スポンサーサイト


セシウム降り注ぐ大地

カイの好きなポーズ。↓
P1020809a.jpg


P1020820a.jpg
確かに、よくやっているポーズだね。

しかし、これって限りなく、地面に近い・・・・

鼻の先から地面まで、1㎝程しかない。
P1020816a.jpg


当然、外でも・・・
DSC_0053a.jpg


DSC_0055a.jpg


DSC_0062a.jpg
返す言葉もない・・・。


私は関東在住です。
先日、私の住む市の小学校で、
放射線量が基準値を超えた箇所があったと、報道されました。

もう1年以上たつのに、
こんなに離れているのに、
今頃・・・。

今までも、保育園や小学校は定期的に測定していて、大丈夫だったはずなのですが、
全ての場所を測定できるはずもなく、
今回の数値を発見したのは、その小学校に通う児童の保護者らしいです。

空気中の放射線量は、大抵、地面から1mのところで測っていると思います。
地面に近いほど、ガイガーカウンターの値は高くなる傾向にあり、
山や草原も、水がたまりやすいので、道路よりは高いでしょう。
犬は限りなく、地面に近い所をクンクンして、吸い込みますから、
人間より、高い被爆をしているはずですよね・・。


大地に降り注いだ放射性物質。

犬たちには、「すみません」としか言いようがありません。


わんこたちが、ずっと大地で駆け回れますように・・・。
祈りの気持ちは、忘れません。

DSC_0066a.jpg



☆ランキングに参加しています☆
画像をポチッとクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


