモチャや、サークルなど、自分のものは、かじりまくり破壊しまくりです。

家の中では、かじっていいものと悪いものが、分かっている様に思います。

散歩中くわえちゃいけないものをくわえるのは、
カイにとって『くわえたくなってしまう何か』があるってことですよね。

その要求を抑えられないほど、興奮して我を忘れてしまう、というのもあるかな?


そうそう先日、また散歩中、口をモゴモゴ動かしているので、
「こらっ! いつ食べた!?」
と口を開けて出してみましたら、、、

P1020086a.jpg


ありゃまぁ、抜けた歯だった!!

なんてことがありました~汗


最近は、砂類、枯れ葉類は、くわえなくなってきました。
生サラダ(草)は時々食べますね。


まだまだ成長中のカイです。

焦らず、慌てず、カイにあったやり方で・・・。

時に凹む飼い主ですが、カイの安全を守るために試行錯誤しつつも、頑張ります。

めざせ、早期解決ぅ~♪





☆ランキングに参加しています☆
画像をクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

みかん : 2012/03/10 (土) 21:10:33

はじめまして。
「レモンとゆずのブログ」メイン管理人のみかんです。
私の母(みかん母)がお世話になってます(笑)

うんうん、お外は危ない物が多いから気を付けないとね!
ってゆずは地面に何か落ちてないか探しながらの散歩ですが…。
奔放に育ててゆずは甘えん坊のアカンたれ姫になったので(笑)
カイ君は小さいうちにお悩み解決できるようがんばってくださいね♪

るなたんママ : 2012/03/10 (土) 21:21:43

るなは散歩中の拾い食いはないけど、髪の毛、畳など、家の中で
拾い食いしますね。
色々悩みはありますけど、そうですよね、
その子なりの解決法でやっていくしかないんですよね。
お互い、頑張りましょうね♪

カイまま~みかんさんへ : 2012/03/10 (土) 23:31:17

はじめまして~、みかんさん(^.^)
こちらこそ、お母様にお世話になっています。笑

いやいや、最近のゆずちゃん頑張っているではないですかぁ~(^^)
わんわん吠えも、我慢できるときはできるし、
みかん母さんもお散歩1時間ゆずちゃんに付き合って、
えらいなーと思いましたよ~

試行錯誤ですが、とりあえずやってみます。(ちょっと弱気)
がんばれ、ワタシ!笑 です。

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/03/10 (土) 23:37:15

るなちゃん、パピーなのに散歩中、拾い食いしないのですか!\(◎o◎)/!
すごーい、パピーは皆、多かれ少なかれ拾い食いするものだと思ってました・・。。
食い意地に関係あるのかな・・やっぱ・・(^_^;

同じシェルティーでも、皆それぞれ性格や好きなものも違いますものね。
その子にあった方法で・・、一番無理ない形でしつけが出来るといいのだけど。。。
まだまだやることいっぱいですねっ!
お互いがんばりましょ~(^-^)

JINパパ : 2012/03/11 (日) 09:59:10

犬より先に飼い主が発見しないといけないので、注意が必要ですよね!
リードを引くタイミングがうまくいくと、わかってくれるみたいですね。
おうちで、しないならお外でも出来ますよ!JIN君も家で出来てたので
お外でも最初にリードを引いてを繰り返したらいつの間にか興味を
まったく持たなくなりました。鳥やのら猫用に公園にJIN君の好物のパン
が結構置いてあるので、お散歩デビューの頃に頑張りましたよ!
自然界のサラダバーは、体調の悪い時に決まった種類の葉っぱを
齧っていますね。カイ君有る程度何でも理解してる様ですし、
案外上手に覚えてくれそうですよ!公園で言う事をちゃんと聞いてると
リードをはなし、駄目な事したらすぐにリード付けるなんて荒療治?でJIN君は
出来る様になったのかもしれません・・・

カイまま~JINパパさんへ : 2012/03/12 (月) 20:27:06

JINパパさん、具体的な体験談をありがとうございます!
少し希望がもてました~(T^T)
早速、参考にさせて頂いて、毎日の散歩に役立てます!
時には、犬に分かりやすい荒療治も必要デスよね。
短期間決戦で、徹底的にやれば、少しは分かってくれるかしらぁぁ~~
がんばりま~す。(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


