スポンサーサイト


かむ・・かまない・・・

うさぎさんのスリッパ。↓
P1020515a.jpg

これは「かまない」

カイの、羊さんとブタさんのおもちゃ。↓
P1020518a.jpg

これは「かむ」


カミカミカミカミカミカミカ♪
P1020526a.jpg

飼い主とのひっぱりっこ遊びが大好きで、くわえてよく持ってきます。
P1020547a.jpg

この2品・・・、
触り心地も、色味も、とても似ているのですが、
不思議ですね~。
スリッパは噛みません。

P1020533a.jpg
(並べても、やっぱりおもちゃ♪)



こちらは、カイの木製サークル・・・・↓

P1020535a.jpg

内側がボロボロ☆
P1020536a.jpg
もはや、角がなくなっている、という状態。。。

だけど、ダイニングの椅子は・・

P1020540a.jpg
ピッカピカです。
人間の、椅子や机の脚は、噛みません。

同じ木製ですがねぇ。

これって、『ボクのモノ』と、分かってますよね?


最初に家に来たときに・・・
あまりに甘噛みが酷かったので、
噛んでいい物と、噛んじゃいけない物を教えました。

カイは(子犬は)、噛むことが人(犬)生の喜び♪、っていうくらい、
噛むことを楽しんでいるようだったので、笑
『おもいっきり噛んでいいもの』を決めました。

我が家では、
『カイのもの』と決めた物は、おもいっきりカミカミしてもいいことになってます。

だから、木製サークルがボロボロでもしょうがない良し、なんですぅ~。
むしろ、ストレス発散になるなら噛め噛め!状態です・・。苦笑(木を食べるのはやめて欲しいが。^_^;)



・・そういえば、私の布団でもよく寝てますが・・、
私の枕とか布団とか、噛んでいるところを見たことないなぁ。
自分の犬用ベッドは、噛んで振り回して、マウンティングして大変なのに・・・(^◇^;)




☆ランキングに参加しています☆
↓画像をクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

この記事へのコメント:

るなたんママ : 2012/04/18 (水) 09:49:53

こんにちは!
サークルのかじり方、るなに負けず劣らずカイ君もすごいですね!
(4月14日の私のブログにかじった様子アップしているのでよかったら
 のぞいてみてください)

るなはかじっていいものといけないものの判断はまったく分ってません。
テーブルも椅子もかじった跡がついちゃってます・・・。

シェル連れさんに会うと、必ずかじる事聞くんですが、
1歳になったらなくなるよと言われるので、
うちも噛め噛め状態です(苦笑)

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/04/19 (木) 21:56:27

> サークルのかじり方、るなに負けず劣らずカイ君もすごいですね!
> (4月14日の私のブログにかじった様子アップしているのでよかったら
>  のぞいてみてください)

るなたんママさんのブログ、読んでましたよ~(^.^)
サークルのポロポロ具合は、カイの方が酷いですかねぇ。(^0^;)

> るなはかじっていいものといけないものの判断はまったく分ってません。
> テーブルも椅子もかじった跡がついちゃってます・・・。

やっちゃダメって言うのに言うことを聞いてくれないと、ちょっと凹んじゃいますよねっ(~_~;)
カイは、家に来た頃、なんでもかんでもすっごく噛みたくて、
その時に、噛んでいいものは自由に好き放題に噛んでOK、ダメな物は絶対にダメ、
にして教えたんです。
それが、カイにとっては、覚えるいいタイミングの時期だったのかもしれなくて、
ほとんど噛まないですね~。
たまたまタイミングがあっていて、ラッキーだったんだと思います。
しつけは、わんこの性格もあるし、飼い主の努力が報われない場合もあるのが辛いところですよね(>_<)

サークルの木を食べて、ゲボされると困るけど、
歯をあてて研ぐような感じで噛むのを楽しんでいるだけなら、
家の場合は、木製サークルで良かった面もあるのかなーと言っています。
だって噛みたいんでしょうね。わんこだもん!
とことん噛んでいいものを与えて上げて、時々一緒に、噛ませて引っ張りっこ遊びとかしてあげると、
るなちゃんにとってもストレス発散、噛んで遊んで貰って褒められるいい経験になるし、いいかもしれないですよ~(^.^)

1歳になればおさまるなら、気長に待つのもひとつですね。(^^)
カイの拾い食いも、なかなか完全にしなくはならないです。沈
こちらも、1歳でおさまってくれるといいですが・・・どうでしょね?
飼い主としては、悩みがつきないですね~
お互いがんばりましょー

管理人のみ通知 :

トラックバック:


