スポンサーサイト


「だるまさんがころんだ♪」で無駄吠え防止

カイは赤ちゃんの頃から、ほとんど吠えない子だったのですが、

吠える場面・・と言えば、

1.掃除機をかけている時
2.雨戸の開け閉め時
3.餌の計量時

これくらいかなぁ。。

1の掃除機は、笑いがこみ上げてくるほど猛烈ですが、
昼間に掃除機かけているので、今の所、対策しないで放置です。

2の雨戸の開け閉め時は、直っちゃいました!

朝ごはんの時、カイが食べている間に雨戸を開けると・・・、
口ふさがっているから、吠えられない!苦笑

吠えたい気持ち<<<<<<<<<食い意地
のカイですから、物理的に吠えられなくて、
そのうちそれに慣れてか、閉めるときも吠えなくなりました。


で、3の餌の計量時です。
家は、2種類のフードをあげています。
フード皿をはかりに乗せて、2種類のフードを計量するのですが、
その間、
「わーいわーい♪ ごはんだごはんだーー♪」と興奮してしまって、
クルクル回りながら、吠えてしまうのです。


気まぐれ飼い主、ふと、止めさせてみようかな、と思い立ちました。

で、試してみたのが、、、、「だるまさんがころんだ」作戦!
♪だーるまさんがこーろんだっ♪って子どもの頃遊んだ、アレですよー。笑

餌をすくいだして、カイが「ワン!」と吠えたら、
「だーるまさんがこーろんだ♪」と、オニに振り向かれたときのように、
飼い主はカイの方をシュバッと見て、目を見開き驚いた表情をし、そのままのポーズで完全にフリーズします。
そして、カイが「あ、何かヤバイ」と目をそらすまで、黙ってフリーズし続けます。
その後、静かにソロ~~~っっと動きだして、計量の続きをやります。

カイのごはんを計量する手が止まる=いつまでたってもごはんが食べられない
ということを意味しますからねぇ。

これは、
吠えたい気持ち<<<<<<<<<<<<<<<<食い意地
のカイにとっては、絶対に起こってはならない事態なんですね~。苦笑

私が動き出したからと、又興奮して、途中で「ワン!」と吠えたら、
その場でフリーズ、これを繰り返します。


そしたらあっという間に、吠えなくなりましたよー。(^.^)

嬉しいから、黙ってクルクルとは回ってはいますが吠えない。
カイ的には絶対吠えられないんですもん~。(食べられないのは何より困るから。笑)

その様子がおかしくて、クスクス笑ってしまいました。



・・・だけど、これをずっとするかは疑問です。

だってワタシ、カイがごはんが嬉しくて、クルクル回ったり、
少しくらいワンワン言うの、可愛いって思ってしまうんだも~~んっ
(ご近所さん、ごめんなさい)

P1010787a.jpg




☆ランキングに参加しています♪☆
画像をクリックおねがいしま~す↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ゆき☆★ : 2012/03/15 (木) 12:57:57

うちもごはん時は回りますよ~
この間数えたら、30回も回ってた(笑)

そうそう!
わんこの躾(?)ってそれぞれその子に合った方法が違いますからね~
愛犬の性格を考え、愛犬の1歩も2歩も先を読み操る!
間違っても操られてはいけないです。
私?たま~に操られますけど・・・なにか?(笑)

カイまま~ゆき☆★さんへ : 2012/03/15 (木) 22:53:19

おおっ!回りますねぇ~笑
その子に合った躾・・、カイの場合は『食い意地』
これが結構なネックなのよね~笑
もっ、もちろん、操られ・・・ませんとも~!
時々、カイに自分の上を行かれて・・・ありゃ!(^◇^;)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


