

グリニーズ

6ヶ月のお誕生日に、カイにプレゼント

P1020254a.jpg
(プレゼントって試供品かい


わんこの歯磨きガム『グリニーズ』。
6ヶ月から与えてOKの商品です。

中身は、
P1020255a.jpg

お~、頭は歯ブラシで、後ろはなんとお尻の形!!
へ~、斬新・・・と思ったけど、違うねぇ。
多分、後ろは『骨』の形・・だなぁ。。。汗汗


カイに与えてみますと・・

最初は
P1020259a.jpg
してます。様子をうかがって。

そのうち、
P1020262a.jpg
し始めて。

だんだん、
P1020263a.jpg
と舐め方もダイナミックに。

この辺りで、食べられるものと認識した模様。

・・ということは・・・
P1020266a.jpg
となりますねぇ。だってカイですもの。(^◇^;)

で、
P1020276a.jpg

P1020280a.jpg
と、すっかりグリニーズの罠にはまりました。笑


カイ様、楽しくて笑いが止まらないご様子。
P1020288a.jpg


P1020290a.jpg


そして、完食~~♪♪♪


へー、よく食べるもんなんだー。。と驚いた飼い主。

歯石がつかないのから定期的に与えてみようかな、と思い、とりあえずネットで検索。


そしたら、「グリニーズ 危険」「グリニーズ 問題」と出てきて、は??・・・。


なんでも、2005年、2006年頃に、問題になったことがあったようですね。
グリニーズを丸呑みし、胃の中で消化されず胃が機能停止?みたいになったケースや、
食道につまったり、腸閉塞になったり、
開腹手術や死亡に至ったケースもあるようでした。

商品自体は、その頃のものより柔らかくなり、
改善されているようですけど、
食べている間は、ちゃんと飼い主がそばで見ていること、
決まっている量を守ることが大切
、ということでした。


決 ま っ て い る 量 を 守 る こ と が 大 切


え??
きゃ~~、ワタシってば、11㎏以上用のを、あげちゃってるじゃん!!

ドキドキしましたが、幸い、嘔吐もなく、うんちも普通に出ているので、
大丈夫な様子です。
以後気をつけます。。。


でも、パッケージには、むしろ「安心・安全」って表示しかされてないけどなーー。
抜群の消化性で、『米国獣医口腔衛生協議会認定』って書いてある・・・


与えるなら、今度は量を考えて与えよう。




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



この記事へのコメント:

みかん母 : 2012/03/26 (月) 16:06:38

うちも時々あげてるけど、問題があったなんて
知らなかったわ~
そばで見ててもゆずからおやつを
取り上げるなんて至難の技です(^^:)
ワンコにとってカミカミは楽しいんでしょうね
ゆずもカミカミは好きですよ

Sam : 2012/03/27 (火) 08:49:58

私もうちの犬にあげたことがありますが問題があったことを知りませんでした。
家の犬たちは中々歯を磨かせてくれないのでGreeniesを買いたいのですが高くて時々しか買えません・・・。

カイまま~みかん母さんへ : 2012/03/27 (火) 20:16:08

楽しそうに噛みますよね~(^.^)
なので、又与えると思います!
お店で売っているものですし、改善もされていると思うので、
注意しながら、ならいいのかなーと思います。
毎日はどうせ無理なので(経済的にも(^_^;)、時々がベストかな?
楽しみ+歯も磨ける、みたいな~
ゆずちゃんも好きなのですね。
わんこのカミカミ好きは、万国共通なのでしょうねー。

カイまま~Samさんへ : 2012/03/27 (火) 20:22:29

Samさん、はじめまして!
ようこそお越し下さいました~(^.^)

ネットで検索すると、いくつかひっかかりますよ。
まあ、ネットの情報なので、信憑性があるかは自分で確認しないといけないですけどね~
今は普通にペット用品店で売っていますので、改善されたのか、安心なものになっているとは思いますけど、
最終的にわんこに与える物は、飼い主が選んで与えますからね~
グリニーズ、高いですから毎日はきつい!
歯磨きや口臭予防効果はありがたいですけどね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


