

祝カイ6ヶ月☆成犬の入り口に立つ

昨日でカイは、生後6ヶ月。

朝、「おめでとう~、カイ!」と笑顔で、カイの方を見たら、

寝癖爆裂でした。(爆)

P1020249a.jpg
花が開いております。

体全体も、『カイ』だけに、嵐の海のように波打っております。
P1020251a.jpg
一体、どんな寝方したんだろ・・・汗

さて恒例の体重測定ですが、
ついに、ついに、ついにっっっっ!!!!!
大台を突破してしまいました。

10.3㎏

こりゃ~、、、、め、めめめめめ、めでたいっっっっ (はず)

小さい子だと6ヶ月でほぼ止まり、もうこれからはそれほと大きくならない場合もあるとか。
かと思えば、6ヶ月からグンと伸び始める遅咲きの子がいたりして。
大きい子だと、1歳くらいまではまだ成長する可能性があるらしいですねー。
シェルティは、いろいろです。


9ヶ月頃まで成長するとして、簡易的なグラフをカイパパが作成していました。
今回の測定分は、まだ未記入です。
6ヶ月体重a
(あえて、何も言うまい。)


カイが我が家に来てから4ヶ月・・・
思えばいろんなことがありました。

我が家に来てすぐの頃、
愛犬を撫でて暮らす夢を描いていたのに、
愛犬は・・・、

ティラノサウルスさながらに口を開けて走ってきて、ガブガブ噛んでばかり。
怖くて手が出せなくて、飼って早々、こんなで一緒に生活できるのかと悩みましたねー。

おしっこは漏らしまくり、一日10回以上のうんち。
下痢・嘔吐に慌て、どこまでもどこまでも食べる食い意地食欲に驚き、
散歩中は、拾い食い、座り込む、リードを噛む、飛びつく、などエトセトラエトセトラ。
他の犬に噛まれたりアッパーくらったり、
そのたび、冷や汗。

仕事で疲れ切った体をおしての散歩。
でも、嬉しそうなカイに癒されたり、矛盾してるけど、
犬との生活ってそういうものなんだな~と、少しだけ分かってきた今日この頃。


6ヶ月を過ぎてやることはぁぁ~、

まあ、散歩中のアレコレの改善と、苦笑

・ドッグフードの量を徐々に減らしていく!(うわあ、カイかわいそっ(涙))
・散歩の量を、徐々に増やしてあげる

ことかな~~。


・・・しかし、マジで体重はどこまで増えるんだろ。汗
すでに今でも抱っこすると重いのだが。。。



☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





この記事へのコメント:

らんるう : 2012/03/24 (土) 11:57:09

6ヶ月おめでとうございます(^^)

カイ君、デカシェル一直線ですね!!
蘭丸を大きく超えていきそう(^^;)
うちは、8ヶ月~11ヶ月くらいで11kg~12kgだったような・・・。
現在、12.5kgです。
カイ君に"デカシェル"目指して元気にがんばって!って伝えてください。
(きっとママはどんなに大きくなっても抱っこしてくれるはず)

りくママ : 2012/03/24 (土) 12:08:13

カイくん今10.3キロ!?
1月にりくが歯石取り前の検査いったときに病院で計ってもらった重さ・・
カイくん順調に成長してますね~(*≧m≦*)

りくはそこで痩せすぎって言われたからフード増やしたんだけど
2週間前に11.35キロ、今はもちょっとあるかも・・・
毎日朝・夜と1階⇔3階の抱っこで腰痛めてます
も~これ以上増量されたらぎっくり腰きちゃうかも(´;ω;`)
ママも腰には充分気をつけてね( ̄∇ ̄;)

elan父 うちのは10歳10.5kg : 2012/03/24 (土) 12:48:29

うちのとかわらん…。

るなたんママ : 2012/03/24 (土) 16:11:46

カイくん6ヶ月おめでとう!!

るなの体重はカイくんの半分以下です。
そうなんです、うちは小柄なので6ヶ月に入ってから、体重増加はほとんど
ありません。小さめな子が希望だったのですが、逆に小さすぎて・・・。
なんて、飼い主のわがままです(苦笑)。
ドックフードはあえて減らさなくても、うちは減っちゃいましたけどね・・・。
何はともあれ、6ヶ月無事に迎えられて良かったですね!!

カイまま~らんるうさんへ : 2012/03/25 (日) 15:09:24

> 蘭丸を大きく超えていきそう(^^;)

いやあ、「大きく」は越えないさぁぁ~、多分、「大きく」は。。汗

> うちは、8ヶ月~11ヶ月くらいで11kg~12kgだったような・・・。
> 現在、12.5kgです。

えっ。ということは、蘭丸君11ヶ月でまだ成長してたの?
9ヶ月くらいで止まると思うんだけどな~どうだろ。
カイは成長速かったからねー。
これからは1ヶ月で1㎏、最終的に13㎏台で止まると思ってますが・・。

> (きっとママはどんなに大きくなっても抱っこしてくれるはず)

ハハハハ・・大丈夫よ・・・
ママも、カイに合わせてこれからますます大きくなるしかないわね・・・・
ハハハハハ・・・・涙

カイまま~りくママさんへ : 2012/03/25 (日) 15:14:40

そうそう。
10.3って数字を見たとき、確か、りく君が歯石取り前の重さだったな・・って
ちょっと顔が青ざめた私も思い出したよ-。

腰・・・そうだよねぇ。。
もうすでに、相当重いよ。。
数ヶ月前までと、もう全然違うのだよぅぉぅーーー涙
腕も膝もきつそうだけど、気力で頑張るわー
カイ、くれぐれも怪我はしないでねー

カイまま~elan父さんへ : 2012/03/25 (日) 15:19:39

ねぇ。
まだ半年なのに、でかいよねぇ。

だから、散歩してると、
落ち着きのない貧毛シェルティー、何あれ? と思われてるかもかも~涙
近所で会うシェルティーちゃんで、カイより体高が高い子は1匹だけです。
トライの男の子で、16㎏の子。。。

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/03/25 (日) 15:27:52

今は、同じ6ヶ月のママですね~
るなちゃん、もうほとんど止まってきたんだねー。
大人になってきたんだー、とジーンとしますね。。

元々小さい子を大きくすることも、大きくなる子を小さく育てることも、無理がありますよね。
その子の持って生まれた資質ですものねー。

ドッグフードが減っちゃうってことは、残すって事ですか?
残す・・・ってことが本当にないんです・・
水ですら、お皿に入れたら全部飲み干すので・・
それはそれで困りものですよ。。汗
まあ、何にしろ、健康が第一ですね!(^.^)
6ヶ月まで健康で、ありがたや、ありがたやですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


