掃除機吠えが、なおりましたよ♪

カイ、8ヶ月になりましたぁぁ~(*^^)v

そしてカイ、掃除機かけても吠えなくなったんですよ~♪

まずは、証拠動画をどぞ!↓



ね、ね、吠えてないでしょ??

以前の、「掃除機に吠える動画」と、見比べて見てくださいまし。↓




掃除機に吠える子も可愛いので好きなんですけどね♪

あまりにうるさいし、これから窓開ける夏が来るから~~ということで、
軽い気持ちで、掃除機吠えをやめるようけしかけてみたら、笑
本当に吠えなくなった。笑



掃除機吠えを止めさせる、まずは、条件。

1.飼い主の言葉を理解してるっぽいこと。

2.教えるのにちょうどいい年齢(発達的に)に達しているっぽいこと。

3.掃除機を怖がって吠えているのではなくて、掃除機と遊びたくって吠えているっぽいこと ←カイがこのパターンで吠えていたので、それ以外の理由で吠えている子のなおし方はわかりません。爆


【カイの場合】

1.まず、掃除機をかける前に、カイにゆっくり、「吠えないのよ」と話しかける。
  
2.何回か言うと顔つきが神妙になる→言ってる意味が分かったっぽい、と思ったら、掃除機をかける。
この時、最初はノズルをゆっくりと動かすことがポイント。


それだけなんですけどね~~っっ(^0^;) ←ヲイ


なんつーか、
カイの場合、赤ちゃんの頃から、
掃除機=「機敏に動く遊んでくれそうな友達」と思っている節があり、
吠えるのは、「あそぼ♪」って話しかけているみたいだったんですね。
つまり、「今、掃除機君は遊びたくないの」ということが分かり、
少しの間なら、我慢できる力が身についている月齢に達していれば、
吠えないですむわけですよ~。

基本的には、掃除機君に遊んで貰いたいので、
ノズルが速いスピードで近づいてくると、
たまに「ワン!」って言っちゃう時もあるのですけどね~~


カイが掃除機を友達だと思っている証拠の動画がコレです↓



最後、掃除機のそばで座り込みますが、
カイは、飼い主がカーペットで寝そべっていても、同じ事をします。

遊ぼうとオモチャを持って近づいても、飼い主が「今はダメ~」と相手にしなかったら、
近くまで来て、飼い主の足とかに体を密着させながら、その場で座り込みます。
掃除機にも同じ事をしていますからね、多分、掃除機さんに好感持ってます。笑


その子が何故掃除機に吠えるのか、
その子なりの理由があるから・・、
それに対する対策をとってやれば、
やめる!!! ・・こともあるのかな~と思いました。(⌒∇⌒)


掃除機さんは友達だから、
P1020827a.jpg

本当は、掃除機ちゃんと遊びたい。
P1020828a.jpg

でも、遊んじゃいけないから、クンクンするだけにするね。
P1020833a.jpg

なんて、思っているのかな~~

小さなことですが、微妙に成長を感じるママなのでした。(^^)




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

らんるう : 2012/05/28 (月) 14:17:24

おひさです!!
カイ君8ヶ月おめでとうございます(^^)
下痢は大丈夫??
掃除機に寄り添うなんてすごいですね!
蘭丸は吠えないけど、まだおもちゃを持って対抗してきます(- -;)
もうすぐ2歳なのに・・・。
カイ君って聞き分けの良い子ですよね~。
顔も大人の顔になって、大きくなりましたね(^^)
体重は15kg超え?

掃除機の動画見ながら、ママさんのジャージ姿、うちの母と一緒!って
見入ってしまいました。

るなたんママ : 2012/05/28 (月) 14:27:16

カイ君生後8ヶ月おめでとう~で~す♪
掃除機に吠えないってすごい!
うちはまだまだ吠えまくりですが、確かにゆっくり掃除機を動かすと
吠えないかも・・・。
ちょっと我が家も試してみますね~
カイ君大きくなりましたね。
これから、モフモフになるの楽しみですね♪

カイまま~らんるうさんへ : 2012/05/28 (月) 18:44:43

らんるうさん、こんにちは~(^^)
らんるうさんってご結婚されているから、らんるうさんのお母さんって私より絶対10は年上ですよね!
ジャージはヤバイ・・と思ったのだが・・(^0^;)
ジャージに見入っちゃイヤン♪ あれはルームウェアよ~、ルームウェアなのよぅぅ~~

体重は、蘭丸君に並びました!
現在13.5㎏でやんす。。(うほーーー)

カイまま~るなたんママさんへ : 2012/05/28 (月) 18:51:45

るなたんママさん、こんにちはっ(*^^)v
最近のるなたんも、めっきり可愛くなってきましたよね~
品がある感じで、とっても女子力高いと思って見てましたよ~~

8ヶ月になって、いよいよ成犬の域に入ってきましたねっ。
カイはまだモフ度が足りないです。
今年の冬辺りで、もうちょっと増えるといいなー。

掃除機、試してみてくださいねーー♪
シェルティーは音に反応するタイプが多いみたいだけど、カイは音より「動き」に反応するンだぁ。
うまくいかなかったら、ごめんなさい。m(_ _)m

管理人のみ通知 :

トラックバック: