スポンサーサイト


ノミ・マダニ駆除剤を使ってみた

そろそろ暖かくなってきたので、

先日動物病院に行った時に貰ってきた、「ノミ・マダニ駆除剤」を使ってみました。

スポットオンタイプで、
肩甲骨の間付近に垂らします。

今回使ったのは、これ。
P1020210a.jpg

定番の「フロントライン」のジェネリックなんですって。
先生に、効果はかわらないと言われたので、コレにしてみました。
(かろうじて10㎏以下のsmall・・汗)

意外に量が少ないですね。
0.67mlしか入ってないので、あっという間に終わりました。


実は使用するの、ちょっとためらったのです。
ずっと虫除けしてるって、気分悪くなったり、アレルギーが出ないのか、心配で。。
私だったら、すぐにかゆくなりそう。 ←私はアレルギー体質で薬に過敏


でも今の所、平気みたいです。

勉強不足だったのですが、「フロントラインプラス」という、「フロントライン」が進化した、
卵にも効くものもあるようですね。
ネットでも買えて、お値段も安くてビックリ。


で、カイは、というと・・・。

最近、シャンプーされたり、耳セットのテープ張り替えられたりで、
ちょっと飼い主に不信感・・・汗

呼ぶと逃げたりして。(^^;)

P1020196a.jpg


P1020195a.jpg

気配を察知してます。苦笑


お薬は、正直、使わずに済むものなら、使わずにいたいけど・・・、
まずは一通りやってみようと思います。
いろいろ悩むコト、ありますねー。



☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いしま~す♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

りくママ : 2012/03/19 (月) 12:48:16

久々のコメントになってしまいました(⌒_⌒;

りくは先月までフロントライン使ってたんだけど
濡れるの嫌いで嫌がるもので今月から飲み薬に変えました
お薬大好きッコのりくは薬見たとたん大喜びヽ(__ __ヽ)
最初は吐くコがいるって先生から聞いてたんだけど
大丈夫だったのでこれからは毎月楽しみが増えたりくです( ̄m ̄〃)

お薬は飲まない・使わないが理想ですが
これは毎月かかさずやらなくてはいけないから
カイくん嫌がらずにやらせてくれるといいですね♪

らんるう : 2012/03/19 (月) 16:04:01

"フロントライン"賛否両論ですよね。
蘭丸も去年はしていたんですけど、
確かに"殺虫剤"を体に付けるのってどうなのかなぁって思ってます。
アレルギーが出ないとも限らないし、
フロントラインの"臭い"が体に悪そう(-'-)
フィラリアの薬ももうそろそろかなって考えてるんですけど
予防でも"お薬"は抵抗ありますよね。
何か良い方法が見つかったら教えて下さい!

それにしても・・・カイ君、大人の顔になってきましたね。
もうすぐ "反抗期"になりそうな男の子の顔!!

カイまま~りくママさんへ : 2012/03/19 (月) 21:17:41

ノミダニは、ついちゃうと大変だから予防って言いますねぇ。
りく君、薬まで大好きとは!
さすがカイと同じく食い意地仲間・・・いやいや。。苦笑

今の所、皮膚に変わったこともなく、落ち着いてます。良かったー
慣れてきたら、嫌がるかな?
フィラリアの薬もあるし、最近のわんこは予防が徹底ですねー。

カイまま~らんるうさんへ : 2012/03/19 (月) 21:27:34

フロントラインってにおいがしますか?
マイフリーガードはあんまり感じなかったなぁ・・。
でもきっと、犬の嗅覚なら感じるのでしょうね。(>_<)

フィラリアは、かかるとあまりにも恐ろしい病気だから、
やっぱり飲ませるしかないかなぁ。。
最近は通年飲み続けることを勧める獣医さんもいますね。
一生涯休みなく飲み続けるとなると、どうかなぁ・・と思うけど、対策が他にないもんねぇ。。

カイ、顔が変わってきましたか?やっぱり。
確か、蘭丸君は7ヶ月頃から、外でおチッチするようになったのですよね。
7ヶ月というと、性成熟の頃ですよね-。
カイもだんだん近づいています。あっという間ですねー。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


