スポンサーサイト


パピー臭が消えたんだ・・・・

カイは3月23日で6ヶ月になります。


先日又、他の犬とトラブルがありました。

普通に散歩してて、出会った小型の猟犬系のわんちゃんに、
突然、ガブッと鼻を噛まれたのです。

あちらさんもこちらも、
普通に散歩してて、
普通に「こんにちは~」と言って、
相手の飼い主さんも普通に我が子をカイに近づけてくれて、
互いにしっかりリードを短く持っていて、
どの子ともやるように、鼻同士でクンクンしあっただけでしたが、
まさに1秒の出来事でした。

その子の牙が見えました。
が、速くて防ぎようがありませんでした。
カイは声も出さず、瞬間、後ろに飛び退きました。

相手の飼い主さんは、即座に「すみません」と言って下さったので、
私も、普段お散歩でクンクンさせて貰った時と同じように、
「いえいえ。ありがとうございました」と言って別れました。

離れてから、よく見てみますと、
鼻から血が!


慌てました。


急いで家に帰って、シャワーで鼻を洗い流しました。
ジャブジャブジャブジャブ、洗い流しました。
犬に噛まれるというのは、ばい菌の注射をすることだと聞いたことがあります。
とにかく流水でばい菌を洗い流すこと、これが大前提だと思いました。

傷は、思ったより浅くみえました。
皮がめくれてしまって、傷になっている感じです。

P1020231a.jpg
(直後の写真って獣医さんに見せられるし撮っておくといいかも)

カイは、いつもと全く変わりなく、
私の顔を見て首をかしげたり、自分の足をわふわふ噛んで遊んでいます。

ごめんねごめんねごめんねごめんね。
一緒にいたのに、守ってあげられなかった。
痛かったよね、ごめんね。

って言って頭をなでたら、

カイはそっとそばに来て、私の手のひらをペロペロしてくれました。


優しい・・・。


本当に、申し訳ないです。


ここのところ、立て続けにこういうことがありました。
カイからはもう、パピー臭は確実に消えてきているんだな、と、
実感させられました。

近所にシェルティちゃんがいるのですけど、
その子のお母さんが言ってました。
「6ヶ月くらいまでは、赤ちゃんフェロモン?か何かのおかげで、何をしてもみんな大目に見てくれていたの。
それが、6ヶ月を過ぎたとたんに、ガブッとやられたのよ。
うちの子は、それから他の犬嫌いになっちゃったの。」


カイも、成犬になる、洗礼をうけたのかもしれません。


カイは今の所、大人しいけど・・、
今度はカイだって、誰かをガブッとやってしまうかもしれません。
それなりの大きさの犬ですから、相手を怪我させてしまうかもしれません。
飼い主も、気を引き締めていかなくは・・・。とは思うものの、
どうしていいのか正直、具体的に分かりません。(汗 不安全開の飼い主 他の犬とご挨拶させちゃいけないの?)


まだ病院には行っていません。
カイのお気に入りの動物病院は遠いので、車でしかいけません。
化膿するようなら、上の写真を持って、行ってこようと思います。


傷が白く残ってしまうこともあるそうですね・・。


とても反省した夜でした。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

elan父 経験者 : 2012/03/22 (木) 13:16:20

うちのもあります。
天敵の柴ちゃんに…(あえて書きます。ダメなら消してね)
http://blog-imgs-44.fc2.com/e/l/a/elans/20120322131021d17.jpg
同じようなもんですね。
しばらく血が止まらなかったんで
私も最初はどうしようかと思いましたが
さすがに犬の治癒力。
しばらくして血が止まり、数日で何ともなくなってました。
きれいに洗い流してたなら、カイ若いし大丈夫と思いますよ。
これでカイ君も用心するようになるんでしょうね
こうしてオトナになって行くんですよね。

りくママ : 2012/03/22 (木) 17:06:50

カイくんやられちゃったのね(´;ω;`)
りくは散歩デビュー初期にダッシュでパグくんに飛びかかれたことがあり
それ以降ワンコ嫌いになってしまいクンクンできるコは
去年虹の橋を渡っていった恋人(♂←これ重要♪)だけですヾ(´▽`;)ゝ
ちょっと寂しいけどお互い嫌な思いはいやですしね~

りくのワンコ嫌いは有名なのでよく逢ったり知ってる人は
別の道にまがってくれたりお互い端っこで通り過ぎてもらってます。
もちろんその時はちゃんと
「こんにちは~すみません~ありがとうございます」
の挨拶が恒例となってますがたまに近寄る人(とワンコ)がいて
「すいません、このコ苦手なんで・・・」って言うと
「大丈夫、うちの子小さいし噛まないから」って・・・
そうゆう問題じゃないのにって思いながらダッシュで逃げますけどね

私もいまだに失敗・反省なんてしょっちゅうなんで(● ̄▽ ̄●;)ゞ
ここはまた1つお勉強になったなって思ってくださいね~

カイまま~elan父さんへ : 2012/03/22 (木) 19:04:29

鼻を噛まれたとき、真っ先にelan君も噛まれていたなーと思いました。
写真掲載、ありがとうございます。
痛々しいけど・・とても参考になりました。
鼻のちょっと上の方ですね。傷はカイより深そうです。
今ちゃんときれいに治ってて、羨ましいです。良かったですよね。
カイも痕が残らず治るといいけど・・。
傷は、血が流れる方がばい菌を押し流してくれるからいいといいますねー。
カイは血がにじんでたまっている感じだったので、水で流しておいて良かったと思います。

