スポンサーサイト


玉付きのォォ~

散歩中、他のわんこと出会ったら、
よく、飼い主さんに、
「男の子ですか?女の子ですか?」と聞かれます。

そして、「男の子です」というと、
「ああー・・」と離れていく飼い主さんもいるし、
「じゃあ大丈夫ね」と言って、近づけてくださる方もいます。

出会った相手の性別で、犬の反応って違うようですが、
カイは今のところ、誰とでも友好的なので、その辺り、ワタシはまだよく分かりません。
(発情期の女の子を男の子に近づけられないのは分かるよ~)


先日のドッグランでも、こんな事が。

他の子は平気なのに、カイが近づくと吠える子(雄)がいました。

その子の飼い主さん(男性)、
カイを見て、開口一発、元気に
「タマついてるな!」と。。。。苦笑

さらに、今8ヶ月ですと言うと、
「やっぱりな! この子は、玉付きの自分より若い雄には、俺のが上!と示すために吠えるんじゃ」
ですって。。。

へ~、そんなものなのかなぁ。

又、他の、可愛い小型犬の飼い主さん(女性)、
カイを見て、突然、
「まだタマ、付いてますの?」
と、ニコニコ笑顔で話しかけてくださいました。

このドッグラン、玉話が流行っているのか・・?と思えるほど、
タマの話が何度も・・・。(^0^;)



DSC_0279a.jpg


DSC_0280a.jpg


DSC_0138a.jpg


DSC_0145a.jpg


DSC_0146a.jpg

犬の世界で、こんな会話はないのでしょうけど~~~(^◇^;)


男の子は、もうちょっと成熟してくると、
発情期の雌のニオイを感知し、
家から脱走して、雌に会いに行ってしまう・・、という話を聞きます。

知り合いの話なのですが、
貰ってきた白いmix犬を、外で飼っていたら、
いつのまにか妊娠していたそうです。

生まれた子は2匹で、そのうちの1匹が、
母親とは似ても似つかぬ、茶色のムクムクで、
成長していくうちに、どんどんデカくなった。

そして、近所に「デカい茶色のムクムク」は・・・・・、いた!!
絶対、その子が父親だと思ったけど、
相手の家に乗り込んで、「父親でしょう!?」とも言えないし、
結局、生まれた子達は皆、知り合いの家で飼ってましたね~。

お散歩中に、その父親犬らしき犬に出会ったときは、
双方、気まずい感じだったそうですよ・・・(^_^;)


まあ、こういうことはよくあることなのかもしれないですからね。
気をつけなければ・・・


玉をどうするか・・・。
これから、暫く、悩みの一つです~。
まだ体重が増えているので、
とりあえず、1歳まではそのままで行こうと思ってますけど・・




☆ランキングに参加しています☆
画像をクリック、お願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

JINパパ : 2012/06/06 (水) 11:05:23

うちの子も玉付きですね。JIN君はパピーの頃停留睾丸で下に降りて来てなくって、日々家族に捜索の為いじくられてました!その甲斐あってか無事二つとも7~8ケ月頃にようやく降りて来ました。先生と相談して将来子供を作らないなら、去勢と一緒に手術をって話になってたのですが、無事降りて来た頃に先生が「でも JIN君の子供見たいしな~」とか仰るものですから・・・時期を逸して未だに玉付きですね。去勢すると太る子が多いですし、これ以上太られるのも困りますから・・・でも病気も怖いですしと優柔不断のままでこのままになりそうな我が家です。

らんるう : 2012/06/06 (水) 12:12:16

もうすく2歳ですけど、玉付きです(^^;)
家の中でマーキングもしないし、他の子見てマウンティングもしないし、
で、健康な体を切っちゃうのは・・・ってだんなさんと話をして
去勢はしませんでした。
(だんなさんは男の立場から、玉を取るのは殺生だと・・・(笑))
可能なら蘭丸の子を育てたいなって気持ちもあるんです。
まだまだやんちゃ盛りの甘えたなんで、今は蘭丸で精一杯ですけどね。

ゆき☆★ : 2012/06/06 (水) 17:06:44

レオンは去勢済みです(生後半年ぐらいだったかな)
太りやすくなると聞きますが、うちは2頭共肥満になった事はありません。
これは飼い主の管理ではないかと思います。
私が去勢のメリットとして感じた事は、他犬と喧嘩をしない・マーキングしない・女の子を追い回さない&興奮しない・他犬に乗ったりしないです。
他の飼い主さんからしても危険(?)もなくて安心して下さいます。
上に乗られたら汚れますしね。
今は去勢してよかったと思っています。
でも先住犬は去勢するのが遅く、あまり変わらなかったです。
去勢は1歳までにする方が、問題行動が減ります。
去勢については色々ありますので、レオンの場合はこんな感じだったんだとご参考にして下さればと思います☆


カイまま~JINパパさんへ : 2012/06/07 (木) 22:25:24

JIN君も停留睾丸だったのですよね~。カイもです。
一応、降りてきているようですがね~。最近は、あんまりいじくりまわしてないので(笑)、よくわかりません。笑
タイミングを逸すると、なかなか思い切れないですよね~。まして困っていることがなければ・・。
太らない子もいるようですけど、やっぱりホルモンがかわれば、多少、太る子がいてもおかしくないのかも。
人間でも、更年期になると太りますから~~(ホルモンのせいなんですよ~、ホルモンの!)
初めての犬なので、余計に思い切れなく。。まだまだ悩みは続きそうです。

カイまま~らんるうさんへ : 2012/06/07 (木) 22:34:30

家のパパさんも、去勢には積極的じゃないですよ。
やっぱり男は、「殺生だ」と思うのでしょうか。(^◇^;)
そうそう、カイも蘭丸君と同じく、7ヶ月頃から外でもチッチ&うんちをするようになりました。
最近、ちょっと足もあげますが、今の所、家の中では足上げはあまりしないですね。
家の中で足上げておしっこされると、周りに飛び散るので、家の中ではして欲しくないですね・・。いい子ですね、蘭丸君!
マウンティングも今はしないけど・・。。どうなんでしょうかねぇ。。
シェルティーって、他の犬に対して友好的で優しいので、マウンティングして困るって話は、あまり聞いたことがないですけどねぇ。
子どもが欲しいなら、玉付きは、必須条件ですね!
これだけは、元に戻せませんからね・・^_^; 慎重に決めなきゃ~~

カイまま~ゆき☆★さんへ : 2012/06/07 (木) 22:44:21

おぉ、貴重な経験談を、ありがとうございます。m(__)m
去勢については、迷うところですね~。
するなら、早いうちの、6ヶ月くらいがいいと聞きますが、
カイの場合、成長が止まっていないので、なんとなく、人間でいえば中学生に不妊手術するような気持ちになっちゃって…^_^;
カイでかいからねぇ。
太る太らないはその子にもよるかもしれないですね~
ホルモンが変わってしまうので、多少、体に変化はありそうですが・・、実際の所はよく分からないです。
去勢したら、「やって良かったよ」と、ゆき☆★さんのように、きっぱりと言えるようになりたいな。
それには気持ちが整ってから・・・なんて言ってると、時期を逸するのですけどね・・(~_~;)
悩みますぅぅ~~

管理人のみ通知 :

トラックバック:


