リードを噛む

今日のお散歩・・・

あの、カイが・・・

あの、砂とか草とか石とか枝とか、手当たり次第何でも食べてたカイが・・・

拾い食いを一度もしませんでした。


おおお

おおおおおお


木になる作戦が功を奏したのか、成長発達によって食べなくなったのかは分かりません。
又明日は食べるかもしれないけど、とりあえず、喜!
やっぱり成長してるんだなぁ。。と、ジーン・・・。



・・・で、次の問題ですがぁ。(もう次の問題かい


お散歩中、『リードを噛む』


これがね、治まって来つつはあるものの、まだ撲滅できません。

生後5ヶ月にして、買ったハーネス5つ。(買いすぎ??汗)
P1020215a.jpg

少しでも、カイにあったものを・・と試すうち、どんどん増えてしまいました。

①と④は、ハーフチョークカラーです。(①と④はサイズが違います。)
いわゆる躾をするための首輪ですね。 
リードを引っ張ると首輪が締まり、「ダメだよ」と合図をおくる仕掛けになっています。
ハーフなので、完全には締まりません。

パパさんは、「犬を飼ったらリードウォーク!」と、憧れていましたので、
この首輪で、『ちょっとカッコイイ散歩』にチャレンジしてみたのです。


ところが・・、シェルティーの賢さ、侮るなかれ。


元々家を出てすぐとか、興奮すると飛び上がったり、リードを噛んだりしてはいたのですが、

このカラーをつけている時、確実に噛む回数が増えたんですね。

それはもう、飼い主が凹むほどに、噛む噛む噛む・・・涙
P1010591a.jpg
(2月18日撮影)

最初、何故こんなによく噛むのか分からなかったのですが、
よーく見てみると、ほら。
P1010593a.jpg

リードを噛めば、カラーが締まらないこと、カイはすぐに見抜いていたんですね。

これはもう、確信犯の顔。↓
P1010594a.jpg


・・・あまりの賢さに、飼い主夫妻、鳥肌が・・。


そして、考え方を変えました。

まずは散歩は楽しく!

躾はゆっくりと徐々に、やっていこう。

その為にも、できるだけカイの負担が少ないハーネスを選びたい、と思ったのです。

②の8の字胴輪は、10キロ以下の犬用。
③は、20キロ以下。
サイズ違いです。

元々はハーフチョークカラーと、この8の字胴輪を買っていて、
気分によって、使い分けていました。

新しく買ったのは、⑤のハーネス。
足を通して、背中のところでカチンと止めるタイプ。
これは、前足を挟むように足を通すので、首の辺りは締まりません。


こうして置いて・・
P1020218a.jpg


前足を置いて・・・
P1020222a.jpg
(散歩に行きたいから、一生懸命、足を置くのです。これがかわゆぃぃ~


背中でカチンと留めれば、できあがり。
P1020223a.jpg
背中にリードをつけるリングが、ちょっと重そう。


前からみると、ちょっと、ふんどしみたーい? 笑
P1010800b.jpg
柄は可愛いんだけどな。苦笑


リードも太いのを買い換えたり、いろいろして、、、
結局最近は、8の字胴輪の20キロ以下のを使うことが多いのですけどね。(ありゃ~

いろいろ試しつつ、もちょっとハーネスジプシーは続きそうです。苦笑


ハーフチョークカラーは、
もう少しカイがお散歩が上手くなってから、
細かい指示を理解して貰いたい時などに、又使うかも。


躾は・・・、うまくいかないと、凹んで投げ出したくなるときもありますよね・・汗
焦らず、まったりとやっていこうと思います。




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

らんるう : 2012/03/20 (火) 08:13:53

カイ君かしこい!!
リードウォーク憧れますね(^-^)
蘭丸は散歩中クンクンしどおしでなかなかリードウォーク出来ません(-o-;)
お外の刺激も大事だから無理には引っ張らないようにしてるんですけど(^^;
蘭丸がリードを噛むときはだっこをねだるときです(^_^;)
甘やかしすぎ?
でもかわいいから、ついだっこしちゃうんですよね(///∇///)
リードのバリエーションすごいですね!
何かの本で読んだんですけど
胴輪は引っ張らなきゃいけない気持ちにさせるそうです。
リードウォークするなら首だけのほうが
飼い主の意思が伝わりやすいのだとか…。
かしこいカイ君ならすぐに出来そう!!
落ちてる物への興味もなくなったみたいで
よかったですね(^-^)v

elan父 大阪のおっさん : 2012/03/20 (火) 09:11:37

う、

そんな事今まで気にかけたこと無かった。

チョークカラーすらしたこと無い…。

カイくんはますます賢くなるなぁ。
拾い食い教育作戦、いい感じですね。がんばれー。
胴輪の履き方も賢いねぇ。
でもね、あと何年かしたら
「そんなに行きたいんなら、じぶんではめろよ」
って言いたくなるから。(笑)