用心するようになるのかな??汗
本人はイマイチ、分かってなさそうです・・(^_^;)
パピーフェロモン消えても、脳内はおこちゃまなままなんですよね~・・全く、今後が限りなく不安。。(~_~;)

カイまま~りくママさんへ : 2012/03/22 (木) 19:24:52

やられちゃいましたよ~(ノД`)
ホント、血を見ちゃうとびびっちゃいますねぇ。
いや、あの牙を見た後に、あの血を見たから、余計にびびったんだよね。
牙、キラリ~ンって、あの瞬間、周りがスローモーのコマ送りになるみたいに見えて、
そして牙がカイの鼻に・・・涙

はい、お勉強になりました。m(_ _)m
以後気をつけなくては・・・と思っても、何を気をつけていいのかよく分かんないんだけど、
やっぱり、噛む方にも噛まれる方にもなりたくないから、
いつも気をつけていようと思います!(へんな文章だなー)

りく君、わんこ苦手くんだったのね~
ドッグスクールで楽しく過ごせるくらいだから、
平気なんだと思ってましたわ(^.^)
苦手なのに無理に近づけることはないですよね~
挨拶してたら、十分だと思いますよ~(^_-)

みかん : 2012/03/22 (木) 21:23:32

カイくん大丈夫ですか(>_<)
ゆずもランで追いかけられて噛まれました。
幸い、血は出なかったのですが
それ以来犬に後ろから追いかけられるとパニックになります。
なのでもうランにはあまり行かないんです。

うちはパピー時代にパピーばっかり集まる会(パピーパーティー)に行きました。
犬種は違うけど同年代の子やし
トレーナーさんが近づかせ方など教えてくれました。
レモンはその頃から犬に興味なくパーティーで寝てました(笑)
ゆずは1番年下だったのに1番デカかったです(笑)

カイ君、傷が早く治りますように。

るなたんママ : 2012/03/22 (木) 22:34:39

カイくん痛そう、大丈夫かな?
うちも小型犬2匹に今日噛まれる寸前でした。
ご高齢の方だったので、ワンコに引っ張られたまんまでした。
あげく、「どいてよ!犬もそう言ってるんだからって」て言われました。
狭い歩道なので、譲り合い大事ですよね。
かなりるなも怯えて、再び犬嫌い悪化です。

カイくんの傷が、すんなり治ってくれること祈ってます。
新米ママ、色々経験して成長します(by自分)

アトム&レオママ : 2012/03/22 (木) 23:49:30

えっ~~~~~!!
カイくん、ビックリしちゃったよね
確かに、パピーの時は匂いでって言うけど、まだ6ヶ月でしょう
充分、パピー臭はしていると思うけどね・・・
たぶん、その子の相性が悪かったのかもしれないね

実は家は、アトムがそんな風にガウってしちゃう事があったので、クンクンしても気を付けていたのよ、後ろに逃げ場が無いと特にそうだったのよ
血が出たなんて、ママも焦ったでしょう
カイくん、傷が痛いしいね・・・・
早く、治るといいね
お大事に!

カイまま~みかんさんへ : 2012/03/24 (土) 10:23:27

噛んだ、噛まれた、はやっぱりよくあることなのでしょうね~
飼い主は、せめて酷い傷をつくらないように気をつけるしかないのかな~
ランもそろそろ行ってみたいけど、
あまり無理をしないように、状況をみて遊ばせるか決めることにします。
カイはすぐはしゃいじゃうし。

パピーパーティーなんてのがあるのですか。
へ~面白そう。
レモンちゃん、寝てたのね。(^0^;)
レモンちゃんらしいというか、なんというか。笑
ゆずちゃん、でっかかったんだー。
同年代と一緒に集合するって、でかさが際立ってある意味怖いわ・・汗

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/03/24 (土) 10:28:15

> あげく、「どいてよ!犬もそう言ってるんだからって」て言われました。

え~!それはないよねぇ。。
小型犬でも吠える子はすごい吠えるから、シェルティの方がびびっちゃったりすることもありますよね。
でも、噛まれなくて良かったです。(そう思って忘れてね)
犬嫌いになっていっそのこと、他の犬と接触しないのがいいのか、
犬と関わって楽しい時もあるし、トラブルがあってその都度乗り越えるのがいいのか・・
微妙な選択ですね。(>_<)

> 新米ママ、色々経験して成長します(by自分)

はい、同じくです。(^^)

カイまま~アトム&レオママさんへ : 2012/03/24 (土) 10:32:35

もう、真っ青でしたよ~汗汗汗

流血だ~流血だ~リュウケツだぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!って思いながら、家に帰りましたもん。

相手と相性の良し悪しって、クンクン前に気付くことができればいいんだけど、
私、全然わかりません。沈
クンクン中に、相手のヒゲのところがピクッてしたときは、怒りそう!!って思って
離すようにはしてるんだけど・・
傷は、昨日からはあまり変わってません。
黒い皮膚に戻るといいけどね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