ちなみにうちでは
生後10年、今までに使った首輪ゼロ。

胴輪?ハーネスって言うの?
生後6-7ヶ月くらいまでは(2)のようなもっと簡易なもの使ってました。
そのあと10年前に買った革の奴が昨年ちぎれそうになってるのに気づき
もう一度同じのに買い替えました。
(首輪でおしゃれしようとしても胸の飾り毛でなんも見えんから。)
なんと480円。
コストパフォーマンス高し。です。

クーママ : 2012/03/20 (火) 10:19:08

普通のハーフチョークは、やっぱりきつくしまっちゃうのかしら?
シェルティは、普通の首輪だと抜けちゃう可能性が高いし
ハーネスだと、飼い主の意思が通じにくいし
本当に私も小さい頃悩みました(;´д`)トホホ
最終的に、ハーフチョークが一番安全でしたが
チェーンの長さ調節が出来る物で
首輪にクッションが入っていて保護されるものがあって
それに今は落ち着いています(*^▽^*)

JINパパ : 2012/03/20 (火) 12:05:57

うちの子も散歩デビューの頃に噛んだ事有りましたが、噛んだら即 散歩終了ってのを2回程したら治りました!リードは持ち手が汚れて買い替えしかないです。でも家族それぞれの好みで色々持ってます!私の使うのは猫・仔犬用の華奢なショウリードみたいなので100均でかったもので、汚れたら買い換えてます。昔使っていた盲導犬のハーネスに紐が付いてるタイプの試作品を格安でゲットしたのは凄く気に入って使ってましたが汚れて来たのでお店に行ったら製品化しなかったそうで諦めたのが一番良かったです。獣医さんもこれは何処にも負担がかからないからいいですねって言ってくれてたんですけどね。
カイ君の拾い食い・・・克服だといいですね!がんばれ!

カイまま~らんるうさんへ : 2012/03/20 (火) 20:04:56

リードウォーク憧れますよね~(^.^)
でも、カイはまだまだまだまだ~~~苦笑
その段階に至ってません。
元々、引っ張り癖よりは、座り込み癖の方が強いしね(チョークカラーの適応じゃないじゃん。爆)

だっこのおねだりかぁ~かわいいーーー(*^^*)
疲れたから、もう歩かないよーって合図なのかな?

胴輪はひっぱらなきゃいけない気持ちにさせるのか~
なるほど、確かに犬ぞりも胴輪だもんね。
いろいろ勉強して、楽しいお散歩したいです。(^^)/

カイまま~elan父さんへ : 2012/03/20 (火) 20:14:30

480円!安っ!笑
でも、正直、お値段じゃ無いと思います~
安くても、わんこに合っているものは合っているし、
いい買い物、してますね(^_^)v

同じ物があって良かったですね!
10年間なくならなかったってことは、やっぱりいい物なんじゃないかな~

確かにシェルティーは胸毛でハーネスは見えませんね。
合わないものを使うと、胸毛のモフモフが切れちゃって残念!な場合もあるらしいですよー。
ハーネス、1ついいのがあればそれでいいのだけど・・ジプシーは大変だしねー。苦笑

カイまま~クーママさんへ : 2012/03/20 (火) 20:20:49

> 普通のハーフチョークは、やっぱりきつくしまっちゃうのかしら?

ハーフなんで、途中までしか締まらないと思いますよー。
私はハーフじゃないチョークカラーは使いこなせる自信がないです・・
頸椎とか傷めさせてしまいそう。。

> 最終的に、ハーフチョークが一番安全でしたが
> チェーンの長さ調節が出来る物で
> 首輪にクッションが入っていて保護されるものがあって
> それに今は落ち着いています(*^▽^*)

今、ハーフチョーク使いこなせてるんですね!
すごいすごい、さすがクーちゃん♪
あれを使いこなせるということは、ちゃんと痛くない散歩が身についているということだと思います。
カイには、正直、まだ早かったと思ってます。
ハーフチョークと一言で言っても、いろんな物があるのですね。
又いい物探しのジプシーの旅に出てしまいそうだ・・・笑

カイまま~JINパパさんへ : 2012/03/20 (火) 20:28:45

> うちの子も散歩デビューの頃に噛んだ事有りましたが、噛んだら即 散歩終了ってのを2回程したら治りました!

そのやり方、イイっていいますよね。
ただ、カイは散歩の始めだけじゃなくて、途中でも噛むことがあって、
そうすると散歩終了っていっても、結局家まで散歩続けてることになっちゃって、
なかなかカイに伝わらないのです。。難しいなぁ~・・・

盲導犬用のハーネスですよね!
もちろん、目を付けてます付けてます。笑
あれ、高いから・・、体重が定まらないと、手が出せなくて・・・苦笑
試作品は、すごく良かったのですね。わ、期待してしまいますよー。(^.^)

拾い食い、又今日は少ししちゃったらしいです。(>_<)
行きつ戻りつですが、頑張りま~す。

管理人のみ通知 :

トラックバック: